PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

「!CYCLES」のクロモリロードNEO URBAN SPEEDER「R101!」。ついに発表へ。

2024モデル
スポンサーリンク

先日、「!CYCLES」がクロモリロードを出そうと匂わせていると書きましたが、

 

「!CYCLES」がクロモリロードを販売か?(絶賛匂わせ中)
「!CYCLES」は「イーエムサイクルズ」と読みます。 株式会社マルイさんが扱うブランドで、イーエムと読むのは「!=Exclamation Mark」だから。 今のところ同ブランドの自転車は「C101!」というアルミフレームのクロスバイクだ...

 

「NEO URBAN SPEEDER」の詳細が発表されました。

スポンサーリンク

!CYCLES NEO URBAN SPEEDER R101!

フレーム レイノルズ725クロモリ
フォーク TANGE T2-S02 PRESTIGEクロモリ
クランク スギノOX2-901D 48-32T
シフター シマノデュラエースSL-BSR1(ダブルレバー)
フロントディレーラー シマノ105 R7000
リアディレーラー シマノ105 R7000(SS)
スプロケ シマノ105 12-25T
ブレーキレバー プロマックスBL253
ブレーキ シマノ105
ホイール DT Swiss PR1600 spline23
タイヤ マキシス ハイロード25c
ハンドル 日東M107EMC

ていうか、今朝の記事で書いたように、スプロケ歯数が男前なのよ。

こちらが得た情報によると、なぜか男前のスプロケ歯数になっているのよ。

 

発表されてないことは書いていいのかわからない。
ちょっと前になりますが、「!CYCLES」がクロモリロードを出すことを絶賛匂わせ中と書きましたが、 ちょっとした事情からスペック詳細や値段を知ってしまう笑。 けどまだ正式に発表されてないみたいだし、1月発表と書いてあるから伏せておくか… 匂...

 

フロントが48-32Tとは言え、リアが12-25Tとはまた男前なスペックだなぁ…
最近のロードバイクなんてデフォルトが11-34Tなんて珍しくない話の中、なぜに12-25Tなんだろうか?
ダブルレバー採用でスギノクランクに日東のハンドル。

 

お値段ですが、

 

396000円

 

フレームサイズは6つ。

 

クランクはシルバーのスギノ。


コンポは105、シフターはWレバー(デュラエース)。
リムブレーキでクロモリWレバー、タイヤはマキシス ハイロードというスペックですよ。

 

カラーは一種類なのだろうか??

ジオメトリは

ジオメトリとフレーム重量も発表されています。

サイズMで完成車重量が8.82キロなのでまずまずのところ。
これだけ詳細に重量を発表するブランドも珍しい。

クランク長 フレーム重量 フォーク重量 完成車重量
XXS 160mm 1765g 770g 8.515kg
XS 165mm 1805g 770g 8.595kg
S 167.5mm 1825g 795g 8.700kg
M 170mm 1900g 850g 8.820kg
L 172.5mm 1935g 880g 8.905kg
XL 175mm 1995g 900g 9.060kg

フレームサイズごとに全てクランク長を変えているのは好印象。
若干ターゲットにしている層がよくわからない面もありますが、クロモリフレームを検討していた人にはちょっと面白いかもしれません。


コメント

  1. カモがネギしょってる より:

    これはクイックじゃなくてスキュアーなんですかね。
    あとフレームの設計にもよりますがクロモリは踏んで進ませる方向のフレームが多く、その場合は高めのギヤ比の方が合います。

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      スキュワーかどうかはわかりませんが、フォーク裏にレバーっぽいものがあるような…
      ギア比は…初心者が買うにはややビミョーな気がしまして、このブランドがターゲットにしている層とバイクの方向性が…

      • カモがネギしょってる より:

        このホイールはスキュアーが付属ですし、数少ないクロモリフレーム対応品なので、そうなのかなと。ギヤ比に関しては、重めじゃないとリズムが合わないというか気持ち良く乗れないので、それで正解だと思います。

        • roadbikenavi より:

          コメントありがとうございます。

          このホイールの情報を把握していなかったのですが、付属なんですね。
          そのうちメーカーサイトに詳細が発表されると思いますが、もう少し情報が欲しいところです。

  2. k より:

    リヤがロードエンドに見えますね。(何故…?)
    ダウンチューブ下に台座があってフロント歯数も小さめで、エンデュランス向けの想定でしょうか。良いパーツ構成だと思いますが、プロマックスのレバーのブレーキタッチが気になります。サードパーティ製のレバーはワイヤーの引き量が不明瞭なのと、剛性が低いものが多いので…。

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      そこも気になってました。
      ジオメトリをみてもチェーンステイ長が405mm(-3mm+10mm)と記載されていますし。

      プロマックスのブレーキレバーはよくわかりません。
      このブランドの狙っているターゲットがどこなのかはやや不明ですが、なぜ今これを出すのか気になります。

      • k より:

        NewスーパーSLR規格の互換性を正式に謳っているブレーキレバーってない気がします。
        現実的には細かいことを気にせず現物合わせで使っている方が多いですが、個人的には「メーカーの想定する本来のブレーキタッチが出ていないかもしれない」というのが気になってしまいます。
        製品名だけ見るとアーバン向けっぽいですが謎ですね。

        • roadbikenavi より:

          コメントありがとうございます。

          確かにブレーキレバーの互換性は気になりますが、今ってわざわざ違うメーカーのレバーとキャリバーを組み合わせる人もほとんどいないのでサードパーティもあまりないですよね。
          バイクのコンセプトは…狙っているターゲットがどこなのか…

タイトルとURLをコピーしました