PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

メガネ人のロードバイク用ヘルメット。

blog
スポンサーリンク

ちょっと前に書いたこちらですが、

 

ロードバイクのアイウェアは安物でいいじゃない!?コスパ最強のFERRY。
ロードバイクのアイウェアについて質問を頂いたのですが、そもそも。 なぜロードバイクに乗るときにアイウェアが必要になるのでしょうか? 答えは目の保護。 ぶっちゃけた話、走行中に目に異物が入ると余裕で死ねます。 中学生という方からアイウェア選び...

 

読者様
読者様
近視が進んでると選択肢が限定されて辛いんですよね。
度入りだとカーブレンズに制限入る上に価格も結構したり。
今はソフトコンタクトを使っていますが、乱視のせいもあって多少我慢してるところもあったり。
インナータイプやら色々あるのですがどうにも完璧を得るのが難しいです…。
ど近眼族のみなさんどうされてるのか気になりますね。

以前アンケートをしたこともありますが、アンケート結果が間違って吹っ飛んでしまいまして…

 

【御礼】視力が悪い人のアイウェアはこれだ!アンケート結果発表!
先日、視力が悪い人のアイウェアのアンケートを実施させていただきました。 正直なところ、そもそも該当者が少ないアンケートだと勝手に決め付けていたので、回答数が少ないと思いますよ?と質問者さんに伝えた上でアンケートしましたが、1日で700件を超...

 

簡単にいうと、皆さんいろいろ試しては困っているそうです。

スポンサーリンク

シールド付きヘルメット

以前アンケートした際にまあまあいたのは、シールド付きヘルメット+メガネ派の人。
これについては「俺はダメだった」という人もいたので、試すしかないんですよね。

 

数年前はシールド付きヘルメットといえばエアロヘルメットばかりで、「タイムトライアル中ですか?」みたいな流線型デザインのヘルメットばかりでしたが、OGKがノーヘルヘルメットにシールド付きのVITTを出してからはだいぶ浸透したような気がします。


めっさレビュー数が多いですが、メガネ人待望のヘルメットという噂すらあったのがVITT。
オプションの別売シールドも充実してますし、アイウェアを掛けるのがイヤな人もシールドがあるのでよいかと。

 

ていうか、シールド付きヘルメットなんて10年くらい前はTT用くらいしかなかったと思うけど、これを使っている人をまあまあ見かけます。
シールドを磁力でくっついているみたいだけど、やや磁力が弱いという話も…

 

以前アンケートした際にも思いましたが、視力に問題がある人っていろいろ試して最適解を探しているので、絶対的な正解はないんだと思う。
目が乾くとか、横方向が歪むとか、いろんな話を聞きますが「レーシックしちゃいなYo」という意見もありましたね…

 

ヘルメットの在庫が多数あるショップなら試着して試せるし、たぶんVITTってまあまあ売れ筋なので置いてありそう。

 

当たり前ですが、ショップで試着してネットで買うような仁義に反したことはやめましょう。

それ以外だと

同じく視力に悩むサイクリストの人からこんなのを教えてもらいました。

 

視力が悪い人に、まあまあお手頃価格のアイウェア。
だいぶ前になりますが、視力が悪い人のアイウェア問題を取り上げたことがあります。 これについては絶対的な正解があるわけではなくて、人によってはオーバーグラスだとか、エアロヘルメットのシールドがいいとか意見は様々。 相性の問題と予算感によるとし...

 

視力の問題からアイウェア選びに悩むサイクリストの人ってめっさ多い印象なんですが、シールド付きヘルメット+メガネ派もまあまあいたので、とりあえずこういう選択肢もありますよということで。

コメント

  1. 日本海チャリダー より:

    以前シールド付きのヘルメットを使っていましたが、ダウンヒルの際に風に負けて吹っ飛んでいくことが多く、それ以来シールドは使わなくなりました。

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      ダウンヒルの風で吹っ飛ぶなら大問題な気がしますが、そんなに弱いのですかね??

  2. ランド より:

    自分はOGKのAERO-R2使ってます。磁石で止めるタイプですが風とか振動で外れたりとかは今の所は無いですね
    地味に夏場の虫防御性能が高いので例え暑くてもシールド付きヘルメットですw
    普通の眼鏡だと微妙にシールドに当たったりするのがちょっと残念(なぜかアイウェアだと当たらない)

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      虫防御性能が高いのはいいですね。
      シールドの外れにくさは人それぞれ…なんですかね。

  3. かみくぼ より:

    いつも楽しく拝読させていただいてます。
    自分も近視でメガネ常用のため、色々悩みましたが、OGKのAERO-R1手に入れて
    すっきりしました。
    そのままではシールドにメガネが当たるのですが、オプションのフロントスペーサー
    ですっきり快適です。
    見た目もガチなTTレーサーには見えず気に入ってます。

    ただ朝の通勤時に、、、。
    奮発して調光シールド(高いんです、これが)にしたせいか(朝日を受けて真っ黒)
    徐行して気をつけて、ゆっくり走る通学路で小学生から、、、。
    「おぉ~~~、○○ジャーだ!!」
    と言われます。
    ちょっと調べたら、戦隊ヒーローにOGKがヘルメット提供しているみたいで。

    次はAERO-R2にしようと思ってます。でも、VITTの方が良いかな。

    本日も小学生を前に「スイハンジャー登場!!!!」

    お粗末なお笑いでした。

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      確かに戦隊モノ感は半端ないんですよね笑
      いつまでも子供たちのヒーローで頑張ってください。

タイトルとURLをコピーしました