PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

サイクリングロードで車止めに衝突…ロードバイクの死亡事故。

blog
スポンサーリンク

こういう事故は悲しいところですが、

足利市野田町のサイクリングロードで22日、倒れた状態で見つかり、死亡した佐野市、会社役員男性(63)の死因について、足利署は26日、頚髄損傷だったと発表した。

ロードバイクに乗った状態で車止めにぶつかり、転倒したとみられる。

足利のサイクリングロードで死亡男性 死因は頚髄損傷|下野新聞 SOON
足利市野田町のサイクリングロードで22日、倒れた状態で見つかり、死亡した佐野市、会社役員男性(63)の死因について、足利署は26日、頚髄損傷だったと発表した。 ロードバイクに乗った状態で車止めにぶつかり、転倒したとみられる。

たまになのかまあまああるのかはよくわかりませんが、

何らかの理由で「車止めに気がつかなかった」ケースなのか、「車止めの隙間を乗ったまま通過しようとして失敗した」のかはわかりません。
某メタルクワガタはスポーク折れやフレーム破損の事例がいくつもネット上にありますが、なんだかんだ転倒までは至らなくても「事故、破損」ってそれなりにあるんじゃないかな。

 

車止めに「気がつかなかった」なら前をちゃんと見て乗ろうとしか言えないし、「隙間を乗ったまま通過しようとして失敗した」なら、ぶっちゃけた話降りて通過したほうがよい。

なぜ車止めに衝突したのかはわかりませんが、ちょっと前にあったこれにしても、

 

自転車横断帯の撤去と、縁石で塞ぐ理由。
ちょっと前になりますが、架空の自転車横断帯(?)と縁石トラップで転倒したみたいな話がありましたよね。 これ、そもそも自転車横断帯の自転車マークだけを消す(線を残す)ことも疑問ですが、なぜ「元自転車横断帯」の出入口を塞ぐ必要があるのか理由がよ...

 

ちゃんと前をみていれば気がつくはず…とも言えますが、人間の注意って意外とアバウトなのよね。
理由はわかりませんが、注意しよう。

 


コメント

タイトルとURLをコピーしました