PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

意識が回復…良かった。

blog
スポンサーリンク

ちょっと前に鳥取大学内で自転車同士が正面衝突した事故がありましたが、意識が回復したそうな。

 

鳥取大学の構内で学生の自転車同士が衝突 重体となっていた女子大学生の意識が回復、命に別条なし(BSS山陰放送) - Yahoo!ニュース
20日朝、鳥取県鳥取市の鳥取大学の構内で自転車同士が衝突し、女子大学生が意識不明の重体となっていた事故で、この女子大学生の意識が回復したことが分かりました。

 

とりあえず一安心。

スポンサーリンク

とはいえ

こちらにて事故現場の詳細がありますが、

 

大学構内で自転車同士が衝突 19歳の女子学生が意識不明|FNNプライムオンライン
大学のキャンパス内で自転車同士が衝突する事故が起き、女子大生が意識不明の重体。現場は、どんな坂道だったのか、検証した。鳥取大学のキャンパス内で20日朝、学生が乗った自転車2台が衝突。19歳の女子学生が、意識不明の重体となっている。男子学生が...

 

どっちが悪い…なんて話を憶測で書くわけにはいきませんが、ちょっとだけ。

 

基本的には左側通行していれば正面衝突には至らないので、報道についてもまずはヘルメットより左側通行に言及して欲しく。
ヘルメットかぶっても、死ぬときは死にますよ。
そこまで絶対的に信頼できるような強度があるとは誰も思わないでしょ。

ところで

現実問題としてカジュアルに自転車の逆走は横行してますが、逆走して事故を起こして怪我をさせた場合、重過失致死傷罪に問われます。
まあ、順走側も過失致死傷罪に問われることになりますが。

 

逆走自転車と衝突した自転車が安全運転義務違反&重過失致傷!?
以前から逆走自転車問題については何度も書いてますが、逆走自転車との距離があるときには、左端に寄せて停止して待ったほうがいいよと書いてきました。 今回の判例は逆走自転車と順走自転車の衝突です。 順走自転車が犯罪? 判例は東京地裁 令和3年7月...

 

今回は意識が回復したとのことで一安心ですが、普通に取り返しがつかない結果になることはありますし、重篤な後遺症につながった事例もあるので、

 

先日の判例についてちょっと補足。
先日挙げた判例なんですが、 ちょっと補足。 なぜ車道ロードバイクにも5割の過失が付いたか まず、事故の前提から。 ・原告(ロードバイク)は車道を通行していた。 ・被告(自転車)は歩道を通行していた。 ・歩道には配電ボックスがあり、被告の身長...

 

左側通行って言うまでもなく大事なんですよ。


コメント

タイトルとURLをコピーしました