PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

KASK URBAN R。シールド付きヘルメットはOGK KABUTOだけじゃない。

blog
スポンサーリンク

先日の記事に関連してですが、

 

 

メガネ人のロードバイク用ヘルメット。
ちょっと前に書いたこちらですが、 以前アンケートをしたこともありますが、アンケート結果が間違って吹っ飛んでしまいまして… 簡単にいうと、皆さんいろいろ試しては困っているそうです。 シールド付きヘルメット 以前アンケートした際にまあまあいたの...

 

シールド付きヘルメットってOGK以外はないの?と質問を頂いたのですが、ぶっちゃけた話TT用ヘルメットを除いてロードバイク用だと、OGK KABUTOの独壇場だと思いますよ。
LAZERやGIROにもありましたが、最近あまり聞かないのよね。

 

あとはロードバイク用というよりもアーバン用ヘルメットになりそう。

スポンサーリンク

KASK URBAN Rもシールド付きですが

例えばKASK URBAN R。


この通りシールド付きヘルメットになりますが、ロードバイク用というよりもアーバン用。
シールド抜きの重量が410gもありますし、ロードバイクというよりも街乗り用ヘルメットというイメージ。

 

シールドが上下に動く点は便利そうに見えますが、ちょっとこれでロードバイクに乗るのはきついと思う。
通勤通学用ヘルメットというならアリかもしれませんし、シールドはライトスモークでUV400。
シールドも大きめですが、名前の通り「アーバン」ですから…

 

 

ぶっちゃけた話、Amaz○nで探せば激安中華系シールド付きヘルメットがありますが、メガネロード乗り向きのシールド付きヘルメットについては、OGKの独壇場。

 

 

 

AERO R2を使っているという声が多かったですし、


値段的に手頃なのはVITT。


OGKの強みはシールドの種類が豊富なところと、入手性がいいところ。
シールドの色もオプションパーツから選べるし、入手性がいいのでほとんどの場合すぐに入手できる。

しかもショップで取り扱っていることが多いので、実物を確認できるという利点もありますよね。

 

アーバン用ヘルメットでもいいならKASKのアーバンRのシールドは便利そうに見えますが、ロードバイクで使うには重いし冷却効果が弱いと思う。
ちなみにOGKのシールドが強風で吹っ飛んだという声もありましたが、それについては運もあるのでなんとも言えません。

自作シールドの人も

シールドを自作する人もいるみたいですが、逆にいえばメガネサイクリストはよりよいシールドを求めていらっしゃる…のかしら??

 

KASKのアーバンRをのようにシールドが上下に動くほうが利便性は良さそうに思えるけど、同社のTT用ヘルメットのシールドはマグネット固定になってます。
マグネット固定にしたほうが重量増加を最小限にできるからだと思いますが、メガネサイクリスト向けシールド付きヘルメットについてはOGKが独壇場というイメージ。

 

ちなみにちょっと前になりますが、

顔面シールドサングラスって、曇らないのかな?
先日、本当にビックリしたのです。 変な声が出てしまいまして。 顔面シールドサングラス? 普通に歩道を歩いていたんです。 前からママチャリに乗ったオバサンが向かってきたのですが、顔面のほとんどをこんなサングラスみたいなシールドで覆われてまして...

ママチャリに乗っている人がこんな顔面シールドをつけていて、ビックリして変な声を出してしまいました。

いや、本当にビックリするからさ…
顔面全体をシールドするのは日焼け防止なんですかね。
このまま銀行に入ったら通報されそう。


コメント

  1. まさ より:

    コメント失礼します。

    常時メガネ着用です。
    最初のロードバイク購入の際にVITTを購入しました。実用上なんの問題もなく使っていましたが、2年間使用し傷が目立ってきたのと、どうしてもキノコ頭っぽくなるのが気になって最近AERO-R2に買い換えて、追加でミラーシールドも購入しました。
    ヘルメットがエアロになったからスピードが3キロあがった…わけはないですが、シュッとした見た目が気に入っています。

    度付きサングラスも検討しましたが、それだと走る時は外せないから夜が怖いし、お店などで外す時のためにメガネを持っていくのもダルい、かといって調光レンズのサングラスはバカ高い…ってことで、私の場合は今のところシールド付きヘルメットに落ち着いています。

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      シールドのオプションも多いので、実質的にOGKの独壇場ですね。
      なんだかんだかなり売れているような気がしました。

タイトルとURLをコピーしました