PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

あいの風とやま鉄道のサイクルトレイン。

blog
スポンサーリンク

先日、常磐線でサイクルトレインの開幕が発表されましたが、

 

常磐線サイクルトレインが期間限定で開幕へ。
常磐線サイクルトレインが期間限定で開幕するそうな。 常磐線サイクルトレイン 常磐線サイクルトレインですが、以下の期間限定です。 2023年10月1日(日)~12月17日(日)の土休日 ただし11月4日・5日は除きます。 さて。 常磐線サイク...

 

見た感じでは、車内に専用のサイクルラックがあるわけではなく、バンドなどによる固定の様子。
地方鉄道だと、専用のサイクルラックを用意しているサイクルトレインもあるんですよね。

スポンサーリンク

あいの風とやま鉄道のサイクルトレイン

あいの風とやま鉄道のサイクルトレインでは、車内に縦置きサイクルラックと平置きサイクルラックがあるらしい。

へぇ、なかなかしっかりしてますね。
土日限定なのと、事前予約制なのと、乗降駅が限定されているのでこちらのサイクルトレインもデイリーユースではなくツーリングやスポーツサイクリングをメインターゲットにしているのだと思いますが、

ご利用案内 | あいの風サイクルトレイン
サイクルトレインの申し込み予約から、ご乗車日の手順までをご説明します。

20台までサイクルトレインの利用が可能らしく、サイクルラックがあちらこちらとたくさんついてます。

 

実際の利用者数がどれくらいあるのかはわかりませんが、サイクルラックを用意している時点でホンキ度は高い。
ちなみに予約については「5日前まで」となっている点に注意。

 

サイクルトレインを使った人は提携しているお店で割引サービスなどもあるらしい。

モデルコース | あいの風サイクルトレイン
ヒスイ海岸や海王丸パークなど富山湾岸を楽しめるモデルコースから、きっぷ提示で受けられるお得なサービス、サイクリングコース沿線の休憩施設や観光スポットなどをご紹介します。

 

これ、自転車を持ってない人は「ご乗車いただけません」となっているので、事実上自転車専用列車みたいな感じなんかな。

実際のところ

個人的にサイクルトレインで気になるのは「エレベーター不可問題」のほうでして、階段のみ利用可能みたいなシュールな扱いにしているところもありますが、こちらの「あいの風サイクルトレイン」についてはエレベーターの案内が書いてあるので、階段をひたすら担いで上がるようなパワープレイは必要無さそう。

 

富山に行くならちょっと面白そうですね。
あまり知られていないような気もしますが…

 


コメント

タイトルとURLをコピーしました