PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

ピーポくんと熱中症問題。

blog
スポンサーリンク

先日、ピーポくんが熱中症で倒れたという報道がありましたが、警視庁はピーポくんをどう思っているのだろうか?

ではいったい、”ピーポくんのなかの人”にはどれだけの負荷がかかっていたのか。過去にピーポくんの着ぐるみのなかに入ったことがある警察関係者はこう語る。

「とにかく暑いのもそうですけど、頭の部分が重くて、機動隊のフル装備よりも大変なんです。そもそも遊園地やレジャー施設の着ぐるみは業界全体で『暗黙のルール』があって被るのにも時間制限があるんです。でも我々は仕事柄、何分まで被ったら脱がないといけないといったルールも緩くて、『水分はこまめに取りましょう』と言われるくらいで…。しかも、ピーポくんって一度モデルチェンジしていて、新型タイプは丸っこくて小さめに設計されているので、自然と中に入る人も小柄な女性警察官になる、でかい男性警察官だとスネとかみえちゃいますしね。さらにイベントだと出勤のシフトも絡んでくるから、より中に入る人が限られてきちゃうんですよ」

ピーポくんの着ぐるみは警視庁広報課が管理し、複数存在し、必要に応じて各々の管内の警察署に貸し出すという。

 

〈熱中症で倒れたピーポくん〉「機動隊よりキツイ」と警察官が吐露した着ぐるみ内の灼熱地獄…観衆からは「ウケでも狙ってるのかと思った」の声も(集英社オンライン) - Yahoo!ニュース
ではいったい、”ピーポくんのなかの人”にはどれだけの負荷がかかっていたのか。過去にピーポくんの着ぐるみのなかに入ったことがある警察関係者はこう語る。 「とにかく暑いのもそうですけど、頭の部分が重く

こんなにピーポくんの秘密を暴露するのも凄いわな。
ピーポくんがモデルチェンジしていたなんて、機密情報なんじゃないかとすら思える。

 

しかも遊園地やレジャー施設のキャラを着ぐるみ呼ばわりして巻き添えにしてますが、Dランドあたりからクレームが来ないか心配になる。

 

ただまあ実際のところ、着ぐるみに過ぎないのは明らか。
外気温と湿度で出動制限するか、モデルチェンジして冷房機能をつけるしかないでしょう。
機動隊のフル装備より大変とありますが、そこまでわかっているなら頭部の軽量化をすべき。
ピーポくんの材質が何なのかはわかりませんが、素材から見直すなど軽量化を進めるべき。

 

そもそも、ゆるキャラが乱立した結果、警察全体でもこんなにいるのですよ。

 

警察マスコット図鑑|警察庁Webサイト

 

これのキャラ名を即座に言える人がどれだけいるのだろうか?
まあ、「利権説」が好きな人にゆるキャラ問題を扱わせると、これだけ警察のゆるキャラが乱立しているのは利権だ!とか言い出しそう笑。

 

その昔、美智子さまが「くまモンはお一人でやっているの?」という質問をして全米を震撼させてしまいましたが、

 

「くまモンさんはおひとりなの?」 皇后さまの予想外の質問に大慌て
ゆるキャラ界きってのスター、熊本県の「くまモン」が2013年10月28日に天皇皇后両陛下と初めて対面した。「くまモン展」を見学する両陛下に身ぶり手ぶりでアピールするくまモンだったが、皇后さまのある一言に面食らってしまった。「くまモンさんはお...

 

ゆるキャラとしてのメンツを守るよりも、安全第一なのではなかろうか?
しかしまあ、ピーポくんの中の人って現役の警察官なんですね。
派遣会社とかゆるキャラ専門の人に委ねているのかと思ってました。

 

ゆるキャラが乱立した結果、ぶっちゃけ誰なのかわからないゆるキャラが多すぎる。
もはやゆるキャラにも安全基準が求められる時代なのかと。

 


コメント

タイトルとURLをコピーしました