PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

9kgは軽量ロードバイクなのか?

blog
スポンサーリンク

どこの何とは言いませんが、たまたま出てきたインターネット広告に「9kgの軽量アルミロード」みたいな文言がありました。

 

今の時代、9kgは軽量アルミロードなのだろうか。

スポンサーリンク

「軽量」というフレーズ

昔でいうと、ジャイアントのTCR SLR(アルミ)は完成車重量が7.8kgとなってましたし、

 

2019 GIANT Bicycles | TCR SLR 1
RIDE LIFE. RIDE GIANT. わたしたちGIANTは、魅力的で幅広い製品ラインナップを通じて、世界中の人々を自転車というすばらしい冒険へと駆り立ててまいります。

 

キャノンデールのCAAD10とか、コーダーブルームのFARNA SLとかも7キロ台だったような記憶がありますが、アルミロードでも7キロ台だと「軽量」と言っても違和感はない。

 

9キロで軽量アルミロードと言われてしまうと、なんかモヤモヤする笑。

 

ディスクブレーキとリムブレーキの違いが大きいのはわかりますが、最近のアルミロードだと9キロは「軽量」の域なんかな。
確かにクラリス完成車だと10キロオーバーなんてあるし、それらと比較すれば間違いなく軽量。
とはいえ、なんか違う気もする。

 

軽ければ正義とは思わないけど、9キロで軽量といわれるとなんか違う気もする。

 

けど、昔ほど軽量化に執念を燃やす人が少ないのだろうか?

そもそも

今の時代に完成車として販売されているアルミロードって、最軽量は何になるのだろう?

ブランド 車種 重量
トレック エモンダALR5 9.04 kg(56)
コーダーブルーム ストラウスディスクアルテグラ 8.4kg(500mm)
キャノンデール CAAD13 DISK105 9.2kg(噂)

そもそも重量が発表されてないロードバイクも多いし、アルミロードは9キロなら軽量というのが今の概念なのだろうか。

 

軽ければいいというほど単純な話ではないけど、なんかモヤモヤする。


コメント

  1. カモがネギしょってる より:

    軽量が何を修飾しているかで変わりますね。アルミロードバイクとしては軽量とは思いませんが、アルミロードバイクなので一般的な自転車と比較して軽量ですとも読める。一般の人向けだと後者の意味かもしれません。

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      「軽量」って確かに、比較対象次第になりますよね…

  2. Aka より:

    CAAD13よりも軽いので軽量だと思います。

    Wilier モンテクワトロは、カタログで約8kgですが、フレームはCAAD13のフレーム重量(噂)よりも重く、リムブレーキで太いタイヤは入らない陳腐な構成…(スチールフレームモデルも8kg台な構成)
    今の概念では、アルミロードとは、言えないですかね?
    (クラシカルなアルミロード!?)

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      最近は特に、フレーム重量がわからないのでなかなか難しいところです…軽量アルミで競いあっていた頃は各社フレーム重量を公表していた気がしますが。

タイトルとURLをコピーしました