PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

最大75%の振動をカットするVecnum freeQENCE。サスペンションステム。

blog
スポンサーリンク

以前紹介したKogaのワールドトラベラーの紹介動画の中で出ていたのですが、サスペンションステムというとこの辺りが有名ですが、

 

ハンドル周りの救世主!?Shock Stopのサスペンションステムで乗り心地改善。
結構前から話題になっていたパーツですが、Shock Stopというメーカーから出ているサスペンションステムというパーツがあります。 このパーツ、考え方としてはなかなか面白いと思うのですが、高価なことや重量増加の面では不利なのでなかなか一般的...

 

VecnumというブランドのfreeQENCEというサスペンションステムが紹介されていました。

スポンサーリンク

Vecnum freeQENCE

Suspension stem Vecnum freeQENCE — Vecnum GmbH
Up to 75% less shocks! ★ Geometry neutral 30mm travel, damping + Sag ✓ External stepless adjustment 50 - 120 kg ✓ Starti...

振動と衝撃を最大75%吸収するそうな。
平行四辺形の特徴的な動きをしますが、最大30mmトラベルに設定でき、20mmのポジティブトラベル、10mmのネガティブトラベルと3パターンの設定が可能。

 

オンロード向けではなくグラベルロード用だと思うけど、なかなか特徴的な動きをしているよなあと。
ちなみにVecnumはドイツのブランド。
ドイツらしいしっかりとした作りに見えますが、当然重量はこうなる。

サイズ 90mm 105mm 120mm
重量 287g 299g 317g

でも「激重」というほどでもないところに収まるから不思議。
素材はアルミニウム AL7075、チタン アクスルとなっています。

Suspension stem Vecnum freeQENCE — Vecnum GmbH
Up to 75% less shocks! ★ Geometry neutral 30mm travel, damping + Sag ✓ External stepless adjustment 50 - 120 kg ✓ Starti...

動きの支点になるのが4ヶ所あるので、よくあるサスペンションステムとは動きが違います。

普通のサスペンションステムだと支点が1ヶ所なので、ハンドルバーが支点を軸に円を描くように動きますが、freeQENCEは平行四辺形の4軸なので、ハンドルバーが上下に垂直移動するようなサスペンションになる。

 

コガのワールドトラベラーでもこれが紹介されてまして、使うハンドルバーのパターンによっては一般的なサスペンションステムだと意味がない。
持つ場所の角度が変わるだけで、振動吸収とはやや意味合いが変わるから(動画の0:35あたりから)。

 

確かに持つ場所がステムより前にあればサスペンション的な意味合いになるけど、ハンドルバー次第ではfreeQENCEのように平行移動できるサスペンションステムが意味を成すわけか。

 

まあ、オンロードバイクではあまり必要としないと思いますが、グラベルロードとかツーリングバイクだといいのかな。

 

ただし、日本ではたぶん販売されてない。
直接買うしかないと思う。

オフロードツーリングバイクなら

海外の動画をみていると、コガのワールドトラベラーでオフロードツーリングしている様子がいくつも出てきますが、

 

KOGA WORLDTRAVELLER。悪路も含めたツーリングバイク。
日本では販売されていませんが、オランダのKOGAにはいかにもたくましいツーリングバイクがあります。 海外だとこういう自転車がウケるのかはよくわかりませんが、日本では見かけないようなスペックの1台です。 KOGA WORLDTRAVELLER...

 

前後にキックスタンドをつけた変態性強めなスペックもそうですが、これを担いで川を渡る様子とかも出てくるので、世界のオフロードツーリングって凄いなと。

 

そういう過酷な状況だとfreeQENCEのようなサスペンションステムも活きるでしょうけど、日本ってそういう場所があまりない。
オンロードバイクでも使えるステムですが、そこまでのサスペンション性を求める人もなかなかいないのかもしれません。


コメント

タイトルとURLをコピーしました