PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

RIDEAWAY。多摩サイにレンタサイクル!?

blog
スポンサーリンク

多摩川サイクリングロードに近い中野島(川崎市多摩区)にロードバイク、クロスバイク専門のレンタサイクルが誕生したそうです。
その名は「RIDEAWAY」。

 

実は直接の来訪をご案内頂いたのですが、あいにくこんな身体の状態なので遠慮させて頂きました。

RIDEAWAY

川崎市多摩区の中野島(南武線)駅から徒歩3分、多摩川サイクリングロードにすぐ近いところに誕生したそうです。
立川店もあるそうですが、こちらは改装中のためクローズ。

実はずいぶん昔に、この近辺に住んでいたことがありまして、「中野島」というワードにちょっと親近感を覚えます。
一般的なイメージだと、中野島と言ってもパッと場所を思い付く人は少ないと思います。
中野なのか中島なのか野島なのかイマイチはっきりしない土地名ですか、三者のいいとこ取りをすると中野島になると言わます。

 

すみません、平然とウソを書きました。
中野も中島も野島も何ら関係なく、中野島です。
川崎市多摩区になりますが、ちょっと移動すれば東京都稲城市になるような川崎感がない場所です。
以前住んでいた頃は「登戸の近く」と説明していた気がします。

今のところ、用意されているレンタサイクルは以下の通り。


カテゴリ 車種 料金
クロスバイク GIOS MISTRAL 4,400
Felt Verza Speed 40
NESTO LIMIT2
SPECIALIZED SIRRUS 2.0
FUJI RAIZ DISC
TREK FX2
cannondale Bad Boy 3
ロードバイク NESTO FALAD 6,600
TREK DOMANE AL 2
SCOTT SPEEDSTER
BIANCHI VIA NIRONE
BASSO IMOLA
cannondale Synapse
ミニベロ GIOS MIGNON 4,400
Bianchi LECCO
マウンテンバイク KONA LANA`I 4,400


 

ロードバイクは6600円、クロスバイクやミニベロ、マウンテンバイクは4400円。
1日の料金です。
サイズについては公式ホームページをどうぞ。
フレームサイズではなく適正身長で書いてあるように、スポーツサイクルに詳しくない人向けです。

 

東京ロードバイクレンタル ライドアウェイ|多摩川サイクリングロード|中野島(川崎)ー立川
都内近郊を小旅行しよう。多摩川沿いの2拠点間(中野島・川崎市 柴崎・立川市)をクロス・ロードバイクで走ってリフレッシュできるクロス・ロードバイク専門レンタサイクルサービスです。

 

ヘルメットは300円、グローブは200円で貸し出しがあります。
また、前後のライトと鍵は標準装備
間違ってもレンタサイクルで盗難に遭ってしまったみたいなことは避けましょう笑。

 

自転車はアルミフレームのエントリーグレードがメインです。

初心者さんでも安心なように、最初はきちんと使い方のレクチャーがあるみたい。

ロードバイクを買う前に

多摩川サイクリングロードというと「ド平坦」なコースになるわけですが、今後クロスバイクやロードバイクなどを買いたいと考えている人が試し乗りとして1日乗ることもできるし、お友達とたまにはサイクリングという扱いでもいいでしょうし。

最近、多摩川サイクリングロードは全く行ってないので状況はわかりませんが、多摩川サイクリングロードは土日にはかなりの自転車や歩行者がいます。
中野島~登戸あたりはサイクリングロードの道幅が広めだった記憶があります。
というよりも、ずいぶん昔に通勤路として使ってました。

 

個人的な要望としては、クロモリフレームのロードバイクを何台か常設してもらえると、「クロモリが気になっている層」が試乗目的でも使い勝手がいいサービスになりそうな気もする。
それなりに気になっている人、多いみたいです。

 

[2022]KHS CLUB2100。TANGE PRESTAGE JAPANを使ったクロモリフレーム。
KHSというとあまりロードバイクのイメージが薄いようにも感じますが、小径車のほうがメインなんかな? ロードバイク、普通にあります。 しかもクロモリフレームで。 KHS CLUB2100 最近、クロモリロードバイクを検討している方がなぜか多い...

 

クロモリと言えば、アンカーのネオコット(滅亡)。
ここ最近、クロモリフレームをいくつか挙げて来ましたが、 ブリヂストンアンカーには、ネオコットという名器、いや名車がありました。 2018年にはネオコット登場から25周年となってましたが、昨年、突如として滅亡してしまいました。 アンカーネオコ...

 

メーカーさんとタイアップして常設試乗車なんてあるといいよね(無茶振り感)。
けどあくまでもターゲットにしているのは初めて乗る層なのかと思います。

 

土日祝がメインの営業ですが、四名以上の団体利用なら応相談のようです。

 

気になる方は中野島へ。
中野じゃないし中島でも野島でもない。
中野島だよ!

▼店舗情報
正式名称:RIDEAWAY|クロス・ロードバイク専門の多摩川レンタサイクル
営業時間:9:30 – 17:00
電話番号:090-8011-0031
受付場所(住所):
◯中野島店 〒214-0012 神奈川県川崎市多摩区中野島6-11-1 エクラージュ
◯立川店  〒190-0023 東京都立川市柴崎町 1-18-24パルコート柴崎 1 階




コメント

タイトルとURLをコピーしました