PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

[朗報]常磐線サイクルトレインが通年実施になり復活!6月から。

blog
スポンサーリンク

昨年常磐線ではサイクルトレインが実施されましたが、惜しまれつつも昨年終了してました。

常磐線サイクルトレインが期間限定で開幕へ。
常磐線サイクルトレインが期間限定で開幕するそうな。 常磐線サイクルトレイン 常磐線サイクルトレインですが、以下の期間限定です。 2023年10月1日(日)~12月17日(日)の土休日 ただし11月4日・5日は除きます。 さて。 常磐線サイク...

しかし、しかしですよ。
昨年開催していた経緯などを考えると今年もやるだろうなと思ってましたが、なんとマッサーカ!?で通年実施になり復活します。

https://www.jreast.co.jp/press/2024/mito/20240517_mt03.pdf

 

内容は昨年開催していたものとほとんど同じです。
6月1日以降の土休日限定で、予約制。
朝に上野発が2便、夕方に土浦発が2便の設定(サイクルトレインは上野と土浦以外は乗降できません)。

 

常磐線のサイクルトレインは必ず復活するだろうなと思っていたのは、昨年のサイクルトレイン終了後も専用の予約サイトが閉鎖されてなかった点。

常磐線サイクルトレイン|JR東日本
常磐線サイクルトレインは常磐線上野駅~土浦駅間の対象列車に自転車をそのまま持ち込みできるサービス(要予約)。利用可能日:2023年10月1日(日)~12月17日(日)の土休日。利用可能駅:上野駅、土浦駅。利用可能区間:常磐線上野駅~土浦駅間...

専用の予約フォームもいずれ再利用するんだろうなと思ってましたが、意外と早かった気がする。
なお、あくまでも「サイクルトレインのみの電車」ではなく、一般乗客との混在型です。
その為、予約制で載せられる自転車の台数に制限があります(1車両に5台まで/1電車に最大10台)。

 

昨年のサイクルトレインを利用してないので勘違いかもしれないけど、ビミョーに進化している気がする。

常磐線サイクルトレイン|JR東日本
常磐線サイクルトレインは常磐線上野駅~土浦駅間の対象列車に自転車をそのまま持ち込みできるサービス(要予約)。利用可能日:2023年10月1日(日)~12月17日(日)の土休日。利用可能駅:上野駅、土浦駅。利用可能区間:常磐線上野駅~土浦駅間...

自転車から離れるときの「一時置きスペース」って去年もありましたっけ?
ちなみにエスカレーター不可で階段を利用するようにとのこと。
※エレベーターの使用は禁止ではありません。
 

なお、昨年も自転車に貼り付けることになっていた「自分で印刷した利用証」は継続のようです。

利用証、デカっ!?笑

 

これについて読者様に言われて気づいたのですか、たぶんイチャモン避けの意味が大きいのではないかと。
残念ながらサイクルトレイン実施中なのを知らない人が「おいお前!輪行袋はどうした!」と発狂してくる危険性があるので、逆に「正々堂々サイクルトレイン実施中」だとアピールする意味が大きいのではないかと。
確かに、事実をわかってないオッサンがイチャモン付けてくるリスクがありますから笑。

 

なお、常磐線サイクルトレインの開幕に合わせて、「限定ポーチプレゼントキャンペーン」と、霞ヶ浦一周ライドのイベントが予定されてます。

常磐線サイクルトレインが通年実施になったのは朗報ですが、今後は便数増加など期待したいですね。

コメント

  1. のぶ より:

    サイクルトレインというお話で
    なんと、JR東海でも身延線で実証実験を5月26日に行うようです

    ですが

    富士駅発のふじかわ3は9時45分発
    同日に清水港では「サイクルドリーム日の出」が行われ
    静岡周辺のコア層の多くが清水港へ向かいますので

    誰も自転車を持ち込まないサイクルトレインとなります

    ナニをやりたいんでしょうかね?
    嫌味でやってるんでしょうかね?

    • roadbikenavi roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      身延線のサイクルトレインの件ですが、こちらの件で問題が起きている「MTB山守人」が関係しているようでして、

      https://roadbike-navi.xyz/archives/50472

      某所から多少話を聞いてますが、いろいろ問題が…
      身延線のサイクルトレインについても、おそらくは「身内」のみが乗車するような実証実験になるのではないかと思われますが、実証実験についても「今後開催する意思があり、ホンモノの実験」と「やってますアピールの偽実験」の2パターンがある気がします。
      本番と偽本番が存在するニッポンですから…

タイトルとURLをコピーしました