PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

謎の広告依頼は詐欺なのか?

blog
スポンサーリンク

なんだかよくわからないメールがきたのですが、

「こんにちは、奥様」??
何を言っているんだ??

 

それはいいとして、一応は聞いたことがあるようなメーカー名を名乗っている。
普通さ、そのメーカーのドメインが入ったメールアドレスから送ってくるのが常識だと思いますが、なぜかGmailから送ってくる。
なぜにメーカーの人間がフリーアドレスから送ってくるのかわからん。

 

何らかの詐欺なんじゃないかと疑う。

 

昨日、存在しない国番号と思われる電話番号の「+183…」から電話が来ましたが、恐くて出ない。
まさか隣国からの海水なんちゃらアタックの電話!?とも思ったけど、知らない電話番号からの電話には出ないのが一番です。

 

今回、詐欺なのか何なのかは知りませんが、おかしな広告依頼みたいなのがまあまあ来ます。
関わらないのが一番です。

 

なお、メーカーからの依頼なのにフリーアドレスという時点でまともではない可能性を疑います。
普通じゃない…と思うのですが、個人事業主ならともかくメーカーがフリーアドレスから仕事の依頼なんてことは普通の感覚ではあり得ない気がします。

 

まあ、フリーアドレスじゃなかったら話を進めたのか?という疑問もありますが。

 

とりあえず、「こんにちは、奥様」の意味がわからないし、

読者様
読者様
私はあなたのサイトが大好きで、あなたが投稿する記事に感銘を受けています。

私が投稿する記事に感銘を受けたなら、だいぶ心配になります。

 


コメント

  1. ゆき より:

    本題から外れてますが、+183は、
    国番号1のアメリカの可能性が有るかと。
    国番号+1に続いて、市外局番的なエリアコード83?、全体だと+183?-???-????な感じで、833のトールフリーかなとエスパーしてみます。
    何かのリストで無差別にダイヤルしてるのか何なのか。
    それとも、Skypeとかですかねー。

    参考として、Wikipediaのアメリカのエリアコード(市外局番的なもの)一覧を貼っときますね。
    https://en.wikipedia.org/wiki/List_of_North_American_Numbering_Plan_area_codes#:~:text=overlaid%20on%20809-,830,-Texas

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      ちょっと調べた限りでは、存在しない国番号の偽装工作の手口みたいです。
      あまり詳しくないのでどういった技術なのかはわかりませんが…

      • ゆき より:

        返信有り難うございます。
        発信者電話番号偽装でしたか。
        誤った情報失礼しました。

        表示される電話番号はメールの送信者(From)と一緒で、発信側の自己申告なので、嘘つきを許す電話会社が居ると偽の電話番号が表示されちゃいます。

        特に、IP電話(VoIP/SIP)だと基本的に発信者の自己申告なので、電話会社がちゃんと正規の電話番号かチェックしないザルな所だと無関係な電話番号に偽装できちゃいます。

        オレオレ詐欺で警察署や被害者の電話番号等に偽装したり等が問題になったので、日本国内の電話会社は偽装できないように管理しているはずですし、
        海外からでも、偽装が発覚した場合、その電話会社からの電話は非通知(通知不可能)になる運用になっているはずです。
        Skypeが日本では発信者番号に非対応とか、サービス終了したLINE Outで初期は電話番号が出たのに非通知や通知不可能になった理由がコレです。

        ただ、いたちごっこなので、非通知にすべき電話会社のリストからすり抜けたのだと思います。

        正規の用途なら、コンピュータから掛けたりSMSを送っても、折り返し先が正規の窓口の電話番号になるので便利な機能なんですけどね。

        あと、「こんにちは、奥様」ですが、送り先の性別がわからない時の「Dear Sir/Madam」が「こんにちは、」「奥様、」に機械翻訳で化けたと予想します。元が英文かどうかも怪しいですが。

        • roadbikenavi より:

          コメントありがとうございます。

          偽装電話の仕組みはよくわからないですが、怪しい番号は出ない以外に無さそうですね。

          なお「奥様」の件は中国からなんです。
          中国から英語を自動翻訳した可能性はありますが、どちらにせよホンモノのメーカーなのか疑わしいので、日本語で「くたばれ」と返信しておきました。

        • 自称岐阜最速 より:

          これってネタで『是非引き受けたいです。』みたいに送ったら謎カーボンホイールくれるんですかね?

          • roadbikenavi より:

            コメントありがとうございます。

            ホンモノのメーカーなら貰える可能性はありますが、経験上、タダほど怖いものはないです。
            悪いところを書こうにも、個人情報を握られているので書けないもんですよ。
            まあ、「くたばれ」と返信したので、うちには永久に来ないでしょう笑

タイトルとURLをコピーしました