PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

自転車にもナンバープレートをつけるべき。

blog
スポンサーリンク

時々、「自転車にもナンバープレートをつけるべき」という議論がありますが、

 

"Dangerous" cyclists "entirely unaccountable" and should have number plates, argues former Met Police chief
The Met's former commissioner told the House of Lords: "I fear that cyclists, particularly in London, seem to be entirel...

 

海外でも同じように自転車にもナンバープレート論があります。

スポンサーリンク

自転車にもナンバープレート論

自転車にもナンバープレートが必要か?という話についてですが、こういうひき逃げ事件をみるとあったほうがいいかなと思ってます。

ただし若干ややこしいのは、自転車ってパクる、パクられたが多いので、所有者と乗り手が一致するとも限らない。
クルマでも偽造ナンバープレートの人は普通にいますが、カネを掛けてナンバープレートの制度を整備したことに対するメリットがあるのかは謎。

 

そもそも、日本でも昭和33年まではナンバープレートが存在してましたが、あくまでも課税標識に過ぎないし今さらナンバープレートを導入したら市町村が発狂するだけだと思いますけどね。

昭和33年までは「自転車税」(のちに自転車荷車税)があり、納税した証として鑑札が交付されてました。
廃止された経緯は様々理由がありますが、主には①大衆課税になり課税するにふさわしくなくなったこと(資産税と呼べるだけの意味がない)、②徴税コストとの兼ね合いで割に合わないから。

 

自転車によるひき逃げ事件ってどれくらいあるのかわかりませんが、ナンバープレートがあっても必ずしも確認できるとは限らないことや、自転車の窃盗事件が多いので所有者と乗り手が一致するとも限らないこと、ナンバープレート制を導入するためのコストとリターンなどを考えると、あっても無くてもあまり変わらないような気がしないでもない。

ナンバープレートは必要か?

一時期ウーバーイーツの自転車の当て逃げ、ひき逃げ問題からウーバーイーツなどの配送自転車についてはナンバープレートや背番号を導入して…みたいな話があった気がしますが、あれはなんだかんだ消滅したのでしたっけ?

 

個人的にはナンバープレートがあっても別に何とも思いませんが、そもそも当て逃げ、ひき逃げってなんか情けない話だなと思ってしまいます。


コメント

タイトルとURLをコピーしました