PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

クレーマーという存在。

スポンサーリンク

数日前のニュース。

コンビニでつり銭をトレーで渡されて激怒した高齢男性

 

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

呆れるばかりですが、こういうのって結構多いと思うんですね。
自分が目撃した実例も紹介。

通帳しかないご老人

ある日、某銀行の支店のATMで並んでいたら、ATMを操作しようとしていたご老人(男性)が係員を呼び出したんですね。

 

聞こえてくる話を整理すると、こんな感じ。

 

・ご老人はキャッシュカードを家に忘れてきた
・ご老人は通帳を持っている

 

要はATMでお金を引き出そうと思ったが、なぜ通帳だけでは出来ないのだ!!と激怒しているわけですよ。
こちらとしては、いいから早くどいてくれとしか思いませんが。

係員のオネーサンも、

 

【印鑑があれば窓口でご出金出来ますが、手数料が掛かります】

 

なとど説明しているけど、ご老人は印鑑を持っていないらしく。
持っているのは通帳のみ。

 

で、本人確認が厳格な銀行なので、いくら騒ごうと、わめこうと、無理なものは無理に決まっている。
間違っても【今回は特別に印鑑がなくても・・・】なんて出来ない。
だって、ご老人は通帳をどこかから盗んできた可能性だってあるし。

 

で、ご老人、もう激怒ですよ。
オレサマを疑うのか!いいからお金を出せみたいな。
けど、絶対に無理なことは誰にでも分かる。

 

ついに、ご老人が伝家の宝刀を抜いたんですよ。

 

読者様
読者様
こんな銀行、解約する!!
すぐに手続きをしろ!!

 

解約すると脅せば、何とかなるとでも思ったんですかね。
係員のオネーサン、大変困惑して、

 

いろんな人
いろんな人
解約手続きには印鑑が必要でして・・・

 

もうね、後ろで笑いを堪えるのに必死でしたよw
コントかよと。

 

ゴリ押しすれば行ける、激怒すれば相手が譲歩するとでも思っているんですかね。

同じく銀行で

これも同じ銀行のATMでの話ですが、何人か並んでいる状態で、ATMの一台に不具合が出ているとのことで、係員が【申し訳ありません。この機械止めます。】と告げてクローズにしたんですね。

 

後ろにいたご老人男性が、いきなり激怒ですよw

 

読者様
読者様
なーんだよ、こっちは急いでいるんだから使わせろよ!
客商売だろうが!!
客の気持ちとか考えているのかよ!

 

子供か!とツッコミたくなるような口調で、クレームというか駄々をこね始めたんですねw
しかし係員は頭を下げるだけ。
周りの冷たい視線。

 

ご老人はそのまま何もせずに帰った・・・のですが、30秒後くらいに戻ってきまして(笑)、列の最後尾に並んでました。

 

管理人
管理人
急いでいるんじゃねーの?

 

余計なクレームとかしてなければ、もっと早くATM使えたはずですよw

 

こんなの、まあまあの頻度で見かけます。
コンビニとかスーパーとか銀行とか。
多数のお客さんを相手にする商売は大変です。

寄り添う必要があるのか

さて当初のコンビニのお釣トレイ事件。

 

こんなの店長が長時間話を聞いてあげる必要はなくて、退店を命じるか、警察呼んだほうがいい。
普通に威力業務妨害に当たるので。

 

トレイにお金を載せるのがダメなら、そもそもなんでトレイがあるんだという話ですよ。
いっそのこと、電子マネー限定のコンビニにしてしまったほうが早いかもしれませんが、そうすると

 

読者様
読者様
なんで現金が使えないんだ!!

 

こういう激怒マンが現れるんですかね。

 

ちょうどこの記事を書いている日にですが、調剤薬局で働いている人と話をしまして。
数日前に、なぜか薬局のネット回線が落ちたまま復旧しなくなって、電話もネットも使えなくなった。
いまだに理由が不明で復旧してない。

 

で、クレジットカード決済はネット回線を使っていた関係で、現金オンリーになってしまった。
それについて、ほとんどのお客さんは【仕方ないよね】で済むけど、ごく数名、

 

読者様
読者様
じゃあATMにカネ下ろしにいくけど、ATM手数料とかどう考えているの?

 

暗に、ATM手数料を負担しろと言ってくる人もいたそうで。
薬局のほうも、よく来ている常連さんなら【持ち合わせがなければ後日でもいいですよ】と対応していたそうですが、全てにそうするわけにもいかない。
手数料を負担しろとか、頭がぶっ飛んでいるわけで。

 

そもそも必ずクレジットカードが使えるとは保証してないわけだから。

 

クレームで騒ぐことがダサいんですよ、ごねれば何とかなるなんて世の中甘く見すぎですよ、グダグダ言うならタイーホですよ、としたほうがいいと思うんですが。
理不尽に騒ぐ人は、店からしたら客ではないので。

 

筋が通っているクレームには対応すべきと思いますが、筋が通ってないクレームには対応する必要はないと思うのですが。
単なるストレス発散かもしれないし。

 

もう、無人レジ一本にしたほうがいいのかもしれませんね。
なんだこの機械は!!俺の手に直接お釣を返すべきだ!!などと機械に怒鳴りつけても、無人レジはうんともすんとも言わない。
感情もないから、無人レジはストレスを溜め込まないw
店長を呼べというなら、AIが対応してあげればいいんですよ。
うちの店長はこちらのロボットです、と。
一定時間経つと、自動で警察に通報されるシステムでも搭載して。

 

そういえばずいぶん昔の話なんですが。
あるところで勤務していた頃に、よくしつこい営業電話が掛かってきてまして、【社長さんお願いします】と言うんですね。
毎日のように同じところから電話が来るので、あるとき電話を受けて

 

読者様
読者様
株式会社〇×ですが、〇×の件で社長さんお願いできますか?

 

管理人
管理人
僕では不満ですか?

 

この返しは想定外だったようで、明らかに困惑している雰囲気が。
このタイミングだと思って、一気に畳み掛けるわけですよ。

 

管理人
管理人
僕だってね!社長になりたいですよ!
あなたはそんな僕の気持ちを無視するのですか!!

 

この会社からは二度と営業電話が来なくなりましたねw
まず、電話の途中で切られますしw
もちろん社長の許可を得て対応してますw

 

やばい奴と思わせれば、二度と営業電話も来なくなる。
不動産投資の営業電話が来ても

 

管理人
管理人
昨年自己破産したばかりですが、ローン組めますか?

 

こんな風に一発かませば、二度と電話は来ません。

 

でもこういう営業電話掛けてくる人の対応って、ある意味正しいんですよね。
ヤバイ奴だと思ったら、即座にシャットアウトする。
その心理を逆手に取れば、営業電話もコントロールできるわけです。

 

性格悪いですね、私w

 




コメント

タイトルとURLをコピーしました