PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

緊急事態宣言も開けて1週間ほど経ちますが、今、輪行はアリなのか?

blog
スポンサーリンク

緊急事態宣言が開けて1週間弱経ちました。
明らかに人の動きは増えていますし、通勤で乗る電車も、いつもに近いレベルになってきたなと感じます。

 

私の場合、普段から通勤ラッシュの時間帯に乗ることがないのでまだいいんですが。

今、輪行はアリなのか?

個人的には緊急事態宣言が解除されたからと言って、大きく行動が変わったわけでもありません。
緊急事態宣言下では、基本はローラー台にして、外を走るときはせいぜい50キロ程度までにしてました。
気晴らしに乗る程度という感じでしょうか。

 

緊急事態宣言が解除され、それでいて私が住む地域の医療状況をチェックして、今は普段に近いレベルの距離まで引き上げています。

 

で、読者様とメールしている中で出てきたことなんですが、【今、輪行ってアリなのか?】というテーマ。

 

当たり前ですが、こういうのは今でなくてもいつでもアウトです。
https://twitter.com/book_m_/status/1266177783652212738

 

これ、私が考えるにですが、地域差が大きいのかなと思ってます。
というのも、緊急事態宣言解除は、全てが元通りじゃないのは誰しも分かっていると思うのですが、

・3密は回避

・マスク、手洗い、うがいなどは徹底

帰省や旅行などの県またぎは自粛要請中(6月19日を目処に解除予定)

仕事とかで県またぎするのはしょうがないとして、帰省や旅行で県またぎするのは、まだ自粛してくれというのが政府の方針です。
神奈川県のHPを見ると、こうなってます。

県民への外出自粛の要請は解除し、新しい生活様式の普及と定着の促進を図る。また、概ね3週間、次の行動を控えるよう要請する。

・繁華街の接待を伴う飲食店など、クラスター歴のあるような場所の利用

・帰省や旅行など、県域を越えた移動

 

301 Moved Permanently

輪行はどう考えても旅行なんで、県またぎの輪行は自粛したほうがいいと思います。
地域差があると思ったのは、都道府県を越えない範囲の輪行。
田舎の路線とか、どうみてもほとんど人が乗ってない路線もあるんで、そういうのがダメなのかと聞かれると、微妙だなと。
首都圏は、普通に考えれば・・・ナシだと思うんですが。
輪行に慣れてない人なら、もう少し経ってからでもいいんじゃないですかね?

で、旅行で県またぎはまだやめようぜ!という方針ですし、同じ県内なら別に自走でよくね??と思ってしまうのですが。

 

何らかのメカトラブルなどで、仕方なく輪行するのはしょうがないとして、輪行計画立てて、旅行気分なのはまだ早いんじゃないの?と私は思ってます。

 

ていうより、政府は6月19日を目処に県またぎも解除方針なんで、あと3週間くらい、それすら待てないほど中毒性があるの??
輪行しないと死ぬの??
輪行しないと禁断症状が出るほど飢えているの??
と疑問に思うわけで。

 

※県またぎは6月19日を目処に解除予定になってますが、そのときの状況次第だろうと思いますので、確実にその日に解除なのかはわかりません。

 

まだソロライド、自走で帰宅できる範囲、これが今のサイクリストに求められていることだと思うんですが、皆さんはどう思いますか?
法的な規制があるわけでもないので、好きにすればいいというのがもっともな意見なんでしょうけど。
せめて電車内ではマスクくらいしたほうがいいと思いますけどね。

 

そろそろ濃厚接触したいけど、私はまだ怖いのと、迷惑かける可能性を否定できないんで我慢中です。
我慢できない奴は、すぐに漏らすんだよ・・・

久々に外を走る人は要注意

緊急事態宣言の解除を受けて、久々に外を走ったという人の声もいくつか頂いてます。
ローラー台と外を走るのではあらゆる面で違うので、

久々に外を走ったら、どうも勝手が違うのかフラフラした

ちょっとした勘が失われているようで、怖かった

久しぶりに走ったら、今までは自然に車の動きを予測して、それに備えて走れていたのが、何か勘が戻ってないなと感じたみたいな話がありました。
外を走るときの勘ってあると思うんですが、前の車の動きを予測して、こっちも備えておこうみたいな。

 

それがやや鈍っているので、より慎重にしたほうがいいという意見も頂いてます。

 

なので大雑把になりますが、事故には十分注意して、車の動きを予測しながら走りましょう。
明らかに車の量も増えていますし、久々に外を走って事故にあったら最悪ですし。

考え方は人それぞれでしょうけど

どこまで制限をかけながら生活していくかについては、人それぞれ考え方は大きく異なります。
これは職業柄の問題もあるかもしれません。
私自身、お客様と濃厚接触せざるを得ない仕事なので、ちょっと敏感です。
友人で衛生管理に関わる業種の奴は、いまだに会社から公共交通機関に乗ること自体を禁止されています。
違う友人でも、電車通勤NGで、マイカーで来るのはOK、駐車場代などは全て会社持ちという奴もいます。

 

人それぞれ考え方は違いますし、私自身の考え方を強制するつもりもないんですが、輪行行ってきます!とかSNSで報告している人を見ると、さすがに寒気が走ります。
あと一ヶ月弱も待てないのか・・・
家から自走できる距離では我慢できないんですかね?

 

ツイッターやってないので、ヤフーのリアルタイム検索で【輪行】で検索すると、まあ、多いとは思いませんが、輪行している人もチラホラと。

 

ちなみにどれくらいいるのかは分かりませんが、まだ外を走るのは早いと考え、もうちょっと様子を見てからと考える人もいるようです。
そういう人たちが、無邪気に輪行している他人を見るのは、いろいろツラそうだなと思うというか。

 

100歩譲って、マイカー輪行ですかね。
不要不急の県またぎはまだ自粛すべきとされているので、同一都道府県内限定でしょうけど。
同一都道府県限定なら、そもそも自走でいいんじゃないの?とも思うところで。

 

こういう感覚ってホント人それぞれなんですが、先日外を走ったときに、ピッタリ後ろについてくるロードがいまして。
で、コロナがどうとか関係なく、知らない人が後ろにピッタリ付いてくるのが大嫌いなんで、こっちは追い抜いてもらうつもりで、どんどん減速します。
早く行ってくれと願いながら。

 

これから迎える暑い時期に、マスクしていると熱中症が増えそうな予感だけはします。
私は既に夏用マスクに切り替えました。
https://roadbike-navi.xyz/archives/15278/

 

飛沫対策というよりもUVカットメインですが、飛沫自体も多少は抑えているはずですし、こういうのは気持ちの問題なのかもしれませんが、気を遣っているというアピールに過ぎなくても、持っておいて損はないかと。





コメント

タイトルとURLをコピーしました