PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

Parcours Alta 650b。カーボンエアロの650Bホイールで1360g!

blog
スポンサーリンク

前に、ホイールアンケートに追加されていた選択肢で、【Parcours(パルクール)】というのがあったので記事で取り上げたのですが、

 

Parcours(パルクール)というホイールブランド。
開催中のホイールブランドのアンケート。 ホイールの場合は知らないブランドはほぼないだろうと思ってましたが、Parcours(パルクール)という聞き慣れないブランド名が追加されまして。 調べてみると、なかなか興味深い。 Parcours(パル...

 

先日、いきなりパルクールの方からメールを頂きまして。

 

読者様
読者様
オマエのサイトからのアクセスが多いのだが、なにがあった?(意訳)

 

なのでうちで取り上げさせてもらったと報告しました。
そうしたら、新作ホイールのプレスリリースをなぜか送ってもらえましてw

 

今回はパルクールのAlta 650bというグラベルバイク用の新作ホイールです。

Parcours Alta 650b

Alta 650B (35mm)
Ride further with the Alta 650B wheelset. Employing the off-road essence of the Alta and applying it to a smaller wheel ...

 

650bなのでロードプラス規格対応のグラベルバイク用ホイールになります。
グラベルロードはまだまだこれからという分野ですが、ヨーロッパではかなり売れているのでしょうか。

 

エアロ性能を加味した、35mmハイトのカーボンリム。

 

 

リムデザインもシンプルな感じですね。
グラベルではオンロードほど高速走行するわけではないでしょうから、35mmあたりが空力と重量のバランスがいいのかもしれません。

 

リム幅ですが、内幅で25mmと超ワイドリムを採用。

 

フックレスリムなので、基本はチューブレス対応です。
緊急時のチューブを入れて対応することは問題ありません。
リム外幅は30mm。

 

これ、フロントハブがSON DELUX12という、ダイナモハブになってます。

なのでダイナモライトを使えるというのが利点。
ヨーロッパのグラベルバイクって、こういう使用がウケているのでしょうかね??
ダイナモハブは一般的に重くなるのが常ですが、それでもフロント605g、リア755gの合計1360gと軽量に収まっているのもポイント。

リムハイト 35mm
リム幅(内) 25mm
リム幅(外・最大) 30mm
フロント重量 605g
リア重量 755g
ペア重量 1360g
スポーク サピム CX-RAY 2クロス組

ホイール界のキャニオンや!

以前も書きましたように、パルクールのホイールは、カーボンホイールの相場からするとちょっと安いのも特徴。
このAlta 650bについても、849ポンドとなっているので、日本円だと12万円弱というところですし。

 

基本的には通販で販売しているようなので、ある意味ではキャニオン的存在を狙っているのかなとも思ったりします。
代理店などを挟めば、当然流通費として上乗せされていくのは当たり前ですし・・・

 

今後、日本でもグラベルバイクの需要は高まっていくのかなと思ってまして、LOOKも本国ではグラベルロードを出していたにもかかわらず、2020年モデルまでは日本には入ってきていませんでした。
2021年モデルからは、LOOKもグラベルロードを日本で販売します。

 

【2021モデル】LOOK765 GRAVEL RS。ついにLOOKのグラベルロードが日本へ上陸。
LOOKは何年か前から、本国ではグラベルロードを販売してました。 日本では取り扱いが無かったのですが、2021年モデルからは正規に登場するわけです。 2021 LOOK 765 GRAVEL RS 765グラベルですが、上位フレームの765...

 

ダイナモハブなので、ダイナモライトを使えるという点でも面白い。
650b規格のカーボンエアロホイールとなると、正直それほど多くは無いので、一つの選択肢として検討してみるのもいいかもしれません。
スポークもサピムCX-RAYなので、日本国内で調達出来ますし。

 

いきなりメールが来たので、ビックリしましたw
恐らく日本で使っている人はほとんどいないと思われるブランドですが、ちょっと使ってみたいんですよねw

 

グラベル用650bを求めている人は少ないと思いますが、こっちのほうが興味ある人が多いかも。

Grimpeur (40mm)
Built for riders who enjoy pushing their limits on inclines, and agonise over every gram of weight on their bike, the Gr...

 

40mmハイトのワイドリムホイールで、重量は1320g。
お値段はAlta650bと同じです。

 

画像と映像の提供はParcoursさんです

 




コメント

タイトルとURLをコピーしました