PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

ロードバイクと駐輪場所問題。

blog
スポンサーリンク

これをどう思うか?と読者様から質問頂きました。

https://twitter.com/SuperSixEvo2021/status/1628616106213793792

普通にアウトなんですが、単に「アウト」で済ます問題なのかについても疑問があります。

スポンサーリンク

ロードバイクを停める場所がない問題

そもそも、最初からサイクルラックが公道部分に飛び出しているので、このサイクルラックを使えば自転車ごと飛び出るのは当然と言えます。
せめて店の敷地内に収まるように、もう少し幅が小さいサイクルラックを90度向きを変えて設置する以外に方法はないでしょう。

 

なお、現場は一方通行な上、時間帯によっては自転車を除く車両の通行禁止規制が掛かっているようです。

 

ぶっちゃけた話、仮に近隣に駐輪場があったとしても、ロードバイクを離れた駐輪場に停めたくない人は多いと思います。
盗まれるリスクが高いので。
近隣に駐輪場はいくつかある様子なので、法規を厳格に解釈すれば当然ながらこうなる。

 

「駐輪場に停めてください」

 

ただまあ、ロードバイクを自分の目から離れた駐輪場に停めたくない人が多いのも当然。
そうなると店が駐輪スペースを合法的に確保するか、駐輪場に停めたくない自転車では行かないかになってしまう。

 

サイクルラックをこのような位置に置けば、こうなるのは当然だし、サイクルラックをこのような位置におけば客が使うのも当然。
ロードバイクってある面では不便なんですよね。

 

駐輪場が近隣にあるとしても、駐輪場を信頼して停めることは厳しいのだから。

 

ちなみに、数センチ飛び出ている程度なら通常は問題視されないです。
ガッツリ系は…

 

このようにサイクルラックを設置すれば「はみ出す」のは当たり前だし、サイクルラックがあれば客が使うのも当たり前。
店舗経営者ってこういうところをしっかりする人もいれば、そうではない人もいるのでなんとも言い難いけど、おそらくは交通量が少なくさほどトラブルが起きてない実態からナアナアにしているんじゃないですかね。

ロードバイクはある面では不便

コロナ初年度の話ですが、東京高裁で口頭弁論期日が組まれたので出廷するとき。
まだ世間のムードは「不要不急な外出は自粛」でしたが、ロードバイクで行くか真剣に考えてしまいました。
結局困るのは「駐輪場所」。

 

まさか東京高裁内に駐輪場があるとも思えないし、仮にあるとしても目から離したくもない。
まあ、サイクルジャージにヘルメット被って登場したら「頭がおかしい奴が来た」と思われても困るし、輪行袋に入れて法廷に持ち込むのも「ヤベー奴」だと思われそうだし、荷物検査で何か言われそうだから結局取り止めにしましたが笑。

実態として頭がおかしい点については否定しません。

ロードバイクって走ることに特化した自転車なので、走ること自体は得意なんだけど、駐輪となるとあんまり向かない自転車でもあるような。
もちろん盗む奴が悪いし、気にしない人は駐輪場に停めるでしょうけど。

管理人
管理人
盗む奴が悪いヨ。

 

ロードバイクを店の前に安心して駐輪できるところなんて、ありそうであまりない。
プロショップの前に停めて盗まれたなんて話もありますしね。

ロードバイクってある面では不便だなと思いますが、盗難問題を気にしすぎなのか、治安の問題なのか、店の意識の問題なのか。
冒頭のTwitterを見ても、見りゃわかるように法規上は問題。

簡易型スタンドを用意して公道にはみ出ししないようにすること自体もできるわけだし。
もちろん、何台も駐輪できるようにはならないけど、それをしたいなら広い敷地を借りるしかないんだよね。
経営者がどう考えるかの問題でしょうけど。





コメント

タイトルとURLをコピーしました