PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

ロードバイクのメンテナンスに使うウェスは使い捨て?洗って再利用?

blog
スポンサーリンク

ロードバイクのメンテナンスにはウェスを使いますが、油汚れなので真っ黒になります。

以前、頑張って洗って使っているけどガビガビになってという話を聞いてますが、

普通に大変です。

スポンサーリンク

洗うよりも使い捨てウェス

結局のところ洗って再利用するのは大変なので、読者様の話を聞く限りでは使い捨てウェス派のほうが多いんじゃないかと思う。
ウェスを洗って再利用するにしても、ヌメヌメしてツラいし、洗って干すとガビガビになって発狂します。

 

洗っている最中もあまりにヌメヌメするので、どのみち発狂することに繋がりますが、

管理人
管理人
ゴシゴシ…
管理人
管理人
ヌメヌメ感が取れないジャマイカ!?(発狂)

干したあと

管理人
管理人
なんかガビガビになったジャマイカ!?(発狂2回目)

使用後

管理人
管理人
まーた洗うのカイヤ!?(発狂3回目)

負のループに陥ると精神衛生上よろしくない。
使い古したウェスよりも、オールウェイズ新しいウェスを使うほうがよい。
使い古した…おっと、余計なことを書くと激怒されてしまうので自主規制します。
使い古したなんて言っちゃダメですよね。
長年連れ添ったと言わないと。

 

さて、使い捨てウェスといえばみんな大好きワイプオール。


なんだかんだワイプオール派が多いんじゃないかな。
50枚入り。

 

他によく聞くのは、スコットのショップタオル。


1ロール55枚だそうな。

 

たぶんこのあたりの使用者が多いのではないかと。
ちなみに私は使い捨て派ではなく、長年連れ添ったウェスを洗ってガビガビ化させる上に、フレームを拭くにはウェットティッシュを使ってます。

ちなみにですが

チェーン洗浄した後の廃液って、新聞紙に染み込ませて可燃ゴミ行きが普通だと思うのですが、排水に流す人もまあまあいる…の…ですかね?
好ましくないプレイだと思うのですが、まあまあ不思議です。

 

最近は自分で全くメンテナンスせずに、洗車は洗車屋にフル任せという人もいるらしいけど、自分である程度触っておかないとメカトラブルが起きたときに困るんじゃないかと心配します。

 

まあ、メカトラブル時には伝家の宝刀「ロードサービス」という裏技があるから帰宅できるのかもしれませんが、裏技は最終手段に取っておいたほうが良さそうだなぁ…

 

なお、好きなものは最後に食べる派です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました