PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

謎の代替クランク、FC-08はFC-R8100と同じなのか?

blog
スポンサーリンク

11速アルテグラのリコール代替クランク、FC-08。
12速アルテグラのクランク、FC-R8100に11速用チェーンリングがついただけなのではないか?という噂も出ていますが、

https://twitter.com/COGGEY_1983/status/1719294089370407050

ショップ発信でも同じ見解ですね。

 

○FC-R8100

○FC-08

見た目は同じだし。

 

ところで、もし代替クランクのFC-08が12速用アルテグラのFC-R8100と同じものなら、12速用チェーンリングに交換すれば12速にそのまま流用できるよね?という話になりますが、シマノのサイトを見るとそれっぽいことが書いてあります。

スポンサーリンク

FC-08と対応するチェーンリング

FC-08についてはパーツの品番などの詳細が書いてあるマニュアルがないのですが、こちらによると対応チェーンリングがこうなってます。

 

・52-NHと36-NH
・50-NKと34-NK
・46-NHと36-NH

https://si.shimano.com/ja/pdfs/dm/RAFC010/DM-RAFC010-05-JPN.pdf

NH、NKって12速用チェーンリングになっているので、これを見る限りでは11速用代替クランクFC-08は12速用チェーンリングと互換性があることがわかる。
ただし代替品として提供されるFC-08には11速用チェーンリングがついているため、推奨チェーンは11速用。

 

○FC-R8100(12速)…NH、NK

○FC-R8000(11速)…MT、MS、MW

○FC-6800(11速)…MA、MB、MD

なので代替品として提供されるクランクは、現行の12速クランクに11速用チェーンリングをアッセンブルしたものとみて良さそうな気がする。

 

ちなみにですが、6800、R8000、R8100の各クランクはビミョーにQファクターが違います。

Qファクター チェーンライン
FC-6800 146.6mm 43.5mm
FC-R8000 146mm 43.5mm
FC-R8100 148mm 44.5mm

僅かな差なので気にする人がいるのかは不明ですが、代替クランクがFC-R8100と同じだとすればQファクターはわずかに広がります。

デザイン的な問題は

デュラエースのシルバークランクをお使いで「交換対象」になってしまった場合には強制的にブラック化するようですが、まあ、不安を抱えたままよりも安心を選ぶと仕方ないのかもしれません。

 

既に点検した人の中でもチラホラと「交換対象」になった人が出てきているようですが、逆に交換対象にならなくて不満を持つ人もいるみたい。
こればかりはなんとも言い難い問題ですが、実際のところ不具合率、交換率ってどれくらいになるのでしょうかね。

 

また、アメリカでの訴訟の結果次第では話が変わる可能性もなきにしもあらずなので、しばらくは混乱が続くのかもしれません。

 


コメント

  1. ボタン電池 より:

    なんで点検にしたんだろうって思ってたけど1年ごとに点検するってアナウンスされたので、もしかしたら一気に全数交換は無理だから早急に必要な人から交換するようにしたんじゃないかな。
    最終的には全部交換するんじゃないかな。

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      なるほど…確かにありうる話かもしれません。
      ただし「二回目の点検まで無料」の話は、なぜか日本とアメリカのサイトにしか書いてないのですよ。

      不思議です。

タイトルとURLをコピーしました