PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

他人と被りにくいアルミフレームというと、EDDY MERCKX ブロックハウス67という選択肢も。

blog
スポンサーリンク

他人と被らないアルミフレーム(出来ればフレームセット)って何かないですかね?という質問を頂いていたのですが、そもそも、アルミフレームでフレームセット販売という時点でかなりマレな存在です。
アンカーとかだと10万円以下のアルミフレームも買えるのですが、なるべく被らない上に、なるべく軽い奴!というムチャブリをされてまして。

 

もしかして、と思って調べていると、ありましたよw

EDDY MERCKX ブロックハウス67

エディメルクスはメジャーブランドだとは思いませんが、歴史あるブランドです。
この【ブロックハウス67】というアルミフレームですが、メルクスのグランツール初勝利の地、イタリア中部のアペニン山脈にある【ブロックハウス】という地名が由来だそうです。
67という数字は、メルクス初の山頂ゴール勝利の記念日、1967年にちなんでいるものと思われます。

 

よかったですよね、これがもし2年後だったら、大惨事になっていた可能性が。
と思っていたら、他の車種でムーラン69がありました。
気を悪くしたかたがいましたら申し訳ありません。

 

で、このフレームですが、6069アルミ使用。
キャノンデールのCAAD13も確か6069だったと思いますが、軽量性と剛性を兼ねたアルミ素材。

 

で、アルミフレームとしては結構軽いようなんです。

フレーム 6069アルミ・トリプルバテッド 1190g
フォーク フルカーボン 360g
BB PF86
ワイヤー インターナル、Di2対応
シートポスト 27.2mm
タイヤクリアランス 30mm

重量的なところで言うと、BMCのチームマシンALRあたりと同等かと。
ただし、フレームセット販売はアンスラサイト/オレンジのみっぽい。

完成車もあって、こちらはアルテ完成車。

こちらはティアグラ完成車。

値段はこちら。

値段(税別) サイズ展開
フレームセット 12.5万 XS,S,M,L(XSは2019モデルのみ)
アルテ完成車 27.5万 S,M,L
ティアグラ完成車 20.7万 XS,S,M,L

サイズが少ないのが難点かも。

サイズがややシビアか

ブロックハウス67ですが、サイズ展開が少ない上に、ちょっとシビアというか、基本は男性向けのサイズなのかなという印象。

XS S M L
水平トップ 520 536 545 555
シートチューブ長 420 450 475 505
リーチ 370 376 381 386
スタック 515 534 552 570
クランク長 172.5  172.5 172.5 172.5
ステム長 90 90 100 110
ハンドル幅

(外ー外)

420 420 440 440

メーカーサイトを見ると、XSは2019年ジャパンリミテッドのみの取扱いとも書いてあるし(フレームセットのこと)、ティアグラ完成車にもXSがあるので、ここは要確認。
完成車についてくるクランク長も、なんかやたら長いのが気になりますが・・・

 

今回の方はパーツは別に調達して組み上げたいらしいので、細かいパーツはどうでもいいでしょうけど、エディメルクスのアルミフレームという選択肢も悪くなさそうです。
エディメルクスというと、個人的にはクロモリのほうが印象が強いのですが。

 

アルミフレーム単体で打っているものってかなり少ないですが、激安で買えるのは、TNIの7005MKⅡでしょうか。
税別38000円と意味不明な数字です。
フレーム重量1520g、フォーク重量530g(アルミコラムのカーボンフォーク)なので全然軽くはないですが、とりあえず一台組んで見たいと思う人には結構いい選択肢だったりします。


 

あと他人と被りにくいアルミフレームというと、BMCになるのかなと。

チームマシンALRで、フレーム重量は1165gと軽量。
105完成車で18万(税別)。

BMCってそこそこ人気が高いけど、取扱店が少ないので、あんまりみかけないんですよね。

 

それ以外だと、ジェイミスのICON PRO LTDとか?
もう一つ、前から気になっていることなんですが、KOGAがあるならKOGA。
【あるなら】と書いたのは、メーカーサイトが2018年モデルで止まっているんですよね。

 

KOGAにはちょっと古いですが、A-LIMITEDというアルミの名車があったんですが、


2018年モデルでは、アルミフレームはキメラしかありませんが。




コメント

タイトルとURLをコピーしました