PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

バスが自転車をはねた理由は「対向バスに会釈をした可能性」。

blog
スポンサーリンク

もう約2年前になりますが、バスが自転車をはねた件についてなぜかネット上では「自転車が悪い」みたいなムードが形成され、バス会社が全否定した事故を覚えていますでしょうか?

2021 年 8 月 28 日(土)、弊社が運行する一般路線バスが死亡事故を発生させました。
あらためて、この事故によりお亡くなりになりました方のご冥福をお祈り申し上げますとともに、ご遺族の皆様に心よりお詫び申し上げます。
弊社としては、今回の事故の原因は、当該乗務員の前方不注意によるものであり、自転車の走行には全く問題なかったと考えております。一部インターネット上で被害者の方に原因がある旨の投稿が多数見られますが、事実と異なる内容であると認識しております。
今回の事故を厳粛に受け止め、このような事故を二度と起こさないよう、再発防止に全力で取り組んでまいります。

 

https://nishitetsu-ktq.jp/wp-content/uploads/2021/08/018d29ea727fb9df8499b2bcf4979c1b-1.pdf

あれから2年近く経ちますが、なかなか衝撃的な報道がありました。

スポンサーリンク

事故の原因は

国の事故調査委員会は報告書の中で、男性運転手(当時38)が会釈をするために対向してくる西鉄バスを数秒間注視し、自転車の発見が遅れたことなどが原因となった可能性が高いと結論づけました。

 

西鉄は乗務の手引きの中で、すれ違う際の会釈や挙手は厳禁としていますが、委員会は指導教育が不十分だったと指摘し、添乗による個別指導などを通して脇見運転防止を徹底するよう求めました。

 

事故原因「“対向バスに会釈”の可能性高い」 西鉄バスが追突し自転車の女性死亡 事故調が報告 北九州市(TNCテレビ西日本) - Yahoo!ニュース
2021年、北九州市で西鉄バスが自転車の女性をはねて死亡させた事故で、国の事故調査委員会は「会釈をするために対向してきたバスを注視したこと」などが原因となった可能性が高いとの報告書をまとめました。

対向車の同僚に会釈するために自転車の発見が遅れて死亡事故…
なんですかね、この虚しさは。

 

そんな理由で人が死ぬんだから、たまったもんじゃない。
しかも会社は禁止していたということですが、そりゃそうですよね。

 

前方不注視ほど危険なことはないので。

 

被害者の方のご冥福をお祈りいたします。

前方不注視の事故

交通事故の判例とかみていると、前方不注視が原因になっている事故は普通にたくさんありまして。
クルマでも自転車でも、前をちゃんと見ていれば防げた事故なんていくらでもあるわけですが、会社の同僚に挨拶するために自転車が死亡するという事故報告書を見ると呆れを通り越してどこか虚しさしかないような気がしました。

 

けどちょっと不思議に思ったのは、会社は禁止していたのですね。
毎日バスに乗りますが、同僚バスとすれ違うときに挨拶するのはあの界隈ではデフォルトなんだと思ってました。
バス会社によって違うのかもしれませんが、どこか虚しさが残る報道。

 

俺は嫌だな。
同僚に挨拶している途中で後ろからグシャっとされたくはない。

 


コメント

タイトルとURLをコピーしました