PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

iQ2 POWER METER(ペダル型パワメ)がクラファンに出てますが。

blog
スポンサーリンク

オランダ発のペダル型パワーメーター「iQ2 POWER METER」がクラウドファンディングに出ていまして、

【ロードバイクの走りを極める】驚異的なコスパ!オランダ発 ペダル型パワーメーター
【ロードバイクの走りを極める】驚異的なコスパ!オランダ発 ペダル型パワーメーター

なんかどこかで聞いた名前だけど何だったかな…と検索してみたのですが。

スポンサーリンク

iQ2 POWER METER

【ロードバイクの走りを極める】驚異的なコスパ!オランダ発 ペダル型パワーメーター
【ロードバイクの走りを極める】驚異的なコスパ!オランダ発 ペダル型パワーメーター

先にブツの紹介から。
iQ2 POWER METERはLOOKクリート互換のペダル型パワーメーターで、左ペダルのみにセンサーがついたシングル、左右のペダルにセンサーがついたデュアルペダルの二種類があります。
無線プロトコルはANT+&Bluetooth smartの両方に対応するので、多くのサイクルコンピューターと接続することが可能。

 

バッテリーはCR2032コイン型電池になりますが、最大140時間連続使用が可能とあります。
Qファクターは55mm、重量は片側で210g(電池含む)。

 

まあ、細かいスペックは公式サイトでも見れますが、公式サイトが日本に対応しているわりには日本が変なので、あまり深いことは気にしない方がいいのかもしれません。
公式サイトによると、シングルがHK$2,340(約42000円)、デュアルがHK$3,500(約63000円)なんだと思われます。

 

で。

どこかで聞いたような

iQ2 POWER METERって何だったかな…と思って調べてみたのですが、何年か前にクラウドファンディングでいろいろ物議があったやつですよね。

「これまでで最もクラウドファンディングされたサイクリングパワーメーターキャンペーン」は、わずか131ポンドの誓約で片面および両面パワーメーターを提供するということで多くの有望性を示したものの、実際に支援者に製品を届けることにはまったく成功しなかったようだ。 2018年当時はそれぞれ219ポンドでした。

Kickstarter ページには合計 2,990 件のコメントがあります(リンクは外部です)Indiegogo ページでは 1,207 件(リンクは外部です)この記事の執筆時点では、創業者がプロジェクトを放棄し、その行方を憶測していると非難する者もいれば、法的措置を脅かす者もいるし、これよりもさらに辛辣な者もいる。

この記事を最初に公開したとき、iQ2 はコメントの要請に応じませんでした…しかし、2022 年 11 月にどこからともなく、創設者は Kickstarter と Indiegogo を利用して、ついに生産が開始されたと発表しました。

2023 年 3 月 16 日付けの最新アップデートの最後で、iQ2 のアーウィン・ボウウェンセ氏は次のように述べています。「今後も毎月のアップデートを継続していきますが、今後数週間で中国から追加のアップデートを送信する予定です。

Where are they now? The best, worst and wackiest cycling crowdfunders and what happened to them
Since about the early 2010s, Kickstarter and Indiegogo have provided some bike brands with ideal platforms to launch a p...

その後の顛末はよくわかりませんが…何年も放置して動き出したみたいなイメージなんかな。
こういうのをみると大丈夫なのか心配になりますが。

Just a moment...

詳しいことはわかりません。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました