PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

ALAN BIKES SUPER GRAVEL SCANDIUM。グラベルロードでスカンジウムフレーム?

blog
スポンサーリンク

スカンジウムフレームはもはや絶滅危惧種ではないかと思うほど選択肢がありませんが、

 

SPOON SESTRIERE SCANDIUM。スカンジウムフレームはまだ健在!
スカンジウムフレームって今はほとんどありませんが、海外ブランドの中にはディスクブレーキ用スカンジウムフレームなんてものもあります。 今日本で販売されているブランドではスカンジウムフレームって無いと思いますが。 SPOON SESTRIERE...

 

グラベルロードでスカンジウムフレームという珍しいものもあります。

スポンサーリンク

ALAN BIKES SUPER GRAVEL SCANDIUM

ALAN BIKESといってもピント来ない人のほうが多いと思いますが、1972年創業のイタリアンブランド。
どちらかというとシクロクロスの分野での活躍が強いですかね。

 

そんなALAN BIKESには「SUPER GRAVEL SCANDIUM」という、名前の通りのスカンジウムのグラベルロードがあります。

 

Super Gravel Scandium | Alan Bike
Le tubazioni Scandium 7000 garantiscono rigidità e leggerezza con un eccezionale comfort per percorrere ogni tipo di str...

イタリアでハンドメイドされたスカンジウムフレームです。
元々アルミフレームで有名なブランドですし、スカンジウムフレームといってもアルミ合金の一種ですから。

フレーム重量 1550g
フォーク重量(カーボン) 450g
BB規格 BSA
シートポスト 27.2mm

 

Super Gravel Scandium | Alan Bike
Le tubazioni Scandium 7000 garantiscono rigidità e leggerezza con un eccezionale comfort per percorrere ogni tipo di str...

スカンジウムフレームといっても、最近の複雑な造形をしたアルミフレームのような形状ではなくて、どちらかというとクロモリフレームのような丸パイプを使った形状。
チェーンステイなんかは複雑な造形になっていますが、一見するとフレームの材質がなんなのかよくわからない笑。

 

グラベルロードなのでもちろんディスクブレーキ用フレームです。
前後スルーアクスルのフロント12x100mm、リア12×142mm。
リアセンター435mmとやや長めにとったジオメトリで、タイヤクリアランスは700X42cまたは650x47bまで対応しています。

日本での取り扱い

ALAN BIKESって日本では代理店はないと思いますが、一部のショップでは販売されています。
独自に輸入しているのかな?


アルミフレームも。


他人とはまず被ることはない、日本は珍しいブランドです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました