PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

サドルバッグに入れるチューブはジップロックで。

blog
スポンサーリンク

大変今更感が強い話。
サドルバッグに入れるチューブは、ジップロックに入れておくのがよいです。

ジップロックに入れる理由

これは簡単な話で、チューブをナマでサドルバッグに入れた場合、サドルバッグとチューブが擦れて穴が開く可能性があるからです。
サドルバッグはやや硬めの素材なので、ゴムであるチューブと擦れると穴が開くかもしれないというだけの話。

 

どうしても走行振動で揺れますからねー。
箱のままでも入らないかと思いますが、箱のままもあんまりよろしくないような。

別にジップロックでなくてもビニール袋でいいんですが、密封できるので便利かと。

家にあるチューブ、ずっとラテックスだと思っていたけど、中を空けたらブチルでした。
ピンクがラテックス、黒がブチル。

 

このサドルバッグ、結構便利なんですよ。
Co2のカートリッジを入れるポケットもついているし。

携帯工具、タイヤレバー、Co2カートリッジ2本のほか、チューブは二本入るし。
かなりコンパクトなんですが。

ちなみにこれ、買ったときは182円でしたw
送料が800円くらいしましたが。
中国発送だったので2週間くらいかかったような思い出があります。
今は売ってないけど。

 

大きさ的にはこのあたりが近いのかも。

 

ダブルチューブのほうが

もう一年以上パンクしていなかったので、甘く見てシングルチューブ体制にしたら、前後輪同時にパンクするという悲劇が待っていたので、

 

甘く見ると天罰を喰らう。前後同時にパンクするという悲劇。
GP5000を使うようになってからなぜか全くパンクしていません。 1万キロ以上は余裕でパンクしていないわけですが、最近は甘く見て替えチューブも1本体制にしてました。 まあ、いつか天罰を喰らうわけです。 前後同時にパンク 国道246号のやや狭...

 

やっぱダブルチューブのほうがいいですね。
ちなみにちょっと前に、前輪もラテックスチューブにしましたが、やっぱ後輪だけラテックスチューブと、前後輪ラテックスチューブでは全然違う。

 

この日、朝9時時点では7.5Barにして出発しましたが、19時時点で6.8Barとまあまあ空気圧は落ちる。
(帰宅したのは17時くらいですが)
これがラテックスチューブの弱点なんですが、そのデメリットを凌駕するほど乗り心地は良くなるし、転がりもいいし。

 

久々に前輪もラテックスチューブに変えてみた結果。
先日、前後輪同時パンクという悲劇がありまして。 ここ最近は、前輪はブチルチューブ、後輪はラテックスチューブという運用をしてましたが、やっぱラテックスは違います。 前輪だけブチルにしていた理由 前輪だけブチル、後輪だけラテックスにしている理由...

 

ラテックスいいですよ。
低予算で走行性能を上げたいなら、一番オススメかも。

 




コメント

タイトルとURLをコピーしました