PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

SPDクリートにもカバーはありますよ。

blog
スポンサーリンク

SPD-SL用のクリートカバーはシマノ純正がありますが、二つ穴SPD用のクリートカバーもありますよ。


スポンサーリンク

SPD用クリートカバー

※8年くらい使ってないSPDシューズなので錆がw

 

歩きやすい上にすり減りにくい金属クリートのSPDになぜクリートカバーが必要なのかというと、基本的にはコンビニなどの床を傷つけないためのものなのかと。

 

つまり、SPD用クリートカバーとは、紳士による、紳士のための気遣いなんだと思われます。

 

私程度の偽紳士では見えてない他人への気遣いを実現するため、金属の硬い奴にゴムをかぶせて保護しようというのかSPD用クリートカバーのコンセプトなんだと思われます。

 

硬い奴にゴムをかぶせて保護するのは、紳士の嗜みですよ。

実際のところ

使っている人が多いのか?と聞かれるとまあまあ困るのですが、類似製品はそこそこ見つかります。


樹脂クリートのロード用の場合、クリートカバーを使う目的はクリートの磨耗対策がメインじゃないかと思うけど、樹脂クリートでも床にはさほど優しくない気がします。
クリートカバーは耐磨耗性の向上のみならず、紳士性の向上にもなります。
私は残念ながら偽紳士と自認してますし、世間の評価も芳しくないことがウリですが、自称紳士から紳士にステップアップできる可能性を秘めているのがクリートカバーなのかもしれません。

 

コメント

  1. カモがネギしょってる より:

    私は、コロンブスのハンディユキダスタウンを使っています。ハンディユキダスは複数あり、SPだとむしろ攻撃力がアップするのでクリートカバーにはタウンがお勧めです。

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      こういうのがあるんですね。知りませんでした。
      便利そう。

  2. jukka より:

    SPDシューズで砂利道登山道とか歩いていたらネジ頭が潰れてネジとクリートが一体化したことがあるので買っておけば良かったかも

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      それもよくある話ですよね笑。
      気づいたときには既に遅いという…

タイトルとURLをコピーしました