PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

青信号を信頼して横断することが危険な時代に。

blog
スポンサーリンク

先日、自転車が赤信号無視してひき逃げする事故報道がありましたが、

 

自転車が赤信号無視してひき逃げ。
警視庁は「悪質な」違反に赤切符を切る運用を始めていますが、 こんな事故が起きる程度に、自転車の「悪質な」違反が横行しているのが現実。 自転車に免許制を この手の話題になると必ず出てくる意見。 これ、ちょっと前にも書いたのですが、 正直なとこ...

 

こういう話を聞くと切ない。

実は、前回の記事では書きませんでしたが、今回、自転車にはねられた被害者の女性・Aさんは、数年前、大切な家族を交通事故で奪われたご遺族です。

 

【池袋】ひき逃げ映像公開から3日 男は今も逃走中 自転車も重大事故の加害者に(柳原三佳) - エキスパート - Yahoo!ニュース
12月9日、以下の記事の中で自転車による歩行者ひき逃げ事故の瞬間映像を公開しました。【ひき逃げ】瞬間映像公開 自転車が歩行者に衝突「やべぇ」男は現在も逃走中(柳原三佳) - 個人 - Yahoo!ニ

信号無視

実際のところ、赤信号無視する自転車ってまあまあ多くて。
うちの近所にある押しボタン式横断歩道なんて、自転車の赤信号無視率は極めて高い。
というよりも、赤信号で停止する自転車ってよく見かけるウーバー配達員の二人くらいで、あとは横断歩行者がいてもお構いなしに突破する。
あっ、あとは夜間によく見かける外国人二人組もしっかり信号を遵守してます。

 

ウーバー配達員に偏見みたいになっちゃうけどさ、この二人を見ると「ウーバーだから」みたいな偏見はよくないなと思うけど、街中に行くとウーバー配達員がガンガン信号無視するのを見るから…

実態として

この動画なんてギリギリで衝突回避しているけど、こんなんザラ。
こういう状況が普通にあるにもかかわらず、赤切符運用について「自転車を不便にする」なんて寝言を語る自転車乗りすらいることが情けない。

 

自転車インフラねぇ…
先日もチラっと書きましたが、 こういう意見、どこか舌足らずで何を言いたいのかさっぱりわからん。 さっぱりわからん 「自転車を不便にしたら」という意味がまずわからないけど、自転車に赤切符を切る運用を積極的に始める記事を引用しているくらいなので...

 

実態を見ろって話ですよ。

・歩行中に、原付に危険を感じる人 48%、自転車に危険を感じる人71%、キックボードに危険を感じる人 48%

 

・車を運転中に、原付に危険を感じる人 59%、自転車に危険を感じる人70%、キックボードに危険を感じる人 61%

 

・バイク運転中に、原付に危険を感じる人 61%、自転車に危険を感じる人68%、キックボードに危険を感じる人 61%

 

・自転車運転中に、原付に危険を感じる人 50%、自転車に危険を感じる人62%、キックボードに危険を感じる人 49%

https://www.mlit.go.jp/common/001469846.pdf

歩行中 車を運転中 バイクを運転中 自転車を運転中
原付に危険を感じる 48% 59% 61% 50%
自転車に危険を感じる 71% 70% 68% 62%
キックボードに危険を感じる 48% 61% 61% 49%

歩行者は青信号を信頼して横断することが危険な時代にすらなりつつあるのが今。
そして冒頭の件ですが、ほかに映像証拠はないのですかね?

 

警察もあてにならないからなあ。
青信号を信頼できない国にしちゃいかん。

コメント

タイトルとURLをコピーしました