PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

自転車が側道に転落して死亡事故…問題はどこにあるのか?

blog
スポンサーリンク

なんでこうなるのか…

警察と消防によりますと、2日午前1時前、付近を通りがかった人から「路上に人が倒れている」と通報がありました。

男性は病院に運ばれましたが、その後、死亡が確認されたということです。

男性は成人とみられ、近くには自転車が倒れていたということです。警察は男性が市道を自転車で走行していたところ、誤っておよそ1メートル下の側道に転落したとみています。

「路上に人が倒れている」自転車ごと側道に転落したか 成人男性が死亡 未明に通りがかった人が見つけ通報 広島(RCC中国放送) - Yahoo!ニュース
2日未明、広島県福山市の路上で倒れている男性が見つかりました。男性はその後、運ばれた病院で死亡が確認されました。警察は、男性の近くに自転車があったことなどから、自転車走行中の単独事故とみて調べていま

2日午前0時50分ごろ、広島県福山市新市町相方の市道近くで、成人とみられる男性が倒れているのを通行人が見つけ、110番した。男性は市内の病院に搬送されたが、死亡した。福山北署は、近くに自転車が落ちていたことから、男性が市道で自転車を運転中、何らかの原因で約1メートル下の脇道に転落したとみて捜査している。

福山市の市道近くに倒れていた男性死亡 自転車運転中に脇道転落か | 中国新聞デジタル
2日午前0時50分ごろ、広島県福山市新市町相方の市道近くで、成人とみられる男性が倒れているのを通行人が見つけ、110番した。男性は市内の病院に搬送されたが、死亡した。福山北署は、近くに自転車が落ちて...

具体的な場所がよくわからないのですが、マップでみると確かに側道が下にある道路があります。

 

 

側道と本線の間には草地のエリアがあるとはいえ、本線から落下したらかなりの衝撃になるでしょう。
ご冥福をお祈りします。

 

 

本線のほうは、路側帯がほぼないに等しい狭い片側一車線道路になってますが、柵などの防護もない。
理屈の上では、側道を通行していて上からクルマが落ちてくる可能性すらあるわけで、なんか危ない道路だよなあと。

 

本線が川沿いで堤防上の道路になっていて、側道が堤防下になるから仕方ないのかもしれませんが、柵などの防護がないのは堤防の設計上の問題とかなのかな?
あまり詳しくないけど、チラっと調べた限りでは河川法による規制がまあまあ強そうに見えたので。

 

川のすぐそばってこういう危険な道路が普通にありますが、時間が深夜なことを考えると、何らかの見誤りで落下してしまったのでしょうか。
ちょっとのミスで転落しかねない位置(左側に寄りすぎない)ことも大事ですが、ちょっとのミスで転落しかねない道路も考えものなのよね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました