PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

自動運転レベル4の「ZENドライブ」、普通に自転車に接触。

blog
スポンサーリンク

国内唯一の自動運転レベル4「ZENドライブ」が自転車に接触したそうなのですが、

永平寺町で5月から営業運行されている自動運転車両「ZENドライブ」で、29日、走行中に止めてあった自転車に接触する事故がありました。けが人などはいませんでした。町は、運行を停止し事故の原因などを調べています。

事故があったのは、永平寺町志比の町道「永平寺参ろーど」です。町や警察によりますと、29日午前10時半ごろ、自動運転車両の1台が走行中、止めてあった子供用の自転車と接触しました。当時この車両には70代の男性4人の乗客がいましたが、けがはありませんでした。

 

自動運転車両が自転車と接触事故 けが人なし 運行中止に【福井・永平寺町】(福井テレビ) - Yahoo!ニュース
永平寺町で5月から営業運行されている自動運転車両「ZENドライブ」で、29日、走行中に止めてあった自転車に接触する事故がありました。けが人などはいませんでした。町は、運行を停止し事故の原因などを調べ

大丈夫なのか?

スポンサーリンク

自動運転レベル4

自動運転レベル4は基本的に運転者がいなくても問題なく遠隔操作も不要なもので、障害物を検知したら停止するなど「衝突を避ける」わけですが、

レベル4(高度自動運転)
特定の状況下のみ(例えば高速道路上のみ、又は極限環境以外(極限環境とは、雷雨、大雨、大雪、あられ、台風、極低温環境、超高温環境といったシステムの正常な動作を妨害するような環境のこと)などの決まった条件内でのみ)、加速、操舵、制動といった操作を全てシステムが行い、その条件が続く限りドライバーが全く関与しない状態。基本的にドライバーが操作をオーバーライドする必要は無いが、前述の特定の状況下を離れると人間の運転が必要になる。

たまたま人が乗ってなかった自転車とはいえ、普通に接触されると困りますね…

 

ドラレコを解析するなどして原因究明に努め、しばらくの間運行停止にするそうですが、自動運転はどこまで信頼できるものなのかちょっと疑問。

 

自動運転で自転車に接触するし、手動運転でもバイクをなぎ倒すし。

道路上で真に信頼できるのはいったい誰なのだろうか?
人間よりは自動運転のほうが信頼できる気もしますが、滑らかに接触されると困りますね。

道路上で真に信頼できるのは

信頼の原則なんて言葉がありますが、自分自身を含め真に信頼できるのは誰もいないのかもしれません。

 

原因究明と原因の公表、対策を講じて頂きたいところですが、個人的にはそこまで信頼してないのね。
自動運転とやらには。

 

障害物を検知したら衝突を回避してくれるはずが、滑らかにぶつかるとなると…とりあえず原因究明を願うしかない。

 

全然話は変わりますが、ずいぶん昔に「自動シャンプー」という謎マシンを体験したのです。
ヘルメットみたいなのを被せられて、中で水圧によるマッサージ効果を生む…みたいな。

 

もう凄いのよ。
水圧が毛穴にヒットして「アタタタッ!」みたいな悲鳴になるわけですが、こちらが悲鳴をあげても機械は一切動じない。
何ら手加減することなく、容赦なく毛穴を攻撃してくるのです。

 

人間のシャンプーなら、痛いといえば手加減することになりますが、機械に「アタタタッ!」と意思を伝えても全く動じない。
最後まで仕事をやりきる彼の姿を見て、とても信頼できないと痛感しました。

 

まあ、そんな「自動シャンプー」と自動運転レベル4を同一に見るほど腐ってはいませんが、全てを機械に任せるのはまだ早い気がしてましてね。
人間と機械のシンクロで安全が作られる気がしますが、自動シャンプーが普及してない状況を見ると、何でもかんでも自動化が好ましくはないのでしょうね。

 

容赦なく毛穴を攻撃しやがって…毛根を破壊する気か!


コメント

  1. カモがネギしょってる より:

    自動運転車の普及の鍵は、結局責任の所在につきると思います。完全自動運転ですが、責任はドライバーが負いますだったら自動運転車を選ぶ意味ってなんなんだろうと。

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      自動運転で事故ると責任は誰にあるのでしたっけ?

      • てふてふ より:

        道路に埋め込んだ電線をトレースするゴルフ場のカートと大差ない車を
        自動運転レベル4と称する時代錯誤感
        日本中の道路に電線を埋め込む気なのでしょうか?

        更にその「とろとろカート」でも事故る現実
        30年前までは技術立国と言われていた国なんだぜ

        • roadbikenavi より:

          コメントありがとうございます。

          正直なところ自動運転レベル4とはいかなる技術なのかよくわかってないのですが、運転者不在はまだちょっとビミョーな気がします。

      • カモがネギしょってる より:

        変わっていなければ、完全自動運転でもドライバーが自動運転の不具合に対して適切に操作をしなかったということで、全責任を負うはずです。メーカー責任にすると、メーカーが責任を負うことを嫌って、普及の妨げになるからだそうです。

        • roadbikenavi より:

          コメントありがとうございます。

          確かにメーカーが責任を負うなら、怖すぎて開発しないですね。会社がなくなってしまいます。

          • カモがネギしょってる より:

            でも使う方からすると、責任も取れないようなものを売られてもって気もしますけどね。

          • roadbikenavi より:

            コメントありがとうございます。

            確かにそうですね笑。
            なかなか悩ましい。

タイトルとURLをコピーしました