PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

コーダーブルームFARNA CLARISが35%オフで8万円台。

2023年モデル
スポンサーリンク

コーダーブルームのFARNA CLARIS(リムブレーキ)がY’sロードオンラインで35%オフになっていたのですが、




KHODAABLOOM ( コーダーブルーム ) ロードバイク FARNA CLARIS ( ファーナ クラリス ) マットブラック

Y’sロードオリジナルカラーのマッドブラックというのがあることに驚き。
Y’sロードってなぜかメーカーサイトにはない限定カラーを扱うことがありますが、大型店ならではなのかな。

 

それはいいとして、不勉強の極みになってしまいますが、このコーダーブルームのファーナクラリスってクランクにチェーンガードがついてます。

FARNA CLARIS|FARNA|自転車|コーダーブルーム
日本人による日本のスポーツバイク、KhodaaBloom の公式ホームページです。製品情報や取扱い店舗、スポーツバイクをこれから始めたい人のためのお役立ち情報を発信しています。

ロードクランクにチェーンガードが付けられる(?)という発想がなかったので、ちょっと驚き。
なんか見た目は見慣れないせいか不自然に見えてしまいますが、チェーンガード付きがあるということは街乗りなど普段着でカジュアルに乗りこなす層をターゲットにしているのかな。

 

このバイク、補助ブレーキレバーもついてますし。



グラベルコンポのGRXにも油圧ディスク用の補助ブレーキレバーがありますが、手が小さいとか握力が低い人とかは、STIだと十分な制動力が発揮しにくいことがあります。
下り坂でブレーキ操作ができなくなり事故に至るような悲しい事故もありますが、不安を感じる人の解決方法として補助ブレーキはアリなんじゃないかと思っていたりする。

 

下ハンドルを使って制動力を発揮するのがドロップハンドルでは「筋」なのかもしれませんが、そもそも下ハンドルが怖くてムリという人がいますから…
けど、補助ブレーキレバーというと敬遠されがちな気もします。

 

王道ではなく邪道、みたいな雰囲気はありますよね。
初心者とか、手が小さい女性とかにはアリな気がしますが。

 

おっと、話がそれまくりました。
ファーナクラリスが35%オフになってますがクラリスでも楽しめますし、最近やたら高くなっているロードバイク業界で8万円台はお買い得。

 

入門機としてはこれで十分ですが、最近思うのはやはりスポーツサイクルって下火なんですかね?
一時期のような盛り上がりはなく、クロスバイクなんかもあまり話題にならないというか。

フレーム アルミ
フォーク カーボン
レバー クラリス
クランク クラリス 50X34
ディレーラー クラリス
スプロケ SHIMANO CS-HG200-8 8S 12-32T
ブレーキ クラリス
ホイール SHIMANO WH-R501
タイヤ MAXXIS Detonator Foldable 25C
重量 9.5キロ

シマノのホイール、WH-R501ってまだあるんですね。
それにもちょっと驚きましたが、あまり気にする問題ではないかもしれませんが11sに対応しないホイールです。
「11s非対応ホイール」という言葉自体が懐かしい響きすら感じますが、より正確にいえば11sの11-34Tだけは対応します。

 

誰なんですかね?
こんな分かりにくい互換性を開発したのは笑。
11sの11-34Tってスペーサーの問題から、実は10速ホイールにも対応していたりします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました