PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

TIMEペダルは【裏】に注意。

blog
スポンサーリンク

当サイトでは、ペダルといえばTIMEをオススメしてます。
タイムの良さは、独特のフローティング機構で膝に優しいことなんですが、タイムペダルを使う上で、注意すべきは【裏】です。

TIMEの【裏】

これはシューズとペダルが合体した状態ですが、

裏面に、縦に長い【黒いもの】があります。
これがタイムペダルのバネです。

 

タイムペダルで注意すべきは、このバネが折れてしまうこと。

左が正常、右はバネが折れて行方不明になった状態。

 

このタイムのバネですが、市販されていません。
市販されてない上に、代理店でしか修理できないシステムです。
海外通販とかでも、このバネだけ売っているのは見たことが無いので、恐らく世界中で同じ扱いなんでしょう。

 

バネが折れるのは、だいたいは裏面を間違って豪快に踏んだときです。

このバネがないと、ステップイン出来なくなるので、信号が青になって、裏面をいきなり踏んだりしないように気をつけたほうがいいかと。

 

そもそもですが、タイムの場合、【踏んで嵌める】のではなくて、シューズをペダル上に置くと【勝手に嵌る】感じです。

なので焦って踏み込むのではなくて、ペダル上に置いてみる感じ。

 

ちなみに並行輸入品だと、日本の代理店は修理してくれませんw
アマゾンとか海外通販でタイムペダルを買うと、壊れた場合は修理不可能で終了します。
唯一、海外通販などで買ってもいいケースもあって、このときのように、
https://roadbike-navi.xyz/archives/11907/

 

クリート単体で買うよりも、ペダルのほうが安いケースです。
このときは値段がかなりおかしくなっていました。

 

タイムのクリートは、だいたいどこで買っても3000円弱しますが、このようにクリート代よりもペダルが安ければ、タイムユーザーにとってはクリート欲しさにペダルを買うという珍事が起こります。
ペダルを買えば、クリートが付いてきますので・・・
しかも、万が一ペダルが壊れたときの予備ペダルにもなるし、転売してもいいし
非TIMEユーザーからすれば、この値段なら修理不能に陥っても惜しくないとなるでしょうから、こういうときは買い。

 

実際、あの特価記事をアップした直後、

いろんな人
いろんな人
クリート買おうと思っていたところだったので、助かりましたw

 

こんなメールがかなり来ましたw
皆さん、考えることは同じ。

 

ウイグルだと、安いグレードのタイムペダルは、最近はないようですね。
時々ビックリする値段で出てきます。
私がXPRESSO4を買ったときも、5000円しなかったような・・・

慣れると気にしなくなる

裏踏みしないように毎回下を見ているのかというと、実は気にしてませんw
というのも、慣れてくると、爪先の感覚で裏だと気が付くので、踏まない。

 

まあ、裏だと気が付かずに踏み込むと、バネが折れる可能性だけでなくて、ペダル上でシューズが滑って、サドルに股間を強打します。
これが実にキモチイイ痛い。

 

特殊な喜びがある人以外は、ちゃんと下を見て装着したほうがいいかもしれません。

まあ、PROにすれば解決

裏踏み破損が怖い人は、XPRESSOではなくて、XPROにすればだいぶマシかと。
XPROは、裏面にエアロカバーを着けて空力を向上させたモデルとなってますが、まあ実態としては、裏踏み破損防止装置でしょうw

ただし、こっちのほうが万が一裏踏みしたときに、シューズがペダル上で滑る=股間強打する確立が上がりそうな気もします。
特殊な喜びを追求するなら、むしろこっちかもしれません。

 

まあ、自転車上で特殊な喜びを追求しなくても、そういうのが好きなら家でやったほうがいいと思います。
ペダルスリップで股間強打すると、下手するとバランス崩して落車しかねませんし。

 

タイムのペダルって、自力では何も出来ません。
玉当たり調整も代理店送りです。
まあ、読者様の情報では、玉当たりがおかしいと思って代理店に送っても、特に改善しなかったと言ってましたが・・・

 

玉当たりといっても、ペダル上でスリップしてサドルに股間を強打するほうの玉当たりではありません。

そもそもどのビンディングペダルを選ぶべきか?

ビンディングペダルと言っても、シマノもあればLOOKもあり、スピードプレイもある。
マニアックと言ったら怒られるかもしれませんが、三ヶ島もある。

 

SPD系でも、シマノもあればクランクブラザーズもある。

 

タイムとスピードプレイは、使用者としては少なめです。
ぶっちゃけ好きなもん買えよと書いたら怒られそうですが、タイム、いいですよ。

 

クリートの磨り減りは早いし、XPRESSO1だとぶっちゃけ見た目が安っぽいし、通販で買うと修理不可能になるようなペダルですが、それでもタイム以外を使うつもりは無いです。

 

前にも書きましたが、ロードバイクの盗難対策で、実は三ヶ島のEASYペダルが有効ではないかと思ってます。
https://roadbike-navi.xyz/archives/12371




コメント

  1. ひろべぇ より:

    今日は、タイムのペダル愛用してます。シマノ→スピードP→タイムと移ってきましたが、シマノは初心者向きでは無いですね、固定で綺麗に回せる方向きかな?スピードプレイは良かったんですが、カバーが必須なこと(おまけに無くすし)微妙なガタつきが気になりだして、タイムに行き着きました。踏み面も広くて今は非常に満足です。ご指摘の裏踏みの件はカバー付を使用していますので問題なしですね。

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      スピードプレイって、カバー無くすんですね。
      ガタですが、タイムも出たら【おしまい】だそうです。
      読者様が代理店に修理をお願いしたそうですが、全く直ってないまま戻ってきたと嘆いてました。

タイトルとURLをコピーしました