PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

ウーバーひき逃げとか、目も当てられないよね。

スポンサーリンク

ウーバーイーツの自転車事故についての報道がありました。

1月26日、名古屋市中村区で歩行者の男性を自転車ではねて重傷を負わせたにもかかわらずそのまま逃げたとしてウーバーイーツの配達員の男が逮捕されました。

 

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

逃げなければ逮捕まではいかないはずなんですがね・・・

もはやどこでも危険

歩道を歩いていても自転車が突っ込んでくることもあるし、横断歩道もきちんと左右確認しないと青信号でも危険な時代。

 

ウーバーだからと一括りに捉えるのは間違いで、彼らの中にもまともな人もいるのでアレなんですが、世間はどうしてもウーバー全体の問題として見ちゃいますよね。

 

ウーバーの問題点の一つに、スマホを使ったアプリでお客さんのところに向かう点が挙げられます。
停止してスマホを弄るならいいんですが、走りながらハンドルに固定してあるスマホを操作しているウーバーイーツって結構見かけますし。
チラ見ならともかく、凝視&操作は完全アウト。
ドルチェ&ガッバーナのせいにするには無理があります。
あれでよく、事故を起こさないなと・・・(事故は起こってますが)。

 

ウーバーは構造的な問題があって、評価基準はお客さんなんですよね。
お客さんからしたら、早く届けてくれる人が高評価になっておかしくないので、信号無視とか増える。
お客さんからしたら、自分のところに来るまでの間に信号無視したかどうかなんてわからないし。

 

で、何度も書いていることなんですが。
ウーバーなど個人事業主の配達について、登録制とかにしちゃったほうがいいんじゃないですかね?
運送業だと、車なら一定基準を超えると運送業の許可がないと出来ません。
自転車運送業許可みたいなのを作って、許可制・登録制にする。
ナンバープレートも装着義務を課す。

 

事故を起こしても、ウーバー本体は一切責任を取らないシステムなので、被害者が泣き寝入りしている実情もあるし。
ウーバーも保険制度みたいなのがあるようですが、あくまでも店舗⇒お客さんのところに向かう間だけが保険の対象なので、回送中に事故起こすと対象外。

 

許可制・登録制にしてナンバープレートをつけさせて、道交法違反行為があれば取り消しに出来るようにするとか。
残念ながら、規制する方向性じゃないとうまく行かないかと思います。

 

まあ、ウーバーじゃなくても自転車のひき逃げ事故は相次いでいるので、自覚が無い自転車乗りってマジで迷惑。

 

乗っちゃダメな人。
先日書いた内容。 これの続報も出ています。 現役生活の中で慢性化した脚の不調と、引退後の2014年、転倒による頸椎損傷で、一時は車椅子生活を余儀なくされていたというカーン。歩くときには杖が手放せない状態だったにもかかわらず、自転車には乗り続...

 

非接触驚愕事故でひき逃げ・・・
なんか最近、自転車関係の事故のニュースって多くないですか? 68歳の女性が道路の左側を自転車で走っていたところ、後ろから来た自転車が、さらに左側から無理矢理追い抜いていきました。女性は驚いて転倒し、頭を打撲する軽傷を負いましたが、追い抜いた...

 

ほかにも事故報道が・・・

1月16日、名古屋市内でウーバーイーツの配達中に一方通行の道路を逆走し事故を起こした男が、無免許と不法残留の疑いで再逮捕されました。

再逮捕されたベトナム国籍の配達員、レ・ヴィエット・ズオン容疑者(29)は、1月16日、名古屋市中区新栄で、ウーバーイーツの配達中にバイクを無免許で運転した道路交通法違反の疑いが持たれています。

ズオン容疑者は1月16日、一時停止を無視して警察の職務質問を受けた後、一方通行の道路を逆走して事故を起こし、現行犯逮捕されていました。

 

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

バイクを無免許で走行・・・
こっちのほうが恐怖というか、逃走して一方通行の逆走とか開始されると、もう悲惨です。

 

こういうのって、他人名義でウーバーに登録とかしているんですかね?
オーバーステイですし・・・

 

しかもまあまあ意味不明というか。

ズオン容疑者は一時停止を無視したことは否認していますが、無免許と不法残留の容疑は認めていると言うことです。

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

無免許とオーバーステイで既に終了案件なのに、一時停止を否認したところでなんかいいことあるんですかね。
そこを争っても、既に強制送還ルートだと思うのですが・・・

 

ニコ生配信でひき逃げするようなウーバーのバイクもいますしね・・・

本人は自転車と【ぶつかった程度】と思っているんでしょうけど、救護義務違反で一発アウトな案件。

 

まあ明日、ロードバイクでの事故事例の話をアップする予定ですが、自転車ってやっぱ凶器だということを自覚してないと乗っちゃダメ。

 




コメント

タイトルとURLをコピーしました