PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

スペシャライズド、バイクの通販開始へ。

blog
スポンサーリンク

海外では既に始まっていましたが、スペシャライズドはバイクの通販(自宅配送)を開始しました。

 

スペシャライズドが直販開始!?第2のキャニオンを目指すのか。
日本ではまだ発表されていませんのでわかりませんが、スペシャライズドが直販開始だそうです。 スペシャライズドが直販開始へ スペシャライズドが直販開始といっても、キャニオンみたいに小売店での販売を無くすわけではありません。 今まで通り、ショップ...

 

スペシャライズド、自宅配送開始

 

ということで、スペシャライズドは自宅配送を開始します。

バイクご自宅配送では、組み立てがほぼ完成した状態のバイクをご希望の場所にお届けします。いくつかの部品を取り付けるだけで、新しいバイクに乗る準備がすぐに整います。難しい工程はありませんのでご安心ください。組み立てでお困りの場合は、スペシャライズドのライダーケアチームがメールにてご対応いたします。バイクの準備が整ったら、チェックリストを確認して安心して乗り出しましょう。

 

How To Assemble Your Bike | Specialized.com

いろいろ見ている限りでは、ペダルを取り付けてタイヤに空気を入れたら完成(?)という状態らしい。

 

うーん、初心者向きではないかな。

 

基本的に初心者さんの場合、ちゃんとショップで対面して説明を受けながらフィッティングをして購入した方がよいです。
組立が簡単か難しいかという問題については、正直なところただ単に走るだけなら、確かにペダルつけて空気入れたら「走れる」状態ではある。
適切に乗りやすく仕上げることについては、ショップで見てもらいながらの方がよいです。

 

けどまあ、あえて書きますと、スペシャライズドは昨年大量の販売店をカットしました。
そのせいで、今までお世話になっていたショップではスペシャライズドが買えなくなった人もいるし、隣県まで出向かないとスペシャライズド取扱店がないという珍事になってしまった人もいる。

 

そういう人にはいいのかもね。

 

直販ブランドというと、代表的な存在はやはりドイツのキャニオンさんかと。
キャニオンの直販とスペシャライズドの自宅配送の大きな違いは、キャニオンは代理店を挟まない直販なので大幅に安い。
スペシャライズドの自宅配送は、あくまでも代理店を挟んでいるから、値段は変わらない。

 

キャニオンがそれなりに人気である理由の一つには、圧倒的な安さがあります。
安さだけが魅力ではないけど、カネの力は大きい。

 

スペシャライズドの自宅配送は安くなるわけではないので、それならショップで買おうかという人の方が多いのでは?と思いますが、どうでしょう?

 

先ほど書いたように、今までお世話になっていたショップで見てもらいたいとか、取扱店が近くにない人とか、自宅警備員など特殊な業務についている人以外、さほど自宅配送システムにメリットもなければ魅力的でもないかなと。

 

ショップとは関わりたくないとか、自分でいろいろやりたい人もいるけど。
ショップ絡みで嫌な思いをした人も一定数いますし。

まあね

このシステムが今後増えるのかについては、わかりません。
代理店の利益は増えるのかも知れないけど、1台目から通販で買った人の中には変速操作もイマイチわかってない斬新な人もいますし。

 

まあ、ショップで買ったのにフレンチバルブの使い方をわかってない斬新な人もいるけど。

 

どんだけ需要があるシステムなのかはわかりませんが、街乗り用クロスバイクを買いたい人には需要があるのですかね?

 

最近はメンテナンス専門店もあるから、そういうのを活用するんですかね。


次回アンケート

次回アンケートは既にやっていますが、フレーム素材です。

今乗っているスポーツサイクル、フレーム素材は何ですか?(お一人様4票まで、選択肢の追加OK)
  • アルミ 38%, 669 votes
    669 votes 38%
    669 votes - 38% of all votes
  • カーボン 35%, 616 votes
    616 votes 35%
    616 votes - 35% of all votes
  • クロモリ 19%, 333 votes
    333 votes 19%
    333 votes - 19% of all votes
  • チタン 3%, 44 votes
    44 votes 3%
    44 votes - 3% of all votes
  • アルミ(カーボンバック) 2%, 28 votes
    28 votes 2%
    28 votes - 2% of all votes
  • スカンジウム 1%, 18 votes
    18 votes 1%
    18 votes - 1% of all votes
  • マンモリ 1%, 11 votes
    11 votes 1%
    11 votes - 1% of all votes
  • 1%, 9 votes
    9 votes 1%
    9 votes - 1% of all votes
  • ステンレス* 0%, 7 votes
    7 votes
    7 votes - 0% of all votes
  • マグネシウム 0%, 6 votes
    6 votes
    6 votes - 0% of all votes
  • ハイテンフレーム* 0%, 6 votes
    6 votes
    6 votes - 0% of all votes
  • 0%, 2 votes
    2 votes
    2 votes - 0% of all votes
Total Votes: 1749
Voters: 1136
2022年3月28日 - 2022年4月14日
Voting is closed
欲しいフレーム素材は?
  • カーボン 38%, 369 votes
    369 votes 38%
    369 votes - 38% of all votes
  • クロモリ 25%, 243 votes
    243 votes 25%
    243 votes - 25% of all votes
  • チタン 22%, 211 votes
    211 votes 22%
    211 votes - 22% of all votes
  • アルミ 6%, 56 votes
    56 votes 6%
    56 votes - 6% of all votes
  • スカンジウム 3%, 24 votes
    24 votes 3%
    24 votes - 3% of all votes
  • ステンレス* 2%, 17 votes
    17 votes 2%
    17 votes - 2% of all votes
  • 1%, 13 votes
    13 votes 1%
    13 votes - 1% of all votes
  • マグネシウム 1%, 6 votes
    6 votes 1%
    6 votes - 1% of all votes
  • 1%, 5 votes
    5 votes 1%
    5 votes - 1% of all votes
  • グラフェン* 1%, 5 votes
    5 votes 1%
    5 votes - 1% of all votes
  • ガラス* 1%, 5 votes
    5 votes 1%
    5 votes - 1% of all votes
  • マンモリ 0%, 2 votes
    2 votes
    2 votes - 0% of all votes
  • FRM(ファイバー・レインフォースド・メタル)* 0%, 2 votes
    2 votes
    2 votes - 0% of all votes
  • * 0%, 1 vote
    1 vote
    1 vote - 0% of all votes
Total Votes: 959
2022年3月28日 - 2022年4月14日
* - added by visitor
Voting is closed

今の主流はカーボンとアルミですが、なぜかクロモリに行く流れも。






コメント

タイトルとURLをコピーしました