PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

違反切符に逆ギレとか。

blog
スポンサーリンク

警察が自転車の違反に対して、悪質なケースでは赤切符対応しているとされてますが、この動画は呆れるを通り越して爆笑クラス。

 

悪質自転車VS警察|FNNプライムオンライン
自転車の違反で裁判所に出頭?甘く見ていると痛い目にあう、自転車の違反の取り締まりに密着。危険な運転の実態をしらべてみました。

 

そりゃ、自転車乗りが世間から無法者と見られがちなのもわかるわ。

破棄、逆ギレ

指導警告票をそのまま捨てる奴もいるし、携帯電話を使っていたのを認めない奴もいるし、なぜか土下座してみたり開き直りしてみたり、違反事実を否認したり。
最後に出てくるババアは凄いわ。

 

最後に出てくるババアですが、信号無視して横断歩行者妨害している。
ありがちな言い訳は「事故は起きていない」という結果論。

 

自転車の交通ルールの中で最も基本なのは、左側通行と信号の遵守。
これ、何ら難しい要素はなくて、信号については3つの色を見て進むか止まるかだけ。

これすら守れないし、違反を指摘したら逆ギレとか開き直りとか、否認とか。
単純なルールを守れないこと自体が大問題だけど、間違いを間違いとして認めないアホがいることがさらに問題を複雑にしている。

 

自転車道などインフラ整備されたら違反がなくなる、みたいに語る奴もいるけど、動画に出ているレベルの人は「それ以前の問題」。

 

何ヵ月も体調崩している間、歩道を歩いていて一番恐怖だったのはママチャリ。
何せ明らかな障害者が歩いていても、側方間隔を取らずに突っ込んでくるし、横断歩道が青で渡るときも、車道の自転車が停止するか不明過ぎてしばらく様子を見ないと危なくて渡れない。

 

けど、違反を認めず開き直る人って、心の中には「どうせ自転車だから」とか「自転車程度でガミガミ言うなよ」みたいな心理はあると思う。
昨年、信号無視&横断歩行者妨害で赤切符を切られた自転車がニュースになってましたが、「気の毒でならない」などと寝ぼけた発言するような奴すらいる。
その程度だから、自転車が無法者というイメージを覆せないんだわ。

ダメだなこれは

警察も悪質な違反以外は指導警告票で済ませてるみたいだけど、ガンガン赤切符対応して、否認事件は遠慮なく起訴して有罪にしてもらいたい。
けど、それを本気でやると、検察も裁判所も崩壊する。

 

ちなみに身分証を持っているにも関わらず提示拒否するのは、逃亡の恐れありと見なされるため逮捕要件を満たします。
調書を破ったりすると、犯罪になる。

 

早くしねばいいのにくらいにしか思ってないけど。

 

趣味で自転車に乗る者としては、きっちり法律関係を勉強しておきたいところだけど、

 

典型的に熟考が足りないと思う。
車両通行帯については誤解が多く、間違った考えの人が多いのが実情。 見分けがつかないこと、18条1項には罰則がないことから、このようにわざと第1車線のど真ん中を走る人が出てしまう。 ただまあ、18条1項についてはかかわるとしたら民事の過失割合...

 

わかってる風に振る舞う人ですら、こんな程度の言い訳を使い正当化しようとするくらい。
所詮はそんな程度でしかないけど、罰則がないから好き勝手にやりますという奴が出てきたときには、法律って弱いわな。

 




コメント

タイトルとURLをコピーしました