PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

久々に境川CRのごく一部を走ってみたのですが。

blog
スポンサーリンク

先日、かなり久々に境川CRのごく一部を走りました。
走ったというよりも、仕方なく通過しただけとも言えるのですが。

工事中箇所がちょっと注意

あれはなんていう場所なのかよくわかりませんが、大和市立渋谷中学校?から下流方向に進んで、一般道から自転車歩行者専用道に入るタイミングのところ。

 

工事中なのはいいとして、迂回路みたいに設定されてました。
いつから??

 

で、気になったのは、迂回路から本線に戻るタイミングがブラインドコーナーになっているので、メッチャ怖い。
相当減速してないと、マジで歩行者とかにぶつかる恐れが。
工事中の場所がフェンスで囲まれて、しかも覆われているので、それがブラインドコーナーを作り出しているというか。

 

実際のところ、平日なので、誰も歩いてないし、自転車もいないのですが。
あれ、休日とかなんとも無いんですかね?
工事中のところの壁で仕切っているところ、壁の向こう側が見えないので、下手すると事故多発しそうに思うのですが・・・

 

それにしても境川って、平日はホント平和ですね。
車もねぇ!誰もいねぇ!自転車もそれほど走ってねぇ!
オラこんな村嫌だ~♪と歌いそうなくらい誰もいないですが、これは平日で、しかも夏で、学生もいないからなのかと。
平日でも、午後3時くらいからは、近隣の中高生の部活で走っている子がわんさかいることもあるし。
近隣の学生さんたちが、集団で下校するタイミングにぶつかることもある。

 

最近の土日祝日って、境川は混雑しているんですかね?
まあ日曜日となると、境川の有名人が相変わらずいるという話もチラホラ聞くのですが・・・

境川中央ランナーにご注意を。境川サイクリングロードでは有名人。
神奈川県には境川サイクリングロードと呼ばれるマイナーなサイクリングロードがあるのですが、ちょっと前にもお伝えしたとおり、 クギのバラマキ事件が発生していたりします。 で、全然最近の話というわけでもないのですが、もう何年も前から、境川中央ラン...

 

所詮は、近隣住民の生活道路ですね。
大和付近は特にそう。
名前を知らない小さな公園とか、中学校があるあたりは、平日の時間帯によっては学生さんが大量に歩いているので、まともにロードバイクが走れないですし。

CR、楽しいとは思いませんが

初心者の頃ってやたらとサイクリングロードばかり走っていたことがありますが、今更走ってみても、特に楽しい思えない。
景色は変わらないし、アップダウンもないし、唯一のメリットは信号に引っ掛からない程度の話で。
(境川は信号箇所がいくつかありますが)

 

とは言え、初心者さん的には、車が来ないという安心感も大きいのかもしれません。

 

境川は昔から暴走しているローディーが少ないと思ってみていますが、正直なところで言うと、ロードバイクが走りやすいサイクリングロードだとも思わない。
走りにくいサイクリングロードというわけでもないんですがw

 

境川は周辺に中学校や高校があることから、部活動で走りこみしている学生さんも結構いるし、登下校の学生さんで溢れていることもある。
近隣住民の生活道路でもあるし。

 

境川でも、チラホラとクギのバラマキ事案ってあるらしいです。
サイクリングロードにクギをばら撒くのって、荒川の事件が有名ですが、

荒川サイクリングロードに大量の釘!事件から思うこと。
もう約3ヶ月前の話となりますが、荒川サイクリングロードに大量の釘が撒かれ、パンク者続出した事件をご存知でしょうか? この事件は当初より知っていたのですが、あまり書くと模倣犯が増えるのかなと思いあえて取り上げていませんでした。 あれから約3ヶ...

 

荒川の事件は、荒川を使う人が多いからか、報道とかでも話題になってました。
境川の場合、ニュースに出たりなどはしてないと思いますが、逆に言えばそれだけマイナーなサイクリングロードで、しかもローカルだという証拠なのかもしれません。

 

クギのバラマキ事件は、暴走するロードバイクへの恨み的なものではないかと言われてますが、結局のところ、歩行者も自転車もランナーも、仲良く使うしかないんですよね。
完全歩行者自転車分離構造が実現できるならそっちのほうが良さそうな気もしますが、あんまり現実的でもない。

 

まあ、荒川のように、暴走ロードバイク対策で変な工事とかされてない分だけ、

荒川サイクリングロードにおける工事とエトセトラ。サイクリングロードとロードバイク。
荒川近くに住んでいるわけでもないのでさほど興味がなかったのですが、なんか某自転車メディアにて【荒川サイクリングロードと自転車問題】が取り上げられていたので、個人的に思うことを書きます。 これは荒川だけでなく、サイクリングロード全般における問...

 

まだ境川は平和なのかもしれません。
ダメなロードバイクが暴走しまくれば、行政が重い腰を上げてダート舗装に変えてみたりする。
多摩川でも、調布から府中のあたりには謎のハンプがあったはずですが、あれもたいして効果を上げているとは思えないんですよね。
特に最近のロードバイクは、タイヤ幅が太くなり、振動吸収性も向上しているので、あれくらいは何とも無く減速もせずに通過するロードバイクが多いんじゃないですかね。

 

まあ、サイクリングロードでスピード出すなら、一般道に行ったほうがよっぽど快適ですよ。
サイクリングロードで時速40キロ近いとか、あれだけ歩行者が近い中、怖過ぎる。

 

相模川のサイクリングロードも少しずつ完成しているようですが、

相模川のサイクリングロード(さがみグリーンライン自転車道)を見てきました。
ちょっと前に、読者様から教えてもらった、相模川サイクリングロードがごく一部だけ開通した話。 開通しているのは、たった2.6キロです。 画像で見ると走りやすそうなサイクリングロードですが、実際にどうなのか見てきました。 全て開通すると21キロ...

 

こっちは驚くほど広い場所があるので、暴走ロードバイクが増えそうな悪寒。
ダンプカーがすれ違い出来そうなほど広い場所もあるので、逆に危険な気がするのですが・・・
こういう広い敷地が確保できるなら、歩車分離できるはずなんですが、やっぱ予算の問題なんですかね。
相模川はちょっと心配してます。

SUPACAZ(スパカズ) STAR FADE OILSLICK




コメント

  1. より:

    なにがアダルトなのか、の件、
    (当該記事からのコメント送付だと画像認証ができないのでこちらから送っています)

    「クリート」かもしれません。XXXXは「さね」ですので。
    「出っ張る」とか「小さい」とか連呼なさってるし。。。。

    ところで、ルートラボの代替として評判いいのはなにか、
    ご存じありませんか?

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      なるほど・・・
      すみません、そういう話ですと、伏字に変えさせていただきましたw

      ルートラボの代替ですが、私自身たぶん2014年くらいまではルートラボを愛用してましたが、それ以降は全く使ってなかったので、そもそも無くなったことを知りませんでしたw
      グーグルマップとか・・・ですかね??

タイトルとURLをコピーしました