PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

なぜステムは黒なのか?

blog
スポンサーリンク

すみません、「なぜ?」と聞かれてもちょっとわからないのですが、

読者様
読者様
ステムにカラーバリエーションがないのは何か理由があるのでしょうか?
黒しかないのはもったいないと思う。

んー、、、シルバーは探せばあるし、ロード用ではないけどカラーステムはあるにはあります。

スポンサーリンク

ステムが黒ばかりの理由

ぶっちゃけた話、確かにステムにカラーバリエーションはほぼなく、基本的にはブラック、探せばシルバーもあるかなというところですが、

管理人
管理人
正確な理由はわかりませんが無難にどのバイクにも合うし、カラーバリエーションを用意しても売れ残りが出たりするとかなんじゃないですかね?

一応、リムについてはカラーリムがあった気がする。
なんだったかな…と思っていろいろ調べたらKinlinのカラーリムだと思い出したのはいいんですが、今は売ってないのかな?
よくわからない。

 

カラースポークとかもあるにはあるけどメジャーとは言い難いし、カラークランクなんてモノがあるのかは知りませんが、基本的にはブラックかシルバー。
シルバーは今はむしろ少ない。

 

ステムについてもロード用ではないけど探せば無くはないのですが


たぶん、無難にどのバイクにも合わせやすいカラーとなるとブラックに落ち着くという程度の話なんじゃないかと思うのですが、なぜ?と聞かれるとわかりません笑。
汗で腐食する…みたいなのがあるのかな?よくわかりません。

 

例えばレッドのステムがあったとして、それがどんだけ売れるのかはわかりませんが、単純にどのバイクにも合わせやすいというだけなんじゃないか?と思ったりします。

 

シートポストも基本的にブラックかシルバーになると思いますが、シートポストにカラーが入るとフレームの印象を弱めそうな気がする。
なんていうか、自己主張が強いカラーがあるとメインの印象が薄れてしまい、どことなく騒がしいイメージになっちゃうのでは?
それこそ先日のこれなんかもそうですが、

 

ヤフオクでクランクを売るのに、なぜ本人画像が必要なのだろうか。
シマノのクランク点検問題に関係しての話ですが、交換になりシマノから提供された「FC-09」や「FC-08」が時々ヤフオクやメルカリに出ています。 まあ、不要なら売ってしまえばいいわけですが、いくらくらいで売れているのか時々ヤフオクをチェック...

 

Shimano Saint クランク 170mm - Yahoo!オークション
歪み、クラックなどの不具合なし。

 

売り手の自己主張が強すぎて、メインになるはずのクランクが頭に入ってこない。
ステムの自己主張が強すぎとフレームの印象を打ち消してしまいそうな気がします。

例えばですが

フルクラムが一時期出したレーシングゼロのレッドカスタムバージョンがありますよね?


スポーク一本だけレッドとかならさりげない感じでカッコいいけど、ここまでギンギラギンにレッドだと個人的には自己主張が強すぎるように感じてしまいます。

 

カラーステムというモノに需要があるのかは知りませんが、どうしてもというなら自分で塗装するしかないのではないでしょうか?

コメント

  1. かたさん より:

    チネリに白がありますね。ほかの色とケンカしにくい、ということでしょうか。やはり無彩色です。

    自分建築業ですが、部屋の内装も有彩色を3色使うとゴチャゴチャして、うまくまとめるのは至難です。実際には家具やカーテンが入るので、モノトーンでも良いくらいです。

    自転車とジャージとヘルメットの関係も似てるかも?

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      チネリは白ハンドルもありますね。
      バーテープを巻くと隠れてしまいますが笑

  2. カモがネギしょってる より:

    個人的には、金属部品なのに、なぜシルバーじゃないのかという感じですが。男は黙って鏡面仕上げ。(シルバーじゃない理由が色々あるのは知ってます)

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      確か環境負荷の問題からシルバーがどうのこうのという話を聞いたような記憶がありますが、なんだかんだ黒は無難なだけなのかと思ってます。
      まさか全てのステムがピンクだけとかだと、まあまあ困りますし。

      • カモがネギしょってる より:

        環境負荷は廃液が問題になるメッキの話だと思います。シルバーは鏡面だと職人の技術が要求されますし、クリアアルマイトとしても小傷が目立つので歩留まりが悪くなりがちです。主にコストの問題なので作り手の都合です。あとは、アルミフレーム以降のパイプの大径化で黒い方が、見た目のバランスが良いという部分もあります。カーボンとの色合わせでトドメをさされた感じです。

        • roadbikenavi より:

          コメントありがとうございます。

          あっ、ビミョーに違う件でしたね笑。

          しかし、ステムやらクランクやらにカラーバリエーションがもしあったら、だいぶ賑やかな自転車ばかりになりそうな気がします。
          逆にいえば締まりがない感じになりそうです。

  3. aa より:

    微妙にズレた話かもしれませんが…
    こんなのをツィッターで見かけました。

    https://x.com/yoeleoj/status/1732890846478155906?s=46&t=5e1rdEM0O3Qb-6qMP-YHaA

    中華圏は金色がお好きなんですかね。
    まあ人のセンスにケチはつけないにしても、ここまでピカピカにしたら毎日洗車しないといけないレベルですね。

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      ここまで来ると、くどいどころの騒ぎじゃないですね笑。
      けど、絶対に盗まれないかもと思いました。
      転売したら即座にバレそう。

タイトルとURLをコピーしました