PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

悲報!?TIMEペダルは蚊帳の外。シマーノ、LOOK、スピプレのみで語られてしまう。

blog
スポンサーリンク

海外記事なんですが、

「スピードプレイズにコーヒーを入れて、濡れたタイル張りのカフェの床の上を歩こうとするのは、一度だけです。二度とそんなことはしないと誓うでしょう。」 – Shimano と Look が当社の推奨ペダルである理由

'You’ll only ever try to walk on a wet, tiled Café floor carrying coffee in Speedplays once to swear to never do so again' - why Shimano and Look are our preferred pedals
In a contest of best road pedals, these are the clear winners

スピプレについては「私にはスピードプレートのクリートを正しく設定する時間も忍耐力もありませんし、定期的に油をさす手間もかかりません。スピードプレイズでコーヒーとケーキを持って、濡れたタイル張りのカフェの床の上を歩こうとするのは、一度だけです。二度と歩かないと誓うでしょう」と酷評してますが、

管理人
管理人
たっ、TIMEは話題にすら出てこない笑

実際のところ、タイムユーザーは少数派です。
しばらくプロレースの舞台にも登場してないはずですが、タイムについては眼中にすらないのですかね。

 

ところで、ビンディングペダルについてはシェアナンバーワンはシマノでしょう。
とりあえずシマノを買う人が多い理由を考えると、どこのショップにもあるし、クリートなどの入手性もいい。
耐久性も高いし、何より無難なイメージが強い。

 

一方のタイムさんというと、カーボンバネが折れて発狂する人が定期的に出てくるし、「膝に優しい」という謳い文句はおじいちゃんのペダルなのか!?と誤解されてしまう。

まあ、タイム愛好家は少数民族として活動するのがいいのかもね笑。

 

そんなことで、ビンディングペダルを買う人にはタイムをオススメしておきます。
シマノは年々値上げされて昔のようなお買い得感は薄い。
タイムはステップイン、ステップアウトが軽いし、独特のフローティングにより膝に優しい。

 

なんかおじいちゃんのペダルみたいな謳い文句になってしまうのは気になるところですが、タイムって膝の構造をよく理解して開発されていると思う。

 

以前も書いたけど、膝関節って単純な曲げ伸ばし(屈曲伸展)だけではなくて、わずかに内旋外旋を伴います。

ペダリング時の膝関節、内旋外旋の考え方。
ちょっと前に、膝関節って屈曲伸展動作に合わせて内旋外旋する構造なんですよ~と書きましたが、 膝関節の屈曲に合わせて下腿が内旋し、伸展に合わせて外旋します(カップリングモーションともいいます)。 私なりの理解としては、タイムペダルの「フローテ...

この動きを考えると、あえてペダル上でシューズを動かす仕組みは正しい。
しかも他社ペダルとは動く軸が違い、左右に対する移動もできる構造。

 

股関節、膝関節、足首のカップリングモーションを考えてタイムペダルは作られていると思う。
ただまあ、少数民族なのは間違いないです笑。


コメント

  1. まさ より:

    コメント失礼します。

    TIMEペダルより更にマイナーなMAVICペダル使っています。
    軽いし膝が痛くならないし、シュッとした見た目も含めて、気に入って使っています。
    ちなみにホイールもキシリウムですし、シューズも一時期MAVICを使っていたほどMAVICが好きなのは、ロードバイク購入前からこのブログを拝読していた影響が大きいと思います。

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      マヴィックペダルはタイムと同じですが、マヴィックの方がカッコいいんですよね…
      復活して欲しいくらいです。

  2. りっきー より:

    私は5年以上前の仕様のまま乗っているので実感ないのですが、別府さんのブログで最新のクリート位置の紹介がありました。

    土踏まずの前の方がクリートとのことで、ペダリング中の自由度は必要のない(動かせない)からタイムの良さも感じられないのかもですね。
    https://note.com/takk3/n/n5ae680a89610

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      クリート位置の違いは確かに関係しそうですね。
      ただまあ、タイムがマイナー扱いになるのも笑

タイトルとURLをコピーしました