PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

オルトレレースとアリアの話。

2024モデル
スポンサーリンク

先日のこちら。

 

ビアンキの「OLTRE RACE」と「ARIA」は同じ?
先日発表されたビアンキの「OLTRE RACE」についてですが、 確かに「OLTRE RACE」と「ARIA」は、フレーム形状が同じに見えます。 実際のところ、どうなのでしょうか? オルトレレースとアリアの違い 確かにオルトレレースとアリア...

 

新しく発表された「オルトレレース」はアリアとジオメトリが同じ。
オナメトリです。

スポンサーリンク

フル内装へ

強いて明らかな違いを挙げますと、オルトレレースはフル内装になっています。

Oltre Race - 105 Di2 12sp
Oltre Race - 105 Di2 12sp

BIKE DETAIL - bianchi

よーく見ればシートステイの太さが違うような気もする。
オルトレレースのほうが太い気がしますが、気のせいかもしれません。

 

カーボンのグレードが違う可能性もあるし、全く同じフレームとは考えにくい。
だってさ、値段からしてもこうですよ。

オルトレレース アリア
105Di2完成車 4349 €(約69万) 536800円
105完成車 3399 €(約54万) 415800円

細かいパーツ類には大差ないので、オルトレレースとアリアが同じフレームとは考えにくい。
オナメトリだけどカーボンのグレードを変えた…みたいな話なんじゃないかと予想します。

 

けど、本国サイトのアリアの値段を調べたら、意外な事実が発覚。

オルトレレース アリア
105Di2完成車 4349 € 4349 €
105完成車 3399 € 3399 €

値段が一緒や!笑
これはまさかの同じフレームでフル内装化しただけなんジャマイカ?という疑問が出てきます。
オナメトリだしオナフレ?

 

ずいぶん前にセンプレの定価が下がったときに、カーボンのグレードと工場が変わったみたいな話がありましたが

 

2018年モデルのビアンキのセンプレプロについて【タレコミ情報】
以前にもビアンキのカーボンフレーム、センプレプロの2018年モデルを紹介しました。 このバイクですが、過去にはプロチームがレースで使っていた実績もあり、私的には加速性が高いながらもレーシングバイク特有の【初心者には乗りづらさ】もなく、非常に...

 

個人的には、カーボンフレーム完成車をもうちょい身近な値段に…と思ったりする。
センプレのソラ完成車を13万で販売した珍事みたいなのもありましたよね。

 

けど、オルトレレースとアリアが同じフレーム形状、オナメトリだとすると…

謎は多い

アリアって登場当初、つまりリムブレーキ時代は「まあまあ安価なカーボンフレーム完成車でエアロ」という点がウリだったんじゃないかと思うのですが、リムブレーキ時代は20万円台でしたよね。
ディスクブレーキで値段が上がっていくのは当然としても、同じフレーム形状でオルトレ化と言われてもイマイチピンと来ない。

 

謎が多い「オルトレレース」ですが、本国サイトではアリアとオルトレレースの値段が同じだと書いておきます。

 


コメント

  1. コンチキ より:

    いつも楽しく拝見しています。

    海外の自転車メディアでも同じ様な事が書かれていますね。

    https://bikerumor.com/bianchi-oltre-race-sprint-aero-road-bikes-tease-shimano-mechanical-105-12-speed/

    ・オルトレレースはアリアをリブランディングした物
    ・105の機械式12速が出るんじゃないか

    と言った内容です。

    海外メディアより先に記事に出されてて凄いです!

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      リブランディングというよりも「そのまんま」なんじゃないかとすら思うのですが、ちょっと不明な点が多いので何か発表して欲しいですね。

  2. まさ より:

    コメント失礼します。

    新しいオルトレがエアロ化したので、アリアをオルトレの下位グレードととして統合…みたいな感じでしょうか。。

    105の紐12速が紐11速と同じ値段で出たら拍手喝采ですが…んなわけないですよね(笑)

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      ビアンキが何をしたいのかよくわかりませんが、アリアはアリアのままでいい気がします笑

タイトルとURLをコピーしました