PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

自転車ヘルメットとキノコ頭。

blog
スポンサーリンク

「キノコ頭になりにくいヘルメット」について質問を頂いたのですが、正直なところ、いろいろかぶってみて鏡を見てくださいが正解です。
ただまあ、いろんなヘルメットを置いているショップのほうが少ないのだろうか。

 

当たり前ですが、ショップで試着してネットで買うみたいに仁義に反したプレイはやめましょう。

スポンサーリンク

自転車ヘルメットとキノコ頭の原因

要は顔の横幅に対してヘルメットの横幅が出っ張る状態がキノコ頭。
キノコ頭になりやすい人って、縦長な顔面を持つ人なんじゃなかろうか。

当たり前ですが、本来のサイズよりも大きすぎるヘルメットを選べばキノコ頭しやすくなると思うので、サイズ選びはジャストフィットを選ぶのが鉄則。
その意味でもショップで試着してサイズ確認だけでなく、鏡を見てキノコ確認することも必要なんですが、私自身あんまり気にしたことがなくて、正直なところ質問を頂いてもイマイチピンと来ないのです。

 

頭が出っ張るのは漢の勲章じゃないか!?などと間違った方向にしかならないし、それはキノコではなくキトーの話ではないのか?と無駄なやり取りを繰り広げては呆れられる人生…オゥ、ファンタスティックですね。

 

で。
今の時代は「アジアンフィット」と銘打ったヘルメットがまあまああります。
欧米人とアジア人では頭の形に違いがあるので、欧米か!?というタイプだと隙間が出来たりジャストフィットしにくいのだと思う。

 

BELLのヘルメットには「DRAFT AF」というアジアンフィットモデルがありますし、


GIROにも「SYNTAX MIPS AF」というアジアンフィットモデルがあります。


LAZERにも「Strada KinetiCore AF」というアジアンフィットモデルがありますし、


OGK KABUTOなんてジャパニーズブランドなので、ジャパニーズにジャストフィットしたヘルメットが多いのではないですかね。


「AF」はアジアンフィットの略なので、海外ブランドのヘルメットから選ぶなら「AF」。
ジャパニーズブランドならキノコ頭になりにくい気がしますが、正直なところ現物合わせしないとわからないと思う。

キノコ頭を気にするか?

キノコ頭になりやすい人となりにくい人はいるのですが、私自身は後者なのであまりよくわからないのが本音。
なので気にしたことがない。

 

キノコ頭になりやすい人はいろいろ悩みが多いのかもしれませんが、正直なところ試着して試すしかないのでショップで現物あわせしてくださいが正解なのかもしれません。
ショップで試着してネットで買うのはやめようね。

コメント

  1. ぽた より:

    二輪用のジェッヘルみたいに、耳をカバーした形状のヘルメットが有れば、キノコ問題は解消するのに…
    まぁ、冬しか使わないでしょうけど。

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      確かにキノコ問題は解決しますが、暑すぎて話にならない気がします。

  2. おとなのおもちゃや より:

    OGKの「VITT」より上位のモデルはサイズが細分化されているのでフィットし易くキノコになりにくいです(自分はS/Mがジャストサイズでした)

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      試着して確認するしかないですよね。
      私は気にしてないから、イマイチ悩む人の気持ちは理解しにくいのですが。

タイトルとURLをコピーしました