PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

常磐線サイクルトレインって「泊まり組」も多いのだろうか?

blog
スポンサーリンク

ちょっと前に常磐線のサイクルトレインについて紹介しましたが、

 

常磐線サイクルトレインが期間限定で開幕へ。
常磐線サイクルトレインが期間限定で開幕するそうな。 常磐線サイクルトレイン 常磐線サイクルトレインですが、以下の期間限定です。 2023年10月1日(日)~12月17日(日)の土休日 ただし11月4日・5日は除きます。 さて。 常磐線サイク...

 

12月17日で終了します。
気になっている方はお早めに。

スポンサーリンク

常磐線サイクルトレインって「泊まり」が多い?

常磐線サイクルトレインは予約制なので、予約サイトで空き状況を確認できますが、ちょっと前から見ていて気になったこと。

 

これって、土日祝限定になっているわけですが、土日祝の朝に上野→土浦、夕方に土浦→上野ですよね。

常磐線サイクルトレイン|JR東日本
常磐線サイクルトレインは常磐線上野駅~土浦駅間の対象列車に自転車をそのまま持ち込みできるサービス(要予約)。利用可能日:2023年10月1日(日)~12月17日(日)の土休日。利用可能駅:上野駅、土浦駅。利用可能区間:常磐線上野駅~土浦駅間...

ちょっと前に予約状況を確認したところ、「土曜日の朝(上野→土浦)」と「日曜日の夕方(土浦→上野)」は予約が埋まりやすく、日曜日朝(上野→土浦)と土曜日夕方(土浦→上野)はまあまあ空いてまして。

 

つまり土曜日の朝に土浦に行き自転車を乗り回して、そのまま宿泊し、日曜日の夕方に帰るパターンがまあまあ多いのでしょうか?

 

けどそのパターンを使う人が多いと、土曜日夕方(土浦→上野)と日曜日朝(上野→土浦)は予約が入らなくなります。
使い道がないから仕方ない。

 

常磐線サイクルトレインを使いTwitterに挙げている人もまあまあ見かけますが、電車自体が混雑しているわけでも無さそうだし、今後さらに拡張するんじゃないかと見てますが、便数拡大に踏み切るかどうかはJR東日本次第なのかな。

 

土浦といえばカレーが有名なのと、お風呂屋さんも多いので泊まりにも最適なのかもしれません。

改善して欲しい点も

やたらデカイ利用者証については、

以前読者様から指摘されましたが、イチャモン避けの意味合いが強そうです。
残念ながら常磐線でサイクルトレインが可能なことはさほど知られていないので、謎の正義マンに「お前ダメだよ!ちゃんと袋に詰めろよ!」などと絡まれるリスクがあるわけで。

 

最近、私人逮捕系YouTuberとやらが相次いで逮捕されてますが、全くの無実の人すら絡まれて撮影されてしまうようですし、輪行警察系YouTuberみたいなのがいたらややこしいし。

 

なのでサイクルトレインがメジャーになるまでは、デカイ利用者証は必要なんだと思う。

 

サイクルトレインについては最近増えていますが、エスカレーター禁止でひたすら階段を使うところとかもあり、若干疑問が残ります。
これらも少しずつ改善して欲しいところですが、今はどこも実証実験的に様子を見ながらのところが多いし、段階的に改善するしかないのでしょうね。

 

ということで、常磐線サイクルトレインもあと1ヶ月弱ですし、気になる方はどうぞ。


コメント

タイトルとURLをコピーしました