PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

OGK VITTがモデルチェンジするらしい。シールドが変更に。

blog
スポンサーリンク

OGKのシールド付きヘルメットのVITTがモデルチェンジするらしい。

 

【新製品】コンパクトフォルムを追求したシールド付モデル「VITT」が快適性をアップデート。 | 自転車用ヘルメット&ギア | OGK KABUTO
スポンサーリンク

シールドが変更に

VITTのようなシールド付きヘルメットって、視力が悪い人のアイウェア目的として活用する人もそれなりにいるのですが、

 

【御礼】視力が悪い人のアイウェアはこれだ!アンケート結果発表!
先日、視力が悪い人のアイウェアのアンケートを実施させていただきました。 正直なところ、そもそも該当者が少ないアンケートだと勝手に決め付けていたので、回答数が少ないと思いますよ?と質問者さんに伝えた上でアンケートしましたが、1日で700件を超...

 

標準装備のシールドをAR-3シールドからAR-5シールドへ変更

 

【新製品】コンパクトフォルムを追求したシールド付モデル「VITT」が快適性をアップデート。 | 自転車用ヘルメット&ギア | OGK KABUTO

標準装備のシールドが変更になるそうな。
一応、AR-5シールドのほうが上位モデル扱いなようで、オプションパーツとしての値段も1000円違う。
ぶっちゃけた話、何がどう違うのかはよくわかりません。

品番 カラー 可視光線透過率 紫外線カット率
AR-5 ライトスモーク 65% 99%以上
シルバーミラー 20% 99%以上
AR-3 ライトスモーク 65% 99%以上

ビミョーに形状の差があり、AR-3シールドは視界に歪みが出るとか出ないとかそういう話はありますが、結局は使ってみての相性になるかと。

 

OGKのシールドって、価格差が激しい。
AR-5シールドは税込 ¥3,300〜¥4,400。
さらに上位シールドのARS-3シールドについては、税込 ¥7,600〜¥12,100となる。

 

ARS-3シールドについてはOGKいわく、「選手用スペシャルシールド」になっていて、AR-5シールドはインジェクション製法、おスペのARS-3シールドは特殊曲げ加工となってますが、見え方や視界の差があるのでしょうか?


シールドヘルメットもだいぶ一般化したような

シールドヘルメットって昔はエアロヘルメットというイメージしかなかったけど、OGKさんが廉価モデルや非エアロヘルメットにも採用したおかげなのか、だいぶ一般化したような気がします。
花粉が目に入りにくくなる説もありますが、これについてはやや懐疑的。

 

ヘルメットって頭の保護ですが、自転車乗りは頭の保護以外にも「目の保護」も大事。
走行中に虫が入ると爆死しかねないので…

 

けど、目の保護について悩んでいる人ってやっぱり多いのですかね?
視力的な問題、ドライアイ、花粉などいろいろ対策しないとまともに乗れないのかと思いますが、こういうのもあります。↓

 

視力が悪い人に、まあまあお手頃価格のアイウェア。
だいぶ前になりますが、視力が悪い人のアイウェア問題を取り上げたことがあります。 これについては絶対的な正解があるわけではなくて、人によってはオーバーグラスだとか、エアロヘルメットのシールドがいいとか意見は様々。 相性の問題と予算感によるとし...

 

夜間やトンネル内での視野は気になりますが、それ以外は気にならないので…
シールドとメガネを併用する人にしても、メガネとシールドが干渉しないか確認しないとアレなので、ショップで試着して買うのが一番なんでしょうね。
視野の問題ってシビアなので歪みを感じても危ないし、こればかりは試すしかないようです。


コメント

タイトルとURLをコピーしました