PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

[2024]コラテックRTカーボンディスク。機械式105で。

2024モデル
スポンサーリンク

そういえば機械式105が登場したことにより2024年モデルの完成車にも機械式105搭載が増えてますが、ドイツブランドのコラテックのRTカーボンディスクにも登場しています。

 

お値段が36万なので、まあまあお買い得モデルに見えますが。

スポンサーリンク

コラテック RTカーボンディスク

23 R.T. CARBON DISC of corratec-bikes.jp
ドイツのスポーツバイクブランド「corratec(コラテック)」のカーボンロードバイク「R.T.CARBON(R.T.カーボン)」の製品ページ。

ぶっちゃけていうなら、最近のシートステイが下がったオフセットシートステイよりも、伝統的なリア三角のほうがカッコいいと思っているのは、私だけでしょうか?
オフセットシートステイのほうが振動吸収や、駆動剛性など機能的には優れているみたいに言われますが、伝統的なリア三角が少なくなっている中、RTカーボンディスクは伝統的リア三角です。

 

カーボンのグレードはT700、リアセンター415mmとやや長めにしたモデルですが、きちんと機械式105の完成車が出てます。

アルテDi2完成車 105Di2完成車 機械式105完成車
525800円 459800円 360800円

ホイールは全てエントリーアルミホイールのWH-RS171。

 

ところであまり知られていないような気がしますが、コラテックのRTカーボンディスクはJapan Assembly モデルです。
じゃぱんあせんぶりもでるって何?と思う人もいるかもしれませんが、特にヒネリもなく「日本で組立したモデル」です。

 

ジャパンで組立しようと台湾で組立しようと変わらなくね?と思う人もいるかもしれませんが、ジャパン組立なのでハンドル幅、ステム長、バーテープカラーの選択が可能なセミオーダーみたいな状態になっています。

 

Japan Assembly of corratec-bikes.jp
ドイツのスポーツバイクブランド「corratec(コラテック)」の、ハンドル、ステム長を選ぶなど、セミオーダーシステムである「Japan Assembly(ジャパナッセンブリー)」の紹介ページです。

 

あまり知られていないような気もするけど、決してナイショの話ではないのでご注意ください。
コラテック取り扱い店で相談すれば対応してもらえるのかな。

コラテックの不思議

個人的にコラテックについてはいろいろ不思議な点が多く、本国サイトと日本サイトでは扱っている車種がだいぶ違います。
RTカーボンディスクにしても、本国サイトにはない。

 

Road | Corratec

 

Corones Expert Discともジオメトリは違うし、本国サイトとの関係性はいまだに謎。
そういえば昔、コラテックにはCorones SLというスカンジウムフレームもありましたよね。
スカンジウムフレームについてはいまやメジャーブランドからはなくなってしまいましたが、金属フレームの中ではスカンジウムって興味深い素材だと思うのですけどね。


コメント

  1. でろてっく より:

    自分の最初の1代目のロードはコラテックで、購入を決めた時にショップの人から「このメーカーはハンドルとかオーダーできるから、測らせて〜」と言われてスタンドに跨がらされて色々長さを測定されてバーテープの希望も聞かれましたね
    何も言わなくてもショップから自発的に対応してくれるとは思うんですけど、店頭在庫の場合はどうなんだろう…多分無理だろうな…

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      あっ、やっぱりコラテック取り扱い店はそういうところがしっかりしているのですね。
      コラテックの店頭在庫はあまり見かけないので、事実上オーダーみたいな扱いなんですかね。

タイトルとURLをコピーしました