PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

プレッシャープラグがコラム内に落ちていく・・・油断大敵。

blog
スポンサーリンク

ちょっとメンテナンスと、プレッシャープラグについて説明するためにヘッド周りを弄っていたら、あろうことか、プレッシャープラグがコラムの奥に落ちていきまして。

 

逆さにしても出てこない。

プレッシャープラグ

プレッシャープラグって、カーボンコラムのフォークに使うものです。

これがないとフォークを固定できません。

 

で、ちょっとしたミスで、間違って少し緩めたプレッシャープラグを奥に押し込んでしまいまして。

手持ちの工具では、全く手が届かないところまで、一気に落ちていく・・・

 

もちろん解決法は簡単です。
緩めて落ちていったわけなので、ロードバイクを逆さにすれば、地面に落ちてくるはず。

全く落ちてこないw

 

手持ちの一番長い工具でも、全く触れないレベルのコラムの一番下に落ちていて、しかも引っかかっているのか、逆さにしても出てこない。
これでも、触ることすらできず。

逆さにして、軽くショックを与えても何も起こらないので、仕方なくショップ案件に。

まあ、一瞬で解決

長い工具で掻き出して、ライトで中を照らして、最後の残りっぺのリングは逆さにして掻き出して、取り付けて終了。
5分程度でしょうか。
くだらない要件でご迷惑おかけしました。

 

工具さえ掛かれば、もう少し緩めて、逆さにして取り出せたはずなんで、もうちょい長いアーレンキーでも買っておくか。
念のため。

 

で、せっかくショップに来たので、少し走って帰りました。
なんか久々だなぁ、外を走るの。

 

ていうか、平日なのにロードバイクが異常に多い。
うーん、どうしたんでしょう?

 

当たり前ですが、こういう状態になったときに、ショップまで乗っていくことは無理です。
押して歩いていきましたが、かなりの距離を歩いたので、さすがに疲れました。
いったい何キロ歩いたんだろ?
押して歩いていても、段差でヘッドがガタガタするし、もちろん乗れない。

 

あとから思い出したんですが、ロードバイクも扱っている、出張自転車屋があったんだった。
うちの近くにも自転車屋はあるんですが、どうも信用出来ない人なんで、さすがにその人にお願いしようとは思わない。

で、ショップに行って、ちょっとお話したんですが。
ぶっちゃけ、いろいろ厳しいのか?というお話で、やっぱ厳しいらしい。
半減まではいかないけど、そこそこの売り上げ減少だと・・・
別店舗でママチャリ部門もあるので、そっちはそこそこいいみたいです。

 

春って一番自転車が売れる時期。
そこを封じられたのはやっぱ厳しいらしい。

 

仕事上のお客さんに紹介されて、前から気になっていたショップがあるんですが、まだ比較的新しいショップだと思います。
そこも比較的最近、閉店しました。
一回も行くことなく・・・

 

最近、友人とネット飲み会を何度かしましたが、ある友人が勤めている会社は衛生管理にも関わる業種なので、社員が感染したとなると、衛生管理出来てないと見なされかねないので、公共交通機関に乗ることを禁止されているそうで。
ちなみに3月頭から一度も会社に行ってないらしく、在宅勤務だと・・・

 

そういう人は、間違ってもプロショップに買い物なんて行くわけにもいかないらしく。
日常生活の買い物はするけど、時間帯を考えて、混んでいる時間は絶対に行かないとか。

 

私がよくいくショップは経営的に苦しいけど危機的ではないと思うのですが、ショップによっては相当苦しいのかもしれません。
工賃いらないよと言われてしまって、いや払いますよ、と押し問答があって、結局タダでいいとのことで、チューブだけ買って帰りました。
やっぱタダ働きはよくないと思うんですが・・・
しかも工賃いらないと言われるとは思ってもいなかったので、機転が利かず、うちにたくさんあるチューブを買ってくる始末。
買うべきはTIMEのクリートのほうだった。
失敗。


このショップには結構な人数を紹介しているのですが、私も自営業として思うのは、やっぱ紹介って強い。
よく行くショップが倒産されては困ると思う人は、コロナ騒動明けでも、お客さんを紹介したり、何か買い物してあげたほうがいいかと。

 

あと、よくわかんないのですが、ショップにも道路にも、やたらと中高生だろうなと思う人がいました。
また中高生にもロードブームが来ているのでしょうか?
競技っぽい感じの人ではなく。
単に授業無くて暇で目立つだけなんですかね?




コメント

タイトルとURLをコピーしました