PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

○印は「慎重に」のサイン。

blog
スポンサーリンク

激坂で見かけるこれ。

 

滑り止めの○印ですよね。

スポンサーリンク

個人差激しい感覚の違い

皆様がどのような感覚なのかはわかりませんが、道路についた○印を見かけたとき。

管理人
管理人
慎重に下ろう!

と思う感覚のほうが普通なのかなと思ってました。
激坂で危ないから○印をわざわざ設置しているのだし、自転車のように細いタイヤだと○印に引っ掛けることすらあるので、なおさら要注意。

 

人それぞれ感覚は違うだろうし、何を考えようと自由なのは承知。
けどこの○印を見て、

 

「滑り止めがついているくらいだから安心してスピードを出せるわ!」

 

と捉える人もいるらしい。

 

私ならこれがあれば、むしろ慎重になるのですが、

真逆の考え方になる人もいるんだなと。

捉え方は人それぞれとはいえ

頼んだ仕事がなかなか完成しないときに、

 

「例の件、進捗状況はいかがでしょうか?急ぎではありませんがお手隙のときにご確認ください」

 

みたいな言い方ってあるじゃないですか。
真意としては「マジ遅くね?早くしろや」であっても、日本人的にはマイルドにして伝える。

 

けどこのまんま外国人に伝えると、「急ぎじゃないらしいぜ!あとにするわ!」とそのまま受けとることもある。

この○印って「慎重に注意して下ろう」のサインだと思ってましたが、「滑り止めがあるくらい安心してスピードを出せる」と捉える人もいるんだなと思うと、感性の違いや安全感覚って人それぞれ差が大きいんだなとしみじみ考えてしまいました。


コメント

  1. ゆき より:

    自分も速度落とす派ですね。
    ドーナツタイプの滑り止め、急坂の印だし、自動車とか歩行者の役に立ってもバイクや自転車にはあまり役に立たないような。

    ロードみたいな細いタイヤだとハンドル取られそうだし、
    自転車レベルの接地面だとフルブレーキ時に制動力がなんか安定しないからオフロード並みに気を使う。

    あと、コケた時にアスファルトよりもコンクリの方が痛そうな気がする。

    類似だと凍結しやすい山間部とかに良く有るグルービングも結構怖くありませんか?
    車だとあまり気にならないけど自転車だと気になる。

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      >山間部とかに良く有るグルービングも結構怖くありませんか?

      かなり怖いです。
      自転車殺しとも言えますし、なんとかならないものかと…

タイトルとURLをコピーしました