PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

LUUPが「バカは乗るな」と注意喚起へ。

blog
スポンサーリンク

シェア電動キックボード最大手のLUUPから、「バカは乗るな」(意訳)と注意喚起のメッセージが出ました。

LUUPの違法走行については多数の目撃情報がありますが、飲酒運転、信号無視、2人乗り、歩道爆走などやりたい放題とも言われています。
一例↓

ところで、中にはきちんとルールを守って乗る人もいるので、電動キックボードに乗る人がヤバいのではない。
結局のところ、電動キックボードでメチャクチャな乗り方をする人は自転車に乗っても同じくメチャクチャでしょう。
なので、以前は自転車に乗ってバカやっていた人が電動キックボードに乗ってバカしているだけなんだと思うし、違法電動自転車でバカやっている人は特定小型原付に乗っても同様かと。

 

よく「自転車が一時停止を守らない理由は、止まってからリスタートするのに人力のエネルギーを使うからだ」みたいな説明をする人がいるのですが、じゃあ人力ではない電動キックボードなら一時停止を守るのか?というとお察しだし、原付に乗っても同様。
守らない人は何に乗っても変わらんのよ。

自転車道があってもルールを守らず逆走するアホはいるし、インフラの問題ではなく人の問題。
以前取り上げた無免許運転の判例にしても、

原動機を使わずに惰性で下った原付は「運転」と言えるか?
ちょっと面白い判例があるのですが、判例タイムズ2023年7月号(1508号)に掲載されたものです。 詳しくは判例タイムズを買って読みましょう笑。 下り坂をエンジンを使わずに惰性で進行した原付は「運転」と言えるか?が争点です。 エンジンを使わ...

そもそもなんでこのように無免許運転について最高裁に上告してまで争うのか?というと、3回目の無免許運転でしかも執行猶予中だからなのかと。
執行猶予中でも反省することなく再度無免許運転をしてしまう。

 

ただまあ、特定小型原付については、ある程度バカが発生することを前提に制度設計されているのではないかと思ってまして。
時速20キロまでしか出ないようになっていたり、歩道通行モード(時速6キロモード)になっているかどうかを外見で判断可能にしたのは、バカが発生することが前提なんだろうなと思っています。

 

このような人たちからLUUPを取り上げたところで、よりスピードが速く他害性が強い違法電動フル自転車や、最高速度が高い電動キックボードに流れるだけなんだろうなと思う。
そう考えると、まだMAX20キロまでしか出ないLUUPに乗っていてもらったほうがマシなんじゃないかとすら思いますが、取り締まりについてもさほどしてないのですかね。

 

こういう人たちがフル電動自転車(違法、無保険)で時速40キロとかでヒャッハーされるよりは、保険もついているMAX20キロのLUUPでヒャッハーしているほうがマシ。
そもそもヒャッハーすんなという話でもありますが、何に乗ってもダメな人はダメなのよね。

 

きちんとルールを調べて乗っている人もいるのに…

 

ついでにですが、以前自転車の違法駐輪を堂々とSNSにアップしていた人が、LUUPの違法駐車を見つけて発狂していて、さすがに驚愕。
「お前も同じだろ」としか言いようがない。
他人の違反にはやたら厳しく、自分に甘い典型例。

コメント

  1. カモがネギしょってる より:

    ルールを守るのは当然としても、電動キックボード自体が物理的な欠陥を抱えているので、事故が発生しやすいのも事実ですね。自分が乗らなくても巻き込まれる事もありますし。

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      電動キックボードありきで話が進んだのが良くなかったのかなとも思いますが、着座型を中心にしたほうが良かったのかもしれません。
      ちなみに私の行動範囲では電動キックボードはほとんどみかけません。

  2. 山中和彦 より:

    誰でも見ているわけではない(フォローしててもタイミングがずれたら見ないことも多い)ポストでなく、アプリで、電動キックボードを借りる時に、ポストと同じ内容の画面が出て、「OK」ボタンを押すようにすれば、効果は上がると思うのですが。
    はっきり言って、LUUP社は、対策しようという気はなさそうです。
    管理人さんが言われているように、スターターと連動した飲酒チェッカーを付けてもいいと思います。あと、歩道走行をAIカメラが察知して、自動で時速6kmモードに変えてくれる機能とか。【ある程度バカが発生することを前提に】でしたら、それくらいやった方が良いかと。

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      飲酒チェッカーはつけるべきでしたね。
      あえて他の車両に先駆けてつければ世間の印象も違うものの…
      あとは思いきって、違反検知したら自爆する仕組みとか笑

タイトルとURLをコピーしました