PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

フジモン当て逃げ事故と報道から感じる不思議。

blog
スポンサーリンク

フジモンが当て逃げ事故を起こして芸能活動を自粛…という報道が何日か前から出ていますが、この場合の容疑は報告義務違反ですよね(72条1項後段)。

 

ただまあ、違和感がありまして。

藤本は10月4日の正午ごろ東京・渋谷区の交差点で接触事故を起こしたものの、対応せずに、運転を続けて現場を立ち去り、当て逃げの疑いで捜査中だという。報道によると、接触された乗用車の運転手が警視庁に通報し、事故が発覚。運転手にケガはなかったという。

藤本は所属する吉本興業の公式サイトを通じて《この度は事故を起こしてしまい、また、事故直後に適切な対応ができておらず、浅はかな行動をとってしまい、被害者の方に対して大変申し訳ない思いです》と謝罪コメントを発表し、当面の間は活動を自粛することとなった。

しかし、藤本をよく知る芸能人から次々と“当て逃げ”を疑問視する声が上がった。

 

フジモン 当て逃げ事故に芸人仲間から疑問続出、スタッフも「飲まないから逃走する必要もないのに…」と困惑(女性自身) - Yahoo!ニュース
お笑いコンビ「FUJIWARA」の藤本敏史(52)が乗用車を運転中に当て逃げ事故を起こしたことが判明したが、藤本を知る人たちからは困惑の声が上がっている。 藤本は10月4日の正午ごろ東京・渋谷区の
スポンサーリンク

違和感

「そんなことをする人じゃない」みたいな声が上がっているようですが、この件。
なぜか活字ベースだとさほど詳しく解説している報道があまりないのですが、信号交差点なんですね。

 

フジモンが国道246号を西進、被害者が北から国道246に進行。
フジモンが信号無視した疑いも視野に警視庁が捜査中という報道も出ている。

事故現場と思わしき場所。
中央分離帯上に道路があるため、こういう交差点は信号の切り替えも多少のクリアランスを設けている。

 

交差道路での出会い頭接触なので「気がつかなかった」は無理があるし、かなり広い246に向けて被害車両が信号無視して246を横切る可能性は低い。
実際にドラレコがあるのかは知りませんが、現に警視庁がフジモンの信号無視の可能性を視野に捜査中であるとしている以上、言い逃れができる余地がないわけで、「そういう人ではない」的なコメントを集めたところで火に油を注ぐだけなんじゃなかろうか。

 

過ちはあるわけで

人間パニックになると想定外の行動に出ることはしばしありまして、私が過去に事故に遭ったとき、加害車両の運転手は開口一番「じ、自転車が飛び出してきました!」でした。

 

こちらは車道の左側端を通行していただけなので「お前は何を言っているんだ?」的な話でしたが、たまたま警察官が事故を現認していたのでこっぴどく叱られたそうな。

 

人間パニックになると、言い逃れしちゃう場合があるのよ。

 

フジモンのケースは他の報道をみる限り、本人が当て逃げを認めているように見えます。
本人が認めている中「そういう人じゃなかった」的なコメントは逆効果にしか思えませんが…

 

なおこの事件、逃げずにきちんとしていたら信号無視については別として民事の問題でしかないので、逃げた分だけ損します。
余計なお土産付き(報告義務違反)に変わるので。


コメント

  1. Dhochan より:

    気が付かなかった
    と言いたげな擁護者たちですが
    車の運転をある一定以上の頻度で行っている人なら
    ほとんどの人が「気づかないなどあり得ない」というでしょう

    気が付かなかったのだとしたら
    フジモンは自動車運転をするうえで、致命的に何かが欠落していることになります

    「気づかなかったに違いない」と擁護するのは自由ですが
    合わせて
    「しかし、接触して気づかないとなると
    自動車運転するうえで致命的に感覚が鈍いことになるので
    今後は運転免許証を返納すべき」
    まで主張しないと
    単なる身内びいき、身内をかばっているだけにみえますよね

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      個人的にはこのような事態になったときに、下手に擁護するよりも「何やってんだ!」と叱ってくれる人のほうが貴重だと思いますが、少なくとも本人が認めるような談話を出している中で擁護することが逆効果にしか思えません。
      まあ、マスコミがそこまで計算してネガキャンしたのならある意味凄いですが笑。

タイトルとURLをコピーしました