PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

ロードバイクにブレーキランプは必要か?

blog
スポンサーリンク

ちょっと前にこのようなご意見を頂きました。

読者様
読者様
車を運転してる立場からですが、自転車にもブレーキランプが付いてると手信号を出さずに曲がる人に警戒しやすくなるので嬉しいです。
右左折時に手信号出してくれる人って激レアですし。停車はもっと激レアですから。

自転車乗りの方も、ウィンカー出さずに左折する車対策にブレーキランプも見てると思います。
車でも同じ事が出来ると思っていただけると。

これについては、おっしゃる意味はわかるのですが、残念ながらいいものがありません。

スポンサーリンク

ロードバイクとブレーキランプ

最近のリアライトって、モーションセンサーによるブレーキランプ機能がついているものはありますし、上のものもついています。

 

ただまあ、モーションセンサーってさほど機能してないというか、全然関係ないタイミングでも作動しまくるし、しかも乗り手からしても「きちんと作動しているか」は検証すらできない。
クルマならブレーキ踏めばランプが作動しますが、モーションセンサーってイマイチ検証もできない。

 

しかも、モーションセンサー使うとバッテリー切れが著しく早くなるので、本来の目的すら無意味にしてしまいます。

 

以前はブレーキワイヤーの動きに合わせて作動するものもありましたが、最近は油圧ブレーキなので使えない。
このあたりはシマノが開発しない限りは厳しい。

モーションセンサーのブレーキランプはあるものの、さほど確実性もなくバッテリー切れが著しく早くなる。

手信号の「停止」

確かに手信号の停止はありますが、

そもそも2輪車って、片手運転になるので手信号は相性が悪い。
こちらの08:10あたりから。

そもそも手信号の出し方を間違っている点を措くとしても、こんな感じで落車されたほうが後続車からすると恐怖じゃないですかね。
ブレーキは両手で確実にいくべきで、無理に手信号を出して落車されたらややこしい。

 

令和の時代に手信号なんてアナログなプレイしかないのも問題ですが、自転車用のブレーキランプやウインカーはちゃんとしたものがあるなら使いたいですが、正直なところろくなものがない。
以前ウインカーについては使ったことがありますが、正直なところ使いにくい。

 

何かいいものを開発して欲しいけど、そんな難しい技術じゃないと思うんですけどね。
メジャーブランド的には「興味がない」のでしょうか。


コメント

  1. SSS より:

    車検もないし自分で組んだりバラしたりが当たり前の世界ですから
    ブレーキランプなんて人命に直結してると言っていい商品をどんな扱いされるかも分からないのに簡単に売ろうとはならないのでしょう
    そう思うと自転車を素人が弄って公道で乗ってるのもかなり問題ですよね、私もポジション出しに工具持って乗っては調整乗っては調整なんてやったりしますが、興味無い人からすると整備されてない乗りっぱなしのママチャリとどちらが危険に見えるのか些か興味があります
    後半脱線失礼しました。

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      不完全なブレーキランプだとむしろ混乱の原因にすらなりかねないので、やるならきちんと規格化してやるしかないんですよね。

    • sh より:

      某自転車チェーンで勤務してますが、最近だと「君絶対乗りこなせないよねコレ」ってレベルの物を中学生とか高校生が通学に使うんだって購入されます。
      で、こんな偏見は良くないかもですが、自転車の危険運転とかマナー違反をするのもやっぱりこの手の層で、格好だけで自転車を大切に扱うなんて考えもしてないんですよね。
      彼等は例外なく点検とかしませんし…無整備で一年間使いまくって「まだ買ったばかりなのにパンクした」とか言って持ってくるんですよね…。
      そんな人達がウインカーやブレーキランプの事なんか考える訳もなく(テールランプがダサいから付けたくないとか言う)、そして悲しいかな大多数のお客さんがそういう考えなので……制度の高いものが出たとしても、売れないんじゃないですかねぇ…

      • roadbikenavi より:

        コメントありがとうございます。

        「どう使うかは買った人の勝手」とはいえ、ちょっと悲しいですね。
        スペックよりも大事なことがあると気がつくのは、もっとあとになってからでしょうか。

  2. jukka aa より:

    ヨーロッパのロードバイク文化と思うのですが背中でグーパーで減速を合図する文化を広める人止めて欲しい

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      そもそも背中で出す手信号、誰が開発したのか気になります。
      なぜ共通ルール以外の手信号を使うようになったのやら。

タイトルとURLをコピーしました