PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

3輪&座り乗り可能な特定小型原付「Free Mile atico」。 

blog
スポンサーリンク

やっぱりこういうタイプも出るんだろうなと思ってましたが、

atico | FreeMile | ゼロから日本基準でつくられたEVマイモビリティブランド

3輪&座り乗り可能な特定小型原付だそうな。

スポンサーリンク

Free Mile atico

読み方は「アチコ」だそうですが、「あちこち」からきているっぽいですね。
アチチアチ…ではないみたい。

 

さて。

atico | FreeMile | ゼロから日本基準でつくられたEVマイモビリティブランド

3輪&座り乗り可能な特定小型原付。
もちろんサドルを外して立ち乗りも可能です。

 

ちょっと前にホンダの社内ベンチャーから登場した3輪タイプ「ストリーモ」を紹介しましたが、

 

ぶっちゃけた話、流行りそう。
先日、特定小型原付のうち形式認定された3社8車種の話を書きましたが、 ぶっちゃけます。 普通に良さそう Hondaの新事業創出プログラムから生まれたストリーモ。 これだけガタガタなところでも安定性が高いし、コーナリングの安定性も良さそう。 ...

 

2輪タイプよりも3輪タイプを求める人もそれなりにいるんじゃないですかね。
まあ、座り乗りだとシニアカー風になりますが、シニアカーは道路交通法上では歩行者なのに対し、特定小型原付は車両です。

 

サドルとカゴはオプション扱いになっているので、別売ですかね。

 

ぶっちゃけた話、これの座り乗りモードの安定性が高いなら高齢者の買い物の足にもなりうるわけで、

むしろ高齢者向けに立ち乗りをなくして座り乗り限定バージョン&安定性を高めたモデルがあっても面白そう。
特定小型原付は車道モードだと時速20キロまで可能ですが、高齢者向けにさらに速度を抑えたモデルとかがあっても良いし。

 

なお、オプション無しで重量が30キロのようなので、輪行には向きません。
純粋に重いという問題もそうですが、輪行って重量制限が30キロなので、越える可能性があるかも。

柔軟に捉えたら

特定小型原付に否定的な人もいるようですが、私なりに思うのはいろいろ緩和したことにより野良電動キックボードを市場から排除する効果もあると思う。

 

特定小型原付とは何をしたいのか。
こういう意見を見ていると、なぜ特定小型原付が条件付きで歩道通行を解禁したのか考えたことがないのかな?と疑問に思う。 特定小型原付はなぜわざわざ新設したのでしょうか。 特定小型原付を新設した理由 そもそもの前提。 今までも謎の中国製電動キック...

 

正体不明の電動キックボードについては取締りが困難という問題もありましたから。。。
だから無免許なのに「注意指導」という謎の状態が生まれてました。

 

こんなもん、否定的に見ればいくらでもネガティブな要素はあるだろうけど、自転車と大差ないのよね。
牽引車を予定している人がいることにはちょっと驚きましたが、買い物の足として牽引車は確かにありかも。

 

特定小型原付で牽引。
ちょっと前にこんな特定小型原付が出ましたが、 全然違う件でコメントを頂いた方のハンドルネームが「ENNE T250買ってみた」になってまして笑。 買ったのか!?と思いなぜこれを選んだのか聞いてみました。 ENNE T250 T250を買った...

 

ちなみになんだけど、特定小型原付にはウインカーがついてますよね。
そろそろ自転車用ウインカーを真剣に考えてもいいんじゃないかと思うのですが…

 

なお、「あちこちノーヘルでラクラく行ける」シリーズとして全3製品を予定していて、第一弾が「アチコ」、第二弾が「ノヘル」、第三弾が「ラクラ」になるそうな。
私なら第四弾に「イケる」などと考案してしまいそうですが、やはり人間的に欠陥を抱えているのでしょうね。

 

でもさ、前の記事で書いたように、これだけ特定小型原付として認定予定の電動キックボードが出てくると、相対的に野良電動キックボード(特定小型原付の基準外)は売れなくなって市場から排除されていく方向に向かうわけで、取締りの容易さという点では明らかにプラスに働くのですよ。

 

特定小型原付とは何をしたいのか。
こういう意見を見ていると、なぜ特定小型原付が条件付きで歩道通行を解禁したのか考えたことがないのかな?と疑問に思う。 特定小型原付はなぜわざわざ新設したのでしょうか。 特定小型原付を新設した理由 そもそもの前提。 今までも謎の中国製電動キック...

 

特定小型原付を投入しなかったら、野良電動キックボードが自由自在に走り回るだけなので、それを抑制する効果は確実にある。
なお、特定小型原付は自賠責保険必須なのでそこんとこよろしく。


コメント

タイトルとURLをコピーしました