PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

カンパニョーロ・フルクラムも一部店舗ではテストホイールがあるようです。

blog
スポンサーリンク

先日少し触れた件。

 

シャマルとレーゼロコンペで悩む話。
読者様から質問を頂きました。 別の話なのですが、ホイールについてもご質問があります。 夏のボーナスが出たら、アルミのホイールを買ってみようと思っています。 完全に見た目でレーシングゼロコンペティツィオーネかシャマルウルトラで迷っています。 ...

 

私はもうずいぶん前ですが、あるショップでマヴィックの試乗レンタルホイールがあって(今は無い)、そこで一日借りて100キロ程度走ってホイールを決めてます。
カンパニョーロやフルクラムはテストホイールをあまり見かけない・・・みたいに書いたのですが、どうもあるところにはあるようです。

テストホイール

テストホイールの話が出ていたのですが、カンパニョーロのBORA WTO 45 DISCのテストホイールがありまして、私の通っているショップでは3000円で1日貸し出しをしていましす。他はCosmic SLR 45 Disc(3000円)とKsyrium SL Disc(1000円)もありました。

ホイールの側面にはTEST WHEELと書いてあるので、直ぐに分かります。

ホイールの交換を考えていて、前後2kg弱の鉄下駄から替えて試乗しましたが、あまりの違いに驚きました。

安い物ではないので、ホイールの交換の際は多少遠くとも試乗しにいく価値はありそうです。

とのこと。
ネットで検索するといくつかショップが引っ掛かります。
全国的にテストホイールがあるわけでもなさそうですが、一日借りて3000円なら安いです。
私もキシリウムエリートを一日借りたときは3000円くらいだった記憶があります。

 

ネットで調べると古い記事も引っかかるので、今現在も継続中のサービスなのかはわからないものもあるので要注意です。

 

さらに調べると、ちょうどこんな記事もありました。

全国各地のプロショップ店頭でカワシマサイクルサプライが供給する「Campagnolo(カンパニョーロ) / DEDAELEMENTI(デダエレメンティ) / FULCRUM(フルクラム)」のホイール試乗会が開催されます。
当日は3つのホイールブランドの豊富なラインナップの中から厳選されたモデルが、皆様との最高のライドエクスペリエンスを心待ちにしています。

 

Page not found | カワシマサイクルサプライ | スポーツサイクル&パーツ輸入卸売業

期間限定&ショップも限定なので、近隣にお住まいの方しか行けないと思います。
どれくらいの時間借りれるのかは不明です。
こういうのって試乗時間は10分とか20分ではよく分からない面も多いので、一日借りれるのがベスト。
数千円で一日借りれるなら、それこそいつも走っているコースで長時間試せたりしますし。

 

それこそ、3時間3000円とかでもいいので、長時間借りれるサービスがあれば神なんですが、ショップやメーカーの本音は

 

いろんな人
いろんな人
購入して試してもらうのが一番

 

たぶんこれが本音。
そういうこともあって、常設の試乗ホイールはあまりないです。
マヴィックは最近、テストホイールを全国に置いてますが、

 

【朗報】MAVICホイールの試乗が出来るショップが全国各地に常設!
あったらいいなと思うサービスについて、マヴィックが張り切ってやるようです。 MAVICでは、全国の対象店舗において『TRY MAVIC SHOP』を設け、2021モデルMAVICのホイールを試乗いただける機会を提供いたします! ということで...

 

有料でもいいので、長時間試せるサービスがあればベスト。
実際に試乗した結果として、予算オーバーでも欲しくなる事例もあると思うので、うまくやればビジネスチャンスにもなると思うのですが。

ついでに

同じ方からのメールです。
オーライトが一部タイムセールになっている件。

 

オーライトのRN400、RN1500などがタイムセールで25%オフ!【期間限定】
読者様に頼ってばかりで大変恐縮なんですが・・・ 以前ご紹介されていたオーライトが23日迄アマゾンでセール中です。 1500&400ルーメンフロントライトと30ルーメンテールライトが25%OFFです。 もし購入検討中の読者さんがいらっしゃいま...

 

それと、最近使っていたCAT EYEのRAPID micro AUTOが壊れてしまいまして、此方で紹介されているオーライトのSEEMEE30を先週(400円差ですが悔しい…)購入したのですが、特別な機能はないもののお値段からすると中々良いです。

シートステーはもちろんの事、最近流行のエアロなシートポストにも問題なく付ける事が出来ますし、細長い形も相まってフレームに良い感じにフィットします。

ゴムバンドの端が引っ張りやすいよう大きくなっているのも気が利いています。
なので、普通に使う分には価格も安いですし、オススメ出来る品だと思います。

とのことです。

 

このライト、画像だけ見て大きな勘違いしてました。
結構デカイリアライトなのかと思ってましたが、

 

大きさは6.5 x 1.4 x 2.1 cmで24gだそうです。
機能を見る限り、モーションセンサーのブレーキライト機能は付いていないっぽいですが、あれはあってもなくてもあんまり関係ないのかなと思うので、むしろ無いほうがいいと考える人もいるようです。

 

ブレーキライトは、さほど重視しなくていいかも。ついでにウインカーの話。
先日書いた記事についてご意見頂きました。 モーションセンサーの精度 キャットアイのキネティックを使った人の先導で緩い坂を上っている時、坂のピークでセンサーが反応したのかランプが点いたのを何度か見ました。 他にも空走中の初期によく点灯しますね...

 

一つ気になるとしたら、光センサーがついていて、デイライトとナイトライトでは光り方が違うっぽいようなことが書いてあることですかね。
これによりデイライトでも被視認性が上がるような記述がありますが、安いから一つ買ってみようかな??

 

話が逸れましたが、テストホイールは探せばヒットすることがあります。
マヴィックのテストホイールはメーカー主導でやっているのでニュースにもなるでしょうけど、ショップ単位でやっているテストホイールは探さないと出てこないことも。

 

こういうのも有効活用すると、予算オーバーのホイールが欲しくなるという結果しか見えないのですが、一日レンタルについては間違いなく神サービス。
数千円で一日借りれるなら、絶対に試すべき。

 

確かスペシャ専門店ではROVALのテストホイールが置いてあるところもあったはずですし、トレック専門店ではボントレガーのテストホイールを見たこともあります。

 




コメント

タイトルとURLをコピーしました