PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

歩道を通行していた自転車が歩行者に衝突し、重過失致死で逮捕。

blog
スポンサーリンク

歩道を通行して坂を下り、歩行者に衝突した死亡事故のようですが…

7日朝早く、米沢市の歩道で59歳の男性が自転車にはねられ死亡した事故で、警察は自転車に乗っていた31歳の会社員の男を重過失致死の疑いで逮捕しました。

 

逮捕されたのは、米沢市金池の会社員、容疑者(31)です。

 

容疑者は7日午前4時半ごろ、米沢市花沢町の陸橋の下り坂の歩道で、近くに住む団体職員のさん(59)を自転車ではねて死亡させたとして重過失致死の疑いが持たれています。

 

自転車にはねられ男性死亡 自転車の男 重過失致死容疑で逮捕|NHK 山形県のニュース
【NHK】7日朝早く、米沢市の歩道で59歳の男性が自転車にはねられ死亡した事故で、警察は自転車に乗っていた31歳の会社員の男を重過失致死の疑いで逮捕…

警察は、捜査の結果、容疑者が十分な注意を払わず事故を引き起こしたとみて、重過失致死の疑いでの逮捕に踏み切った。自転車の人身事故で逮捕者が出るのは県内で初めて。

事故があったのは、JR奥羽線にかかる跨線橋の西側で、容疑者は自転車が通行できる歩道をライトを点灯した状態で下っていた。
また現場は側道との合流地点となっていて、自転車の一時停止を促す看板が設置されていた。

自転車の人身事故で県内初の逮捕・歩道を走る自転車と歩行者が衝突し男性死亡 山形・米沢市(さくらんぼテレビ) - Yahoo!ニュース
7日未明、米沢市で自転車を運転し、衝突した歩行者を死亡させたとして、31歳の男が重過失致死の疑いで逮捕された。自転車の人身事故で逮捕者が出るのは県内初。 逮捕されたのは、米沢市金池の会社員・大友大

男はスマートフォンやイヤホンをして運転していたわけではありませんが、警察では、男が必要な注意を怠ったことに加えて、はねた人を死亡させた重大性を考え、山形県内で初めて、自転車の人身事故での逮捕に踏み切りました。

その後の捜査関係者への取材で、男は容疑を認め、「体と体がぶつかった」などと話していることが分かりました。

男が乗っていたのはクロスバイクタイプの自転車。

事故の衝撃で前輪は曲がっていたということで、相当なスピードが出ていたものとみられています。

「体と体がぶつかった」自転車で人をはね逮捕された男(31) 自転車は前輪が衝撃で曲がった状態 相当なスピードが出ていたか(テレビユー山形) - Yahoo!ニュース
きのう、山形県米沢市で自転車で人をはねて死亡させたとして運転していた男が逮捕された事件で、男は容疑を認め、「体と体がぶつかった」などと話していることが分かりました。 重過失致死の疑いで逮捕されたの

事故現場はこちらかと。

スポンサーリンク

歩道の徐行義務と重過失

自転車が歩道を通行する上では徐行義務がありますが(63条の4第2項)、下り坂ってスピード出るのよね。
特に注意しないといけないのは、橋の最後に脇道と合流する部分。

 

無減速で突っ込む自転車とかいますが…

 

ところで。
歩道上で徐行義務を怠って歩行者に衝突した事故について重過失致死罪を適用した判例は普通にあります。
ちょうど明日記事で挙げる予定でしたが、重過失致死罪で有罪(高知地裁 平成29年10月26日)。

 

若干疑問なのは、この「自転車横断帯風の出来損ない」みたいなのは何なのですかね。

横断歩道にすればいいのではないか?と疑問に思いますが、運転者に視覚的効果として「何かが渡るぜ」とアピールするだけのもの。
こういう中途半端なものが、問題が起きたときに揉める原因になりかねないと思うのよ。

 

なお、「重過失」とはこのように解釈されます。

刑法209条、210条が通常の過失により死傷の結果を発生させた場合の規定であるのに対し、同法211条後段は重大な過失により右と同じ死傷の結果を発生させた場合に前2条に比し刑を加重する規定であり、右にいう重大な過失とは、注意義務違反の程度が著しい場合、すなわち、わずかな注意を払うことにより結果の発生を容易に回避しえたのに、これを怠つて結果を発生させた場合をいい、その要件として、発生した結果が重大であることあるいは結果の発生すべき可能性が大であつたことは必ずしも必要としないと解するのが相当である。

 

東京高裁 昭和57年8月10日

わずかな注意で避けられたのに怠った場合が重過失。
結果が重大かどうかの話ではありません。

 

なお、「一時停止を促す看板」には道路交通法上の一時停止義務はありませんが、どちらにせよ歩道を通行する自転車には「歩行者の通行妨害になるときは一時停止義務」(63条の4第2項)があるので、実質的には変わりません。
無灯火ではなかったようですが。

 

ところで。

ドイツの自転車事故

先日、ドイツの自転車事故(対歩行者)について取り上げましたが、

 

ドイツでは自転車により711人の歩行者が重傷、13人の歩行者が死亡。
ドイツの自転車事情ってちょっと気になる点がありまして。 ブロックマン氏と彼のチームは、2022年にドイツで自転車と歩行者が巻き込まれた事故を評価した。711人が重傷を負い、13人が死亡した。 ブロックマン氏は、今後数年間のことも視野に入れて...

 

ブロックマン氏と彼のチームは、2022年にドイツで自転車と歩行者が巻き込まれた事故を評価した。711人が重傷を負い、13人が死亡した

ブロックマン氏は、今後数年間のことも視野に入れて、サイクリストに対し、より配慮するよう特に訴えています。彼は、こうした事故の数は今後も動的に増加し続けるだろうと想定しています。

「自転車の数と走行距離は大幅に増加しており、電動自転車やカーゴバイクの登場により、自転車はより速く、より重くなっています」とブロックマン氏は言います。その一方で、人口の高齢化はますます進んでいます。したがって、今こそ迅速かつ精力的に対策を講じなければなりません。

分析された事故のほとんどは自転車道で発生し(54%)、次いで歩行者ゾーンの自転車道(22件)、歩道(16件)、共用エリア(8件)であった。ブロックマン氏によると、歩行者が自転車走行を想定したエリアに予期せず立ち入った場合に問題が発生することが多いという。

ブロックマン氏によると、主な事故エリアは歩行者ゾーンとバス停エリアだという。驚くべきことは、自転車道が狭くなるほど事故の可能性が高くなるということです。そのため研究者らは、インフラを計画する際にはこれらの点を考慮し、歩行者専用ゾーンを原則的に自転車に開放しないことを求めている。

 

Unfälle im Verkehr: Der große Konflikt zwischen Radfahrern und Fußgängern - WELT
Bei Unfällen mit Radfahrern ziehen Fußgänger meistens den Kürzeren: Das führt häufig zu schweren Verletzungen, mitunter ...

日本はこれに比べて事故件数が少ないそうな。

自転車対歩行者事故における歩行中死者・重傷者数の推移

https://www.npa.go.jp/bureau/traffic/bunseki/nenkan/050302R04nenkan.pdf

2022年だと死者3名、重傷者312名で日本は、ドイツよりも少なくて意外に思いました。
ドイツはこの面では自転車先進国なんだろうかと疑問に思いました。

自転車の利用者数、距離などにもよるので一概に比較しにくいところですが、勝手なイメージですが特にヨーロッパの自転車は「荒い」イメージがあります。
オランダなんかはこんな感じですし。

読者様
読者様
先月オランダ出張にロードバイクを持って行ったのですが、確かにリンク先のような感じでした。都市部は怖くて走れないですね。ホテル付近はしかたがなく物凄く徐行していたらシティバイクにあおられました(笑)
また土地勘がないのでナビに頼っていたら砂だらけのところに連れて行かれてふらついていたらめっちゃ叫ばれ(オランダ語なので意味分からず)ながら突っ込んでこられて焦りました。いや、ぶつかったらおまえも痛いじゃんと思いつつなんとか避けました。優先だからってなにしてもよいってことではないと思うのはここの読者だからですかねぇ。

自転車は歩行者をあまり優先しません。例えば歩行者用の信号が青で渡っているとしましょう。横から来る自働車の信号は赤になっていますが、自転車の信号はないとします。すると自転車は歩行者を優先することなく、まっすぐ横から突っ込んで来ます(人にもよりますが)。そういう時は自転車を先に通したほうが安全です。

 

オランダの自転車道路事情とマナー

サイクリストはドライバーよりもさらに反社会的です」と、37 歳のジェニファー ブラウワーは不平を言います。ジェニファー ブラウワーは視覚障害者として登録されており、サイクリストとの衝突にうんざりしていたため、賑やかな西部地区から街の静かな郊外に引っ越してきました。

 

Bike-Dominated Amsterdam Is Not a Walker's Paradise
As Amsterdammers jostle for space, the city government is trying to ease conflicts between those on bikes and on foot.

「私が一人で歩いたり自転車に乗ったりしている場合、アイコンタクトは通常、どちらが行き、どちらが譲歩するかを判断するのに十分です. でも今は赤ちゃんができたので、アイコンタクトをあまり信用していません。ある日、テンケート市場の近くで生後 4 か月の息子を押していた Menno van de Lustgraaf さん (33 歳) は言いました。「サイクリストは横断歩道で止まることはありません。ベビーカーを持っていても。

 

Bike-Dominated Amsterdam Is Not a Walker's Paradise
As Amsterdammers jostle for space, the city government is trying to ease conflicts between those on bikes and on foot.

そういう違いなのか、他に要因があるのかはわかりません。

 

どちらにせよ、歩道上で歩行者にぶつかったら全てアウト。
橋の下り坂(歩道上)って要注意ポイントなのに、気にしない自転車は気にせずスピードを上げて下りますがなんとかならないもんですかね。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました