PVアクセスランキング にほんブログ村
スポンサーリンク

春はステマの季節ですね(意味深)。

blog
スポンサーリンク

ロードバイクで走りやすい季節と言うと、春か秋という人が多いと思います。
まあ、今年は残念ですね。
コロナの影響で外走行を自粛している方も多いでしょうから・・・

 

どうでもいい話ですが、自転車が売れるのは春と言います。
まあこれは、新生活を始めるに当たって自転車を買う人が増えるというだけなので、スポーツサイクルにも当てはまっているのかわかりませんが。

 

そういう時期を見計らって、いろんな業者が、ユーチューバーとかブロガーに企業案件を持ち込むシーズンとも言えます。

マジな話、ステマ、もうやめようよ

いまだにユーチューバーとかブロガーで、ステマしている人がいてビックリします。
企業案件のときは、

 

・提供を受けた事実
・提供元の企業名
・タイトルに【PR】などと表示して広告であることをわかりやすくする

 

こういうところがまともなネット社会では既に常識化してます。
まともではないユーチューバーとか、ブロガーだと、まだステマしてますね。

 

ホント強く言いたいんですが、もうそろそろ、ステマ止めませんか?
というよりも、タイトルに【PR】などと計4文字(カッコ含む)を書くだけなのと、たった一行程度、提供があった事実を書くだけの作業です。
なんでステマする人って、一瞬で終わるようなことも隠す方向性なのか、意味が分かりません。

 

でも、タイトルに広告であることを明示すると、ページビュー数がガタ落ちするんですよね。
企業案件だと分かった時点で、読む価値がないと判断する層が一定数いる。

 

逆に言えば、読んでみたら企業案件だった、ということに嫌悪感示す人も多いという事実ですね。
時間の無駄だったという事ですね。

現状、お断りしてます

ちなみにですが、今、うちではいわゆる企業案件は、原則として全てお断りしています。
これは非常に悩んだのですが、コロナの件があるので、外走行自粛している人って多いですよね。
外を走るのがいいのか悪いのかは、答えが出る話ではないと思っているので、

【自粛派】VS【3密厳守で外走る派】の無駄な論争は、どこかアレに似ている。
ある方からメールいただいたのですが、簡単にいうと、 ・ロードバイクで外を走ってきた(3密厳守でどこにも立ち寄らずに一人で) ↓ ・SNSでそれを書いたら、自粛すべきだと非難された ↓ ・3密厳守で事故が起こらないように相当気を付けているのに...

三密回避を厳守、ソロライド、事故リスクを徹底的に避けるなら、悪ではないと思ってます。
ただし、

管理人
管理人
外走ってきたぜ!
うぇーい!

 

こういうのは、さすがに無しかなと・・・
自粛している人の気持ちも考えないと。

 

で、ロードバイクのパーツ類って、基本的には外を走ってなんぼのものが多いと思います。
どうもこういう時期に、そういう商品の宣伝をすることで外を走ることを促しているというか、外を走りたい気持ちにさせるのも、なんか違うなと思っているので、いくつか話を頂いた企業には

 

・断る
・記事になるのが相当先になることを了承するなら引き受ける

 

どちらかにしてます。
まあ、室内で使うためのモノであれば話は違うかもしれませんが。

 

断っているほうは、そもそもコロナでなくても断ってる案件ですねw
言い方は悪いですが、価値を見出せない商品を提供されても、ゴミが増えるだけですから・・・

読者さんも、指摘してあげたほうがいいのかと

大手ブログとかユーチューバーでも、普通にステマしまくっている時代ですが、そういう人って一度炎上でもしない限り、悔い改めることも無いと思うので、指摘してあげたほうがいいような気がします。
まあ、炎上しても悔い改めない人もいるので、強靭なメンタルの強さには驚くばかりですが・・・

 

最近思うのですが、依頼されて何でも飛びつく人って、バカなんだろうなと思ってます。
何でも飛びつくから、以前書いた記事との整合性が取れなくなっているブログとか普通にありますし・・・
前はこう言っていたのに、あれ??と思うこともあります。

 

そんなことよりも、世の中カネなんですかね。

 

全然話は変わりますが、人の噂も75日、ホントそうだなと思います。
ちょっと前に爆撃機のようなコラムを発表して注目を浴びたSACRAさんとか、もう誰も話題にしてませんし・・・
某ユーチューバーがブルベ不正したのだって、今は誰も話題にもしてないでしょうし。

 

世の中そんなもんです。




コメント

タイトルとURLをコピーしました